ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 館山若潮マラソン 最終回

28キロ過ぎからは、

小刻みなアップダウンを繰り返して、

”館山名物”急坂に挑みます。

 

キテた脚ですが、

なんとか

気力で、登っていきます。

 

登って、下ると、エイドに到着。

 

毎度の、

スポドリ、水、と、来て、

 

「イチゴありますよ~!」

 

f:id:momo20150410:20190207212107j:plain

 

おぉ!

これは、嬉しい!!

今までには無かったイチゴです。

 

 

この辺りのエイドから、

あたたかい「ホット麦茶」が登場します。

寒い時は、ありがたい一品です。

 

f:id:momo20150410:20190209113359j:image

 

 

その直後には、

私設エイド。

昨年食べそこなった、オニギリをいただきました。

梅干しやホットコーヒーもいただいて。

「梅干しも食べていってねー!

この日のために、

一年かけて作った梅干しですー!」

自家製梅干し。

酸味がほどよく、美味しかったです。

 

エイドでエネルギーを補給しましたが、

脚は、

相変わらずキテる状態が続いていました。

海岸線に戻る下り坂も、

そろりそろりが精一杯。

 

32キロの関門を通過して、

「休暇村館山」の前あたりで、

ついに・・・・

 

両足の太ももが、攣った!

走り続けることが出来ずに、

路肩に寄って、回復を待ちました。

が、

いっこうに治まる気配なし!

レースでは、

たまに攣ることはあっても、

タブレットを投入すれば、

すぐに治まったんですが、

とても戻る感じがしませんでした。

 

 

残り10キロ。

攣りが治まって、

走り出しても、100メートルくらいで、

今度は、ふくらはぎが攣りに襲われます。

路肩で停止。

走り出しても、100メートル行くと、

今度は太ももが攣り。

負の、いえ、攣りのスパイラルが続きました。

進んでも、進んでも、

まったく進んでいる気がしません。

(コレ、ゴール出来ないでしょ?)

人生初めて、

「リタイヤ」「収容車」

の文字が脳裏に浮かんできました。

 

後ろから、「ナイスおっさん!」

カロゴンさんが、心配そうに止まってくれました。

やさしく声をかけていただいて、

ありがとうございます!

「大丈夫です!」

全然大丈夫じゃなかったんですが、

これしか返す言葉も無く(笑)

先に行っていただきました。

 

なんとか、攣らないスピードで

走っていくと・・・・

 

!!!

 

f:id:momo20150410:20190209113350j:image

 

 

アクアラインでも、並走しました。

ヒゲマリオさん。

(勝手に名前つけてます笑)

黄色い(?)声援を受け、

颯爽と追い抜かれました。

 

 

攣っては、止まり、

治まっては、走り出し、

攣っては、止まり

・・・

を繰り返していました。

頼みの塩タブレットも、

今回最小限の数しか持参しておらず、

もう食べ尽くしていました。

 

40キロ地点のラストエイド。

ここで、何気なしにいただいた普通のオレンジ味の飴。

これが、どうゆうわけだか、効きました。

 

「攣らない!」

「いける!」

みるみるペースが上がり、

キロ5分!

f:id:momo20150410:20190209170532j:plain

(40’おやじさんご提供)

 

前方に、隊長の姿が見えてきました。

(気づかないうちに、先に行っていたのね)

隊長に追いつくと、

「アレ?なんで?(ここにいるの?)」

「全身攣って、止まってた!」

全身ではない(笑)それはsukeさん。

 

(ペース上げれるなぁ。攣らないと。)

これは勘違い。

いや、10キロくらい歩いて

休養十分ですから(泣)

 

そして、前を行くランナーをみるみる

パスして、

ゴールが見えてきました!

先に行っていたヒゲマリオさんの姿も見えてきました!

 

ゴーーーール!

 

 

 

ヒゲマリオさんと、ほぼ同着でゴールでした。

ワタクシ後ろに隠れて写っていました(笑)

 

f:id:momo20150410:20190209170652j:plain

 

4時間23分・・・

 

予想外の暑さにやられました。

激しい攣りは、

この暑さに、重ね着という痛恨のミス。

走る前に寒いと身構えてしまうもんですが、

走れば、たいていは身体は暖まるもの。

おっT1枚で十分でした・・・

 

今回、気持ちよく完走できればいいかな、

と思ってスタートしましたが、

ラソンは甘くない。

試練を与えてくれました。

 

 

通常、フルマラソンを走ると、

その後の1週間は、

疲労によるだるさ、

筋肉痛に襲われますが、

今回は、ノーダメージ!

あれ?フル走ったよね?

いや、

30キロ走+ほぐしジョグ&ウォーク10キロ

のメニューをこなしただけですから!残念!!

という、後日談でございました(笑)

 

 

さて、

ゴールエリアには妻がいないことを確認。

(ハービーさんと

4時間10分まで待ってくれていたそうです)

着替えて、味城苑さんで仲間と合流すると。

 

先を行っていた妻は、

なんと自己ベストを10分も縮めて、

3時間44分台を記録。

詳しくは、

前回同様、だ~まえさんブログで。

 

かいつまむと、

3時間50分切りプロジェクトが急遽立ち上がり、

ハービーさんとだ~まえさんが並走。

40キロ地点で目標達成を確信したハービーさんの

「あと2キロだね」

(このペースを維持すれば大丈夫)

の一言を、

「あと2キロだね」

(2キロしかないからスパートしなきゃ)

と、受け取った妻が、猛スパートした模様(笑)

残り500メートルでも、

同じやりとりがあったとか。

「あやうく、本気で、千切られるところだったよ~~」

と、ハービーアニキ。

(アニキ、気持ち分かります!笑)

 

アニキと妻は同着ゴールだそうでした。

 

妻としては、

ハービーさんとだ~まえさんいなくては、

成しえなかった45分切り。

お二方、ありがとうございました!(byゆみ)

 

 

 

f:id:momo20150410:20190209171116j:plain


 

仲間とワイワイやりながら、

味城苑さんのラーメンに舌鼓をうって、

帰宅の道に着きました。

 

 

道中、市原SAで、

家族への館山定番みやげ

「バニラシュークリーム」を

忘れずに、買って、と。 

フルマラソンはハズしても(泣)、

みやげはハズせません(笑)

 

f:id:momo20150410:20190209113345j:image
f:id:momo20150410:20190209113353j:image

 

 

今年も、なんだかんだで、

快走!

とは、いかなかった館山若潮ラソン

練習とか、いろんなことを

見直してみる必要がありそうです。

 

 

 

うーむ。

3時間44分かぁ・・・

 

 

 

 

おわり