ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

TOKYO八峰マウンテントレイル  最終回

え~。

なんとか、年内にはゴールしたいので。。。。。

紅白見ながら、記事を書く、という愚行に走っております(笑)

 

さてさて。

第2エイドから、さりーさん夫婦とデュアルトレインを形成し、

とは言っても、調子の良いぱぱさんが、距離を空けて先頭を走り、

3人がつかず離れず追いついていく。

 

甲州街道に一旦出て、また山に入っていくのですが、

巻いてはいるものの、結構な高所を進んでいきます。

しばらく走ると、グッドビュ~~~

f:id:momo20150410:20171231183923j:plain

少休止して、体勢を立て直します。

また、しばらくすると、

なんと、コーラとスポドリを振舞ってくださる私設エイドが!

コーラを1杯いただきまして。。。体に染み渡る。うまい!

でも、中途半端に炭酸を投入したせいで、

体の声が、ビール、ビール、とつぶやくようになってしまい。

 

後半の「大辛」パートに突っ込んでいきます。

ここまで来ると、結構足に来ていることに気づきます。

落ち葉で見えないことも影響して、

つまづいて、なんとかリカバリー、みたいな現象を繰り返します。

コレ、結構、足にダメージを与えます。

余計に足が上がらなくなっていって、

ついに、

フライアウェーイ!

ヘッドスライディング~

幸い、転んだ場所には石とか根っこがないところで、大事には至らず。

「大丈夫」

と思いきや、今度は

ヨメが「きゃっ!」とフライアウェイ!

これもなんとか、しのいだみたいで、大事に至らず。

二人とも、後日、足が一部むらさき色になっておりました(笑)

 

第3エイドに到着。 4時間55分。

ここには、やっぱり、水とチョコしかなくて。

ここも、さくっとエイドアウト。

ここで、ぱぱさんが後ろのさりーさんとペアリング。

自然とワタクシが先頭に。

 

ここからが、今回のレースの核心部でした!

とにかく、アップダウンが容赦なく、永遠に続くっ!

「いじめ?」

と思うくらいに、これでもか、これでもか、と。

しかも、6時間切れるか切れないか、ぎりぎりのラップ。

トレインは、ワタクシ、よめ、ぱぱさん、さりーさんの順番。

これで、6時間切れなかったら、責任重いな~(笑)

けっこう、頑張りました。

でも、さりーさんは、無言になってしまって・・・

途中、急登パートが現れた時には、

リアクションしやすいかなと思うネタを振ります。

ワタクシ「キタタンって、こんなんですかぁ~?」

ぱぱさん「そうそう、こんなんだけど、もっとキツイよ~」

さりーさん「・・・」

 

一方で、ワタクシ、別のことを考えておりました。

このままいくと、おそらく、4人で同時にゴール。。。

キチンと結果を残さねば。。。

神流では、さりーさん夫妻は、

ゴールで待っていたレジェンド鏑木さん

と一緒にテープを切ったのですが、

なんと、ぱぱさんを真ん中にしてさりーさんと鏑木さんが両脇という、

まさかのポジション!

これに、えらく怒り心頭(?)だったさりーさん。

はっと、思い出したワケで。。。

 

そろそろ、電車の音が聞こえてきたり、民家が見えてきても、

なかなか、標高を下げさせてくれません。

鏑木さんの言う「大辛」ってこのことか!

耐えに耐え、

ついに、誘導係の人が、

「これで、最後の登りですよ~~~」と。

でも、

「ホントですか~~?」「絶対ウソだぁ!」

のお約束。

それでも、ついに、下りオンリーとなり、

ゴールのアナウンスが聞こえてきます。

時計は、5時間50分過ぎとなっていて、

ラストスパート!でも、初めてのコースだから、

どんだけダッシュすればいいのか、不安で。

みんな付いてきてくれていると信じて。

右に曲がると、ゴール会場が目に入ってきました。

 

ここで、4人揃ったのを確認して、位置取りをチェックします。

真ん中にレディース、両脇をメンズでエスコートして。。。の

感動のゴーーーーーーーーーーール!

f:id:momo20150410:20171231211422j:plain

 

 苦労をわかちあった(美しい・・・)4人で一緒にゴール!

これは、嬉しいですね~~~喜びも倍増です。

タイムは、目標としていた6時間をギリギリ切ることが出来ました。

 

今年最後のレース。

今年は、ふとしたタイミングで、

さりーさん夫妻に誘っていただいたことがきっかけで、

さりーさんはじめ、おっさんファミリーのみなさんとの

お付き合いが進んでいって、楽しい1年いや半年だったんですね。

今年を象徴するような、ゴール。

 

その後、おっさん夫妻も無事にゴールされて。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

マックさんやsukeさんとも一緒に、ひとっ風呂。

ゲキ混みでしたが、疲れ果て、冷え切った体に染み入るお湯が最高でした。

やっぱり、山、トレランは、楽しい。

 

その後は、高尾で打ち上げ。

呑み放題をチョイス。

翌日が日曜日ってこともあって、みんなピッチが速い速い。

トイレに行ったsukeさんが、なかなか戻ってこないと思っていたら、

「全身攣った~」と。

八峰おそるべし・・・

 

いやーなんとか、年内に完走できた。

みなさん、ありがとうございました。

 

 おわり