ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

年末年始のふりかえりと今年前半の予定

 神流のレポという

冬休みの宿題を終えたところで、

年末年始を振り返ったりいたしますと。。。

仕事は29日まで。

30日に年賀状を書き終えて。。。(遅っ!)

 

31日は、

年間走行距離が、あと28キロ走れば2000キロにいく!

てなわけで、調整ラン!?

「調整ラン」とは、

レース直前にガチに走らず軽く調整目的に走る意味だと思っていたんですが、

そうではなくて、目標の走行距離にあと少しで到達!みたいな時に、

つじつま合わせるために走ることだそうです。

(sukeさんに教えてもらいました。なるほど~~)

28キロ走るとなると、なにか楽しみがないと走れません。

船橋市の駅伝大会のコースを試走しよう!

実は、中学生の次男が選手に選ばれまして、連れ出しました。

f:id:momo20150410:20180113135845j:plain

f:id:momo20150410:20180113135904j:plain

f:id:momo20150410:20180113135929j:plain

コースを最終区からゆっくりと逆走。

中継地点を下見したりして、

おそらく任されることになる区間(4キロくらい)をガチランしたり、

(当然息子には置いていかれる始末)

いい練習になりました。

で、なんとか28キロ走り切り、めでたく年間2000キロに到達っ!

最後は0.5キロ足らなくて、四捨五入したのは内緒です。

 

元旦は、ワタクシの実家で兄弟家族が集合しまして、飲み食いしました。

おせち、寿司、フグ料理、すきやき、デザート、と家族がそれぞれ持ち寄って、

豪華料理をローディング。

ついでに初詣も済ませて、家族健康を祈りました。

 

f:id:momo20150410:20180113141333j:plain

 

 2日は、ヨメの実家へ。

海まで片道約5キロくらいなんです。

ということで、日の出を見に走りに行こうとしていたんですが、、、

もも(2歳のミニチュアダックスフンド)が、

普段は人間が起きても二度寝をむさぼるのが常なんですが、

いつもと違う環境だからなのか、寝起きもバッチリで、

「連れてけ」とせがんでおりまして、連れていくことに。

f:id:momo20150410:20180113142026j:plain

f:id:momo20150410:20180113142626j:plain

f:id:momo20150410:20180113142700j:plain

f:id:momo20150410:20180113142724j:plain

 

 

往路は、だっこしたり、走らせたり、だったんですが、

復路は、次男をキロ4くらいのスピードで先に行かせたところ、

ほぼずーっと追いかけて走ってくれて。。。

(おぉ、犬だ!)

犬に生まれて最長距離を走ったその日の夜は、

誰よりも先にバタンキューでございました(笑)。

 

普段は、晩ご飯のおともは、たいていビールなんですが、

年末年始の期間は、日本酒。

昨年、会社関係の知り合いの結婚式でスピーチを頼まれまして、

そのお礼にいただいた日本酒をありがたく堪能しました。

f:id:momo20150410:20180113143213j:plain

ご出身の青森の「豊盃」というお酒で、

地元では知る人ぞ知るお酒だそうでして。

美味し~~くいただきました。

 

いつもと変わらずに過ごせる年末年始に感謝しつつ。。。

今年はどんな年になるのか・・・

 

今のところ、決まっているレース。

1月 館山若潮 フル

2月 栄リバー ハーフ

3月 小江戸  90キロ

    佐倉   10キロ

4月 かすみがうら フル

5月 なし

6月 オクム ウルトラ

  スパトレ(これから)

後半は、2年に1度のアクアラインも当選できるといいですね。

 

栄(さかえ)と小江戸とオクムが初参加。

これは特に楽しみ~。

 

とにかく、怪我なく、無事に、みなさんと楽しめたらいいですね。

 

よろしくおねがいいたします。

 

おわり