ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 大江戸ナイトラン その2

ぼちぼち走り出してはいますが、

夜遊びの疲れが、なんとなく

残っています。年齢?(笑)

 

しかも、猛烈な花粉!

昨日は家の中でも、

目が痒くて痒くて。

テンションなかなか上がりませんが、

レポの続きと参りやしょう!!

 

 

成願寺エイドを出ますと・・・・・

 

寒い!

 

エイドでは、暖房の効いた室内で、

「カ・レ・ー」の3文字を

こころゆくまで、堪能しておりましたが、

シャバの空気は冷えますねぇ(笑)

 

自然とペースが落ちてきました。

 

そして、ようやくの

最初のチェックポイント!

 

 

 

f:id:momo20150410:20190304172523j:image

 

都庁です。

 

この辺は、

学生時代(何年前の話だ・・・)

スキーバスの集合場所に使われていて、

よく来た場所です。

当時、都庁はまだ建設中で。

まさか、

何十年か後に、

こんな時間に、こんな目的で、

写真に収めるなんて、、、

想像してなかったなぁ・・・

 

 

西新宿から、山手通りを経由して、

富ヶ谷交差点を左折してしばらく、

先頭のさる隊長の後ろを走っておりました。

 

とぼとぼ歩いていた男性ランナーを追い抜いた時、

男性ランナーが

「あっ!隊長!」と声を発して。

(隊長、知り合い、多いな)

と思ったら、

先刻スタートの蓮馨寺でお会いした、

しもべーさんでした。

 

足を痛めておられて、

もう走るのは厳しいとのこと。

小江戸の強風で、踏ん張って走っていたら、

足首を痛めてしまいました」と。

 

代々木公園前の坂を歩きながら、話を聞いて。

あの、屈強な山屋でフルマラソンも速い

しもべーさんすら、

こんな状態になるとは・・・

『通し』恐るべし・・・

 

「お気をつけて!」と声をかけて、

別れました。

その後、残念ながら、

しもべーさんは、

原宿駅でリタイヤされたそうです。

 

 

 

そして、やってきました

表参道!!

 

試走の時は、マッ昼間で、

歩くことしかできないほどの混雑ぶりでしたが、

今は、ガラーンとしています。

 

 

f:id:momo20150410:20190304175356j:plain

 

と、ここで、

通しランナーのキヨさんと遭遇しました。

通しは、この地点で約135キロを走っています。

例外なく、キヨさんもヨレヨレで。

「行けるなら、一緒に行きましょう!」

言ったか、言ってないんだか、覚えていませんが、

キヨさんにジョインしていただき、

大江戸の一味(笑)に仲間が一人増えました!

 

 

f:id:momo20150410:20190304175419j:plain

 

そして、

ろっしさん大絶賛の大江戸新名所

『眠りの壁』(笑)に到着。

壁から放たれる魔の空気「眠気」に

吸い寄せられるように、

左側の、ろっしさんと妻は、

壁を利用してストレッチ。

右側のワタクシと、とにこさんは

壁に顔をすりすりして、

寝心地を確認しておりました(笑)

その瞬間、気のせいか

猛烈な睡魔が襲ってきたのは、内緒です(笑)

 

 

 

f:id:momo20150410:20190304175450j:plain

 

 

西麻布!!

この辺りで、

フルマラソン1本くらいの距離。

さすがに、疲れてきました。

 

赤信号の合間に、

ガードレールを利用してストレッチ。

ハムストリングスを伸ばします。

右側は、キヨさん。

なんとか走れているご様子。

 

 

f:id:momo20150410:20190304175508j:plain

 

 

 そして、第2のチェックポイント、

六本木に到着。

ペットボトルの水が切れたので、

自販機で、暖かいお茶を購入。

ホント寒くて、水が冷たいんです。

 

 

 

f:id:momo20150410:20190304172535j:image

 

クラブ帰りの外国人さんの集団を抜けていくと、

東京タワーです。

f:id:momo20150410:20190304204858j:plain



真っ暗な東京タワーを前方に見て、

さる隊長と、ナイスポージングぅ~(笑)

同級生同士仲良くね(笑)

 

そそくさと、チェックポイントの

ノッポン兄弟を激写! 

  

f:id:momo20150410:20190304172527j:image

 

直後、

私設エイドで、暖かいスープをいただきました。

ここからが、寒かった~!

夜明け前の最も気温が低くなる時間帯でした。

気のせいか、

大江戸組の6人の口数も少なくなっていたような・・・

 

 

そして、

二つ目のエイド、

5時53分くらいに、こあしすエイドに到着です。

ここでは、「にゅうめん」とオニギリをいただきました。

隣では、だ~まえさんが、

シューズを脱いで、足裏にワセリン(?)

をぬりぬり(笑)しており。

こまめにメンテナンスしておられました。

 

ボリュームゾーンのようで、

次から次へとランナーが到着してきます。

長居したいところでしたが、席を譲って、

足早にエイドアウト。

 

 

出たところで、だ~まえさんが、

順位をチェック。

「さっきの成願寺と、順位は、ほぼ変わりませんよ」

あれだけ抜かされたような気がするのに、

ポジションはあまり変わらない、という・・・

みんな、休んだり、走ったり、

を繰り返しているんでしょうか・・・

 

 

隊長がエイドに忘れ物をする、という

プチアクシデントもありましたが、

ついに、やって参りました皇居!!

 

何を隠そう、

ワタクシ、セカンド皇居ラン!

妻は・・・

初めての皇居ランなのです。

(何年走ってんだか・・・)

 

記念にパチリ。

すっかり、観光ランとなっております(笑) 

f:id:momo20150410:20190310161348j:image

 

 

f:id:momo20150410:20190304175737j:plain

 

f:id:momo20150410:20190304175715j:plain

 

 

「余計」「無駄」「心折れる」と言われる(?)

このパート。

こんな機会でないと、皇居を走れません。

 

 

東京駅にさしかかる頃、

日が出てきました。

 

 

 

f:id:momo20150410:20190304172531j:image

 

 

日本橋で、

コンビニにピットイン。

肉まんと、缶コーヒーを投入。

あと、お茶を買い足しました。

コンビニ前で6人並んで座り込み、

休憩しておりましたが、

目の前を他のランナーさんが追い越しざまに

「おはようございまーす」

みたいな感じで声をかけあったりと、和やかなレースです。

 

コンビニを出て、

信号待ちも重ねて、かなーり

ノンビリモードになって参りました。

そこで、

「追いついた!」

と、ポンゆたさんが応援に。

「おぉ!」

元気をいただきまして。

 

 

65キロくらい来ました。

おしなりエイドに到着です。

時間は朝の8時!!

ここで、ポンゆたさんとはお別れです。

応援ありがとう!

差し入れのチョコもパワーになりました。

 

 

 

f:id:momo20150410:20190304175904j:plain



このエイドでは、

スープとオニギリを美味しくいただきました。

昨晩から行動しているので、

これが朝食なのか、夜食なのか、

なんなのか、よく分かりません(笑)

 

やはり、ボリュームゾーンなのか、

座ることは出来ずに、これまた、足早にエイドアウト。

昨日は、昼寝に失敗しているのに(笑)、

眠くなることはありませんでした。

まだまだ、行けそうです。

 

 

エイドを出るとすぐ、スカイツリーに遭遇します。

 

お約束の・・・

 

f:id:momo20150410:20190310153626j:plain

 

 

ドーン!! 

 

 

まだまだ、みんな元気です! 

 

 

 

 

 

 

 

つづく