ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

第7回八重山トレイルレース

てなわけで、八重山トレイルレース走ってきました。

(意外にも、今年初のトレイルレースです)

 

例年通り、7時過ぎに会場に到着です。

  

残念ながら、お天気は予報通り雨。

八王子ICを過ぎるあたりから、ぽつぽつと。

車中で、玉子コッペパンとシャケオニギリを一つ。

ショートだから、と普通にセブンコーヒーLサイズを飲みました。

ちなみに妻は、禁コーヒーをストイックに貫きます。

 

そんな感じでリラックスして会場入り~~

 

 

f:id:momo20150410:20180614162451j:plain

 受付で、ゼッケンとパンフレットを受け取って。

荷物置き場の体育館へ。

ここは、支度もできるほど広いのです。

体育館を出れば、すぐそこがスタート、っていうのも魅力です。

 

8時のロングスタートを見送りまして、

8時50分に、ショートの部がスタートです。

 

気温は、少し涼しいかな、といった感じで、走りやすそう。

ペアで参加ですが、

「先に行ってて。そのうち、追いつくから」

とのお言葉。

じゃあ、と遠慮なく、最初からゼーハーと進みます。

 

そう。今年のショートコースは変更されておりまして。

従来は、ロングコースの途中でゴールして、

スタートにはバスで戻るパターンでしたが、

今年は、新しく渓谷に橋が完成した関係で、

そこを通って、スタートの上野原中学校に戻るルートになりました。

 

 f:id:momo20150410:20180614211444j:plain

 

 

 

まずは、八重山、ひとつめのピークです。

何度も走ったコース。

大体、力の入れ具合も体が覚えておりまして。

ゼーハー言いながらも、余力を残しながら登ります。

一人ひとり、ナチュラルにパスしながら、

八重山、能岳を通過。

つづら折りを下りながらも、

(今回は、折り返して、逆走するんだよな・・・)

なーんて思いながら、このコースで一番好きなパートに入ります。

杉の木が群生していて、杉の葉(?)がトレイルにいい感じで落ちていて、

カフカの緩やかな下り基調の極上シングルトラックです。

雰囲気もどこか南国風。

ずーっと走ってもいいくらいです(言い過ぎ?)

 

 

 

そんなパートも、一瞬で(笑)終わり、一旦ロードに出ます。

前回までは、ここから、大ボスの丸山登り口まで、

結構長いロードに入るのですが、

1キロくらいで、左に折れて、更に下ります。

 

こんな道を下ってくると、

f:id:momo20150410:20180614162537j:plain

 

新しい橋です。

f:id:momo20150410:20180614162606j:plain

f:id:momo20150410:20180614162657j:plain

 

渓谷の秘境感を味わいつつ、

(川から、木々から、マイナスイオンが出てる!)

登り返して、後ろを振り返りますと、

100メートルくらい後ろに、妻の姿が。

手を振って、

「忘れていないよ」アピール(笑)

 

登り返しも、斜度によっては、走ります。

ここで気づきました。

先週のオクムで、

走って登る力がついている!

 

そんなこんなで、しばらくすると、

私設エイドに到着。

「水補充していってね~美味しい湧き水よ~」

と誘われて、ボトルに入れて飲んでみると・・・

家で入れてきたミネラルウォーターよりも美味い!

おばあちゃんから、アメちゃんをひとついただきまして、

あたたかい、いつものおもてなしに感謝しつつ、

エイドアウトいたします。

 

 

しばらくして到着したオフィシャルエイドでは、

まるごとトマト・バナナが用意されておりまして、

トマトをいただきました。

冷えていて、メチャクチャ美味い!

ここで、妻が追いついてきました。

 

お水もいただき、

結構暑くなてきたので、かぶり水もいただきました。

「アァアァアアア!!!!」

あ。

シンフォニーはさすがに、妻と一緒にはできません(笑)

 

 

10キロ地点で、再び、トレイル区間に突入し、

2つめのピーク「コヤシロ山」を目指します。

ここは、まさに新コースのトレイル区間

 f:id:momo20150410:20180614212439j:plain

 

 

いちおう、事前に高度も頭に入れておいたので、

その地点から200メートルくらい登ればいい、

との目安を持ちながら、

登ります。

 事前に知っておくと、メンタル面ではラクでした。

偽ピークにも騙されずに、いつの間にか下りパート。

f:id:momo20150410:20180614212543j:plain

 

 

 

旧コースの丸山の下りと違って、

わりと緩めの斜度なので、

これまた気持ちよく飛ばせてしまいます。

新コース、ナイスな感じになって参りました。

 

ほどなく、お花畑エイドに到着です!!

見覚えある方もいらっしゃると思います。

ロングコースの癒し(?)エイドですよね。

 f:id:momo20150410:20180614212635j:plain

ここでは、バナナ、クリームパンをいただきます。

f:id:momo20150410:20180614212711j:plain

雨が降ってはいるんですが、

火照った身体を湿らせる、ちょうどいい塩梅な感じです。

最後のエイド。温かいおもてなしでパワーをいただきました。

2~3分くらいでエイドアウト。

 

 

さあ。

最後の能岳、八重山の登りです。

さっきは、気持ちよく飛ばせたパートですが、

逆に、キツイ登り!!

 f:id:momo20150410:20180614212818j:plain

 

ここまで来ると、水をかぶったせいもあって、

ランパンもぐっしょりです。

ヒーコラ言いながら、ガシガシ登ると・・・

鐘!!

帰ってきたー。

ここからの下り!!

階段を超えると、ラストスパート区間!!

多分、キロ3分で走っていたと思う!!(笑)

下り終わって、しばらく待って、と。

(ちょっと、調子に乗ってしまいました)

 

ラストスパート!揺れるぅ~

 f:id:momo20150410:20180614212912j:plain

 

ゴールの明かり!!(いや夜中じゃないから・・・)

 

f:id:momo20150410:20180614212940j:plain

明かりが大きくなってきた!(しつこい)

 

f:id:momo20150410:20180614213016j:plain

 

 

そして、ゴーーーール!!

 f:id:momo20150410:20180614213114j:plain

 

なんと~

ペア部門6位でフィニッシュ~~

でした。 

 

ノンアルビールで速攻乾杯!!

 

 

 

 

いや~

ショート。八重山ショート。

新コースいいのではないでしょうか。

旧コースは、ロングの途中がゴールでしたが、

新コースはスタートに戻るパターン。

帰ってきた感が、嬉しいですね。

 

あと、旧コースは、やっぱりハイライトの丸山の登り!

これは、いつも覚悟して登るので、登山感が満載なんですが、

新コースは、(おそらく)累積標高が少なくて、

走れる(走らされる)設定になっているのではないかと。

とても新鮮で、個人的には好きです。

 

新旧どちらにも言えるんですが、

ショートは、

「パーッと走って」「パーッと終わる」

が、魅力ですね。

ロングの達成感とは、また違う、

常に全力を出し切るといいますか、

爽快感があります。

 

最近ロングレースが続きでしたので、

何も考えずに本能で走り切るレースが楽しかったですね。

 

 

と、いうわけで、

途中渋滞に少し巻き込まれながらも、

午後4時半には帰宅できました。はやっ!

 

 

次は、いよいよ、

スパトレイル!!

今年前半のヤマ場レース!!

どうなることやら~

 

f:id:momo20150410:20180614213211j:plain 6位副賞の「こんにゃく」と「みそ」

素朴な味が美味しかった~

あと、おばあちゃんお手製の手作りたわし(使うのが勿体ない)。

 

 

 

 

おわり