ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 奥信濃100 A3カヤの平~A5糠塚まで

A4カヤの平に到着しました。

レインジャケットは着てましたが、

レインの上から叩きつける雨の冷気と、

汗冷えで、低体温症寸前でした。

 

エイドには、暖かいものはなく、

コーラとサイダー、そしてリンゴゼリー。

エイド滞在中、雨が再び強く降り始めてきて、

こりゃ身体を暖めねば、と、

狭いテントの中で、ザックからインナーとTシャツ

を出して速攻(笑)着替えて。

妻は、レインパンツも装着。

 

10分後には、エイドを出発。

シャカシャカの上にレインを重ね着したおかげで、

動くと暖かくなってきました。

とはいえ、

結構疲れて来ていて。

なんとか登り、なんとか下り・・・

 


f:id:momo20150410:20220710141559j:image

キレイない~い雰囲気のブナ林。

景色はいいんだけど、

ボディはヘトヘトでした。

次のエイドは、さっきのエイドに戻る

ループになっているコース。

 

下りはフカフカの気持ちいいシングルトラック。

どうせ下った分、確実に(笑)登るので、

もう下らなくていいです(笑)

下りきった後は、

やっぱり、急登を登らされて(笑)

ようやく、カヤの平エイドに戻ってきました。

10キロに2時間くらいかけてしまいました。

関門時刻18時30分に対して、

18時10分頃に到着するという・・・

綱渡り。

とりあえず、水分だけと思いきや……

f:id:momo20150410:20220710141556j:image

なんと、オニギリが用意されていました!

これはありがたい。

そういえば、まともな食事してなかったな。

ひとつだけ、ありがたく貰いました。

いつもなら、2つはいただきますが、

胃の回復もまだまだそこまでではなく。

その分、エイドのスタッフさんと、

喋りながら元気をいただきました!

 

次のA5糠塚までは、15キロずーっと下る林道区間

関門は20時30分なので、2時間で15キロ下る

計算・・・・・

・・・・いける!

 

f:id:momo20150410:20220710141628j:image

6月なのにまだ残る雪渓を横目に、

林道をひたすら下ります。

やっぱり、ぐちゃぐちゃだし、

泥濘んでいるし・・・

走りづらい・・・

そして・・・・・・長い!!

走っても、走っても、ときどき歩いても(笑)、

なかなか山から抜け出せない、というか。

60キロを超えてきたところで、

下り基調とはいえ、

ずーっと走り続けるのが難しい。

ライトを装着して、暗闇をとにかく駆け抜ける。

 

もうそろそろ、近づいてきたんじゃね?

すると、ひさしぶりに

誘導の係員がいました。

一緒になって走っていたランナーが

「次のエイドまであと何キロですか?」

と聞くと、

「あと、3、4キロくらいですかね」

「ありがとうございました!」

 

元気もらって、進みました。

ひたすら走って、

もう、2、3キロは走ったっしょ?

そんな頃に、誘導のスタッフがいてくれて。

「次のエイドまで、何キロありますか?」

と聞くと、

「あと4キロくらいです!!」

_| ̄|○

心折れました(笑)

トレランあるあるで、

やっぱり、信用しちゃアカン(笑)

 

それでも、

もうそろそろ近いっしょ?

と雰囲気的に集落の匂いがしてきたところで、

渡渉ポイントが現れて。

暗いのに岩を乗り越える渡渉。

最後、コンクリートの壁を乗り越える、

なかなか難儀な渡渉でした。

 

ようやくロードにさしかかり、

曲がり角で誘導スタッフが、

「エイドまで残り2キロです!」

時計を見ると20時15分。

残りロードなら、いける!!

 

と、おもいきや、

そこから、軽く林道を登り、

どうゆうわけか(笑)

これでもか、と、

再びトレイルに突入。

このトレイルが、も~う

ぐしゃぐしゃ、ぬるぬる、ずぽずぽで、

着地したら片足で1メートルは滑っていく、

悲惨な状態になってました。

 

トレイルを抜けると、

またしても、渡渉ポイントに!

暗闇でロープをたどりながら、

川を渡って・・・

スタッフさんが、

「エイドまで残り1キロです!!」

時計を見ると、20時27分でした。

キロ3で行けるよ!!(笑)

 

ここで、気持ちとしては終了。

エイドまでは、懸命に走りながらも、

なんか、天を仰いでいる心境でした。

 

そして、

A5糠塚に到着。

20時35分、

5分間に合わなかった~

ここで、ワレラの奥信濃は終了したのでした。

ゼッケンは回収され・・・


f:id:momo20150410:20220710141612j:image

怪我した左足はボロボロ、いやドロドロw

あ。最後、川で洗ったから、

キレイか(笑)

 

エイドでサイダーを1杯飲んで、

回収バスに乗り込んだのでした。

 

つづく