ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

青葉の森リレーマラソン

1週間前の話ですが、

「青葉の森リレーマラソン」駅伝大会に

参加して参りました。

おっさん仲間が約20人集合して、2チームに別れて対決!

 

さて当日の朝。

集合時間の8時30分より早い時間には着きたいね、と。

6時前には自宅を出発し、

走って20キロ先の青葉の森へ向かいます。

 

 

北風が強くて、、、、

さ、寒いっ!

 

しばらく走っていると、体も温まってきました。

朝日もまぶしくなり。

 

f:id:momo20150410:20180526210458j:plain

 

お腹が空いたので、

天台の手作りサンドイッチ

 トミーさんへ。

昭和の香りがする昔ながらの、たたずまいでした。

 

f:id:momo20150410:20180526205956j:plain

BLTサンドと

玉子サンドを買いました。

 少し走って、セブンで熱々のホットコーヒーを調達。

ゆっくり食べたいところでしたが、

この時点で7時30分!

残り8キロくらいありましたので、結構ギリギリ。

小走りで、もぐもぐタイム

美味い!

玉子は鉄板の美味さですが、

BLTのベーコンが、焼き立てでカリカリ!

 冷えた体に、コーヒーがしみわたりました。

 

 てなわけで、5分遅れの8時35分に現地に到着しました(汗)。

 

f:id:momo20150410:20180526210747j:plain

 

すでに、みなさん、ほぼお揃いでした。

陣地の設営や、重たい飲み物の調達、

ありがとうございました。

 

 そして、試走!

f:id:momo20150410:20180526213256j:plain

 

f:id:momo20150410:20180526213835j:plain

 

 1周2キロのこのコース。

前半は、下り。後半は上り。

ジョグの試走でしたが、

意外にきつい!

 

でも、みなさんと一緒に、こんなにゆるりと走るのは、

めったに無い機会ですよね。

 

さぁ。体も温まったところで、

いよいよスタートです。

陣地に鎮座するクーラーボックスの

ビールが気になるところですが・・・笑

 

f:id:momo20150410:20180526221004j:plain

 

チーム分けは、監督のさりー夫妻が決めてくれました。

なるべく同じ走力のペアが対決するように、と。

と、いうワケで(どんなワケだ笑?)、

5区でワタクシ達夫婦対決となりました。

 

チームひげのワタクシの方が先にたすきリレー!

ナツオさん、速い!

f:id:momo20150410:20180527182918j:plain

 

間もなくして、妻がけいちゃんからタスキを受け取り、、、

1回目の記録は、

ワタクシ 7分53秒

妻    8分08秒

なんとか、面目たちました・・・(汗)

 

みなさん、やっぱり、チームで戦う、ってことで

いつもは出ないアレドナリンが出まくってます(笑)!

ハービー総監督の各人予想タイムより、みんな速い、速い。

さりー監督の合計タイムの申告は3時間19分だったんですが、

どっちもサブスリーの可能性が出てくるほど。

タスキかけるだけなのに、

みーんな別人だっ!

 

大会の雰囲気は、どのチームも駅伝を楽しむ雰囲気で、

盛り上がっており。

途中、きんぎょさん、おばやんさん、

トラさんがインタビューを受けていたり。

なごやかな雰囲気満載でございました。

f:id:momo20150410:20180527184411j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20180527184429j:plain

(隠し方がヒドイ・・・笑)

 

そんなこんなで、

2回り目になり・・・

出走順が近づいてくると・・・

妻がなにやら・・・もぞもぞと・・・

f:id:momo20150410:20180527185039j:plain

 

 

ハチマキ?

ガチだ・・・

こっそり家で準備していたようです。

 

なんとか追いつかれないように、必死!!

 f:id:momo20150410:20180527185554j:plain

 

そしてしかも、終盤のイヤらしい場所で

ぱぱさんがプレッシャーをかけるっ!

ゼイハア、ゼイハア、

(なにか答えたいんですが、口をぱくぱくさせているだけ・・・泣)

 

 

2回目の記録 

ワタクシ  7分54秒(1回目+1秒)

妻     8分10秒(1回目+2秒)

と、2人とも、崩れることなく、

なんとかチームの足を引っ張ることもなく、

無事にタスキを繋ぐことが出来ました。 

 

 

最後の走者、

ひげチームのsukeさん、

トラチームのマックさん、

が、みんなで繋いだタスキに加えて、

おっさんノボリを掲げてゴール!

 

f:id:momo20150410:20180527212559j:plain

 

フルマラソンの距離を走るって、長いな~

と思っておりましたが、

意外に、アッという間に終わりました。

そりゃそうだ(笑)

独りで走るのとはワケが違います。

 

 一方で、

サブスリーの人って、

こんなにキツイスピードで走ってんの?!

しみじみと凄さを実感しました。

 

 

さてさて、ゴールが終われば、

みんな考えていることはただひとつ!

 

カンパーイ!!

f:id:momo20150410:20180527192228j:plain

 

f:id:momo20150410:20180527192311j:plain

 

今回の打ち上げは、

ドリンク以外は、持ち寄り形式でした。

いろんな食事を食べることが出来て、

大満足でした。

 笑い話も尽きることがなく・・・

 

 

今回、チームがバチバチと競り合う局面は、

ほぼなかったので、もう少し競り合うと面白いねー

との意見もありましたが、

それはそれで、走る身になると、、、、

笑えませんでした・・・笑

 

 

まとめ役のさりーぱぱさん、さりーさん、

はじめ、たくさんのみなさんに、

お世話になってしまいましたが、

ありがとうございました!

 

また来年も楽しめるといいですね。

 

 

 

 

おわり