ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

南房総みちくさウルトラマラソン~応援ドライブ

3月24日に、千葉県の外房で開催された

『第2回南房総100km 75km みちくさウルトラマラソン

の応援に行って参りました

http://michikusa-ultra.com/event/minamiboso02.html

おっさん仲間の

おっさん夫妻が100キロに、だーまえさんとハービー兄貴が75キロに

それぞれエントリーされており、

怖いもの見たさもあって(笑)。

ランではなく、応援ドライブです。

 

前回の小江戸では、ハービーさんに

サプライズ応援をいただいて、とても嬉しかったので、

事前にお知らせすることもせず。

とはいえ、いつ、どこに行けば会えるのか?

そこが悩みどころ。

事前におっさんが公開していたペース表です。

(おっさんブログより拝借)

f:id:momo20150410:20180401182802j:plain

やはり、渋滞とか考えると、

朝イチに自宅出発がベストと割り出し。

結果、考えた応援ポイントが、こちら。

f:id:momo20150410:20180401184837j:plain

おっさん夫妻は100キロなので、約50キロ地点の清澄寺

ハービーさん、だーまえさんは75キロの37キロ地点の前原海岸。

どちらも、ちょうど、中間地点で、

ほどよく疲れて、ほどよく元気だと予想。

 

あと、手ぶらで応援するのも、ツマラナイので、

1週間くらい前から、何を差し入れるか考えに考えて。

自分の立場で言えば、

みそ汁とか、おかゆとか、いいんですが、

もうちょっと、手軽にと思うと、なかなか思いつかず。

金曜日の会社帰りに、紀伊国屋に寄り道して物色。

結果、

・甘酒(米麹オンリーの美味しそうなやつ)

ルイボスティー(セブンにも売っていないかも)

・ほうじ茶ラテ

を買い込みました。

あと、行きの道中、市原SAのパン屋で

・カレーパン

・メロンパン

・あんドーナツ

を購入して、お店の人にお願いして、

4人分に切ってもらいました。

 おっさん仲間はパン好きが多いから、ナイスチョイスでないの?

(一説によると、パンは、遠くのパン屋に走って買いに行く食べ物らしい)

 

7時には自宅を出発して、9時頃には、鴨川周辺に到着。

f:id:momo20150410:20180403221205j:plain

 

 

 

ランナーらしき人を探すと、まばらに走っています。

後をつけて、と。

前原海岸のエイドに到着しました。

 

f:id:momo20150410:20180403221403j:plain

 

f:id:momo20150410:20180403221421j:plain

エイドの係の方に尋ねると、

「75キロの選手は、まだ20人くらいしか来ていないですよ~」

(少し早すぎたかな・・・)

とはいえ、ここから1つ前のエイドに戻ってすれ違ってしまうのは避けたい。

なので、予定通り、ここでハービーさん、だーまえさんを待つことに。

 

エイドの前ではなく、少し戻って、見渡せる場所で待ちます。

選手のみなさん、思い思いのペースでやってきます。

「ナイスラーン!」「がんばってー!」

待てど待てども、お二人はやってきません。

だんだんと、みなさんのペースが、見るからに遅くて。

(え?二人とも、こんな遅いペースで走るワケないよな・・・

まさか、上位20人の中に入っていて、先にエイド通過しているとか・・・)

不安になっていたワケですが、

ついに、赤い二人らしきランナーが…

 

f:id:momo20150410:20180403221738j:plain

 

来ました!

手を振ってる!

 

f:id:momo20150410:20180403221800j:plain

 

「ナイスおっさん!」

「ももさんたちか~。分かんなかったよ~」

「いや、ホント、楽しくてさー」

「エイドが結構充実してて、長居しているんだよねー」

「ホント、絶対体重増えているよー」

「走っているときは、いいペースなんだけどさー

エイドにいる時間の方が長くてねー!」

 

かなり、楽しんでおられるご様子。

 

f:id:momo20150410:20180403223214j:plain

 

f:id:momo20150410:20180403222022j:plain

 

公式エイドの少し先に駐車させていた私設エイドに寄っていただきました。

「エイドを出て5秒走ったら、次のエイドじゃーん!」

 

f:id:momo20150410:20180403222045j:plain

 

 

ハービーさんは、ルイボスティーを。

だーまえさんは、甘酒をチョイスされまして。

 

 

「食べてってくださいねー」

エイドエンジョイされてきて、お腹いっぱいのハズですが、

むりやりパンも押し付けるように、もぐもぐと食べてくれました。

あと、かまぼこも。

 

 

f:id:momo20150410:20180403222659j:plain

なにせ、ハービーさんの話が止まりません。

前泊の宿の話とか、

おっさん夫妻の話とか、

おっさん仲間の私設エイドの話とか、

ももさんたちも、来年はみちくさに出なよ~、とか。

オネェさんバリに、あっちこっち話題が飛ぶ飛ぶ。

マンガのキャラクターとかなり同化しています(笑)

 

だーまえさんは、写真をとったり、ツイッターで様子をアップしたり。

結局、10時前に到着して、10時25分にエイドアウトしていかれました。

目の前が海でしたので、体かなり冷やされたのではないでしょうか。

 

楽しませてくれるお二人に感謝です。

 

f:id:momo20150410:20180403221255j:plain 

 

 

さあ、次はおっさんランナーとヨメさんランナーの100キロ組の

応援です。

 

 

 

1回で終わるつもりが、まさかのつづく~~