ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 館山若潮マラソン その2

スタートしてから、わらわらと進みます。

 

だ~まえさんから、

「今日は、どれくらいで走りますか~」

と聞かれて、

「4時間くらいですかねぇ~」

(練習も積んでねぇしなぁ)

「またまた詐欺師ですね」

少し、疑いの眼差しを向けられましたが、

ホントです。

4時間で走れれば、御の字でありました。

 

 

それにしても、寒風が吹くだけあって、

富士山がとても美しい。

おそらく、何度か館山を走った中で一番かと。

 

立ち止まって、写真なんぞを。

と、撮った一枚。

  

f:id:momo20150410:20190207212058j:image

 

数秒の間でしたが、立ち止まっていた間に、

だ~まえさんの姿は消えてなくなり。

 

f:id:momo20150410:20190207212124j:plain

 

 

 

 

スライド区間では、

妻とはかろうじて声をかけることができましたが、

500メートルは離れていたかな・・・

だ~まえさん、きんぎょさん、だぶさんとは、

「ナイスおっさん」できましたが。

そういえば、ハービー兄貴の姿は見えませんでしたね。

(ま~た隠密作戦でも、カマしてるのかな笑)

 

5キロほど進んで・・・

アレ?

寒いと思ってたら、結構汗をかくな・・・

そんなに風もなくて、寒くもなく。

しかも、おっTの下にはロンT(泣)

 

だいたい、キロ5分30秒~40秒くらいで進みます。

 

思いもよらない汗の量にビビって、

エイドでは、スポドリと水を1杯づつ

必ず飲むようにしていました。

あと、クリームパンも必ず食べて。

 

うねうね山道を走っていると、

らんちぱーさんとがっちゃんさんに、

「ナイスおっさん」と軽やかに追い抜かれ、

 

やがて、フラワーロードの入り口にさしかかると・・・


f:id:momo20150410:20190207212119j:image

 

 

この日差し!!

オイーーーっ!!

暑いっ!!

 

風も強く、寒空だった天気!

ウソでしょーーーっ!

しかも、海に日差しが反射して、

まさかの暑さの相乗効果!

 厚着が裏目に出たー!(泣)

騙されたーーっ!(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20190207212115j:image

 

 

館山のハイライト!!

 

菜の花がキレイで、

テンション上がるところなんだけど、

体温が急上昇する方が圧倒してました。

 美しい景色とは、ウラハラに

疲れがミーの身体をじわじわ蝕んでおりました・・・

 

ハーフ地点で、

1時間59分。

なんとか、4時間ペースを死守。

 

いや、しかし。

このペースであと半分?

 

え、ホントに?

わが身を疑うほど、

既に消耗していました。

 それもそのはず。

このペースで普段は

心拍150台くらいのところが

練習不足と暑さが重なり、160台をキープ。

下手すると170台も計測されていて、

明らかに体力の限界を超えるオーバーペース!

「それでもなんとか行ける!」

と冷静になれない自分でした・・・ 

 

その先のヘアピンで、

毎年のように応援してくれた

若潮マンさんの奥様!

ありがとうございます。

 

その時だけは元気を振り絞り、

ガラスの笑顔です。

 

登りパートが始まって、多少ペースは落ちますが、

それでも、なんとか、

5分30秒~40秒のペースは維持。

いったい、いつまで続くのか。

このあたりは、

心拍は170オーバーを維持していました。

ワタクシの年齢から計算される

最大心拍数はだいたい180です。えぇ。

つまり、ギリレッドゾーンで走っていたという・・・

 

 

やがて、その時は

静かに、そして突然に訪れました。

 

フトモモが痛い!

故障とかそんなんではなく、

とにかく脚に来てる!

 

28キロ地点。

 

そう。

今の自分の脚は、

4時間ペースで28キロまで

しかもたない脚でした・・・

無念・・・・。

 

 

 

 

 

 いままでのラップ

 

 5キロ  28分

10キロ  28分

15キロ  29分 9秒

20キロ  28分 8秒

25キロ  28分44秒

30キロ  29分30秒

 

 あっ!

妻とはスタート以来、

一切会っていません。

その様子は、だ~まえさんのブログで

レポートされています。

気になる方は、そちらをお読みくださいませ。

館山若潮マラソン Part2(ハーフまで) ( マラソン・ジョギング ) - RESTART〜再始動〜 - Yahoo!ブログ

館山若潮マラソン Part3(ゴールまで) ( マラソン・ジョギング ) - RESTART〜再始動〜 - Yahoo!ブログ

館山若潮マラソン Part4(最終回) ( マラソン・ジョギング ) - RESTART〜再始動〜 - Yahoo!ブログ

 

 

 

 

悲惨な結末が容易に予想される(笑)

次回へと・・・

 

 

つづく~