ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019  阿蘇ラウンドトレイル AS1はな阿蘇美~AS2国造神社まで

最初のエイド、はな阿蘇美です。

 

ここは、昨日の受付会場です。

トレイルを出てから、

内牧温泉の街中を走ってきたこともあって、

かなーり暑い。

 

 

まずは、水をかぶって、身体を冷まします。

f:id:momo20150410:20190601143527j:plain



イメージこんな感じですが、

実際は、

紙皿で水を汲んで、頭にぶっかける

と、いう荒技・・・(笑)

 

 

 

エイド食は、

地元の郷土食の「だご汁」に、

パン、梅干し、と豊富!

 

f:id:momo20150410:20190601140855j:image

 

 

だご汁は美味しくて、

失われた塩分補給にバッチリ。

加えて、甘いバージョンのだんごも用意されており。

 

f:id:momo20150410:20190601140914j:image

 

写真手前のボウルに入っているだんごが、

ほんのり甘くて、単体でイケましたので、

ヒョイパクと。

 

f:id:momo20150410:20190601140902j:image

 

暑い!!(しつこい)

ので、食べ物もドリンクも、

熾烈な争奪戦の様相!!

 

実は、

もう、パンが売り切れ……(泣)

なので、バナナをチェーン食い。

 

f:id:momo20150410:20190601144308j:plain

 

だご汁を携え、

木陰で、腰を下ろして、

ゆっくりと、補給ぅ~~

涼しぃ~~

 

f:id:momo20150410:20190601144403j:plain

 

その後、トイレにも行って、

顔を洗って、と。

 

結局、

エイド滞在時間が

25分!!

休みすぎ?

 

まぁ・・・

先は長いので・・・(笑)

 

 

次の区間は、

約15キロ先の国造神社を目指します。

 

 

 

阿蘇外輪山の観光名所

大観峰」も途中のポイント!

大観峰とは~

阿蘇五岳からくじゅう連山までが一望できる

阿蘇随一の天然の展望台なのです。 

 

 

 

最初は森林のトレイルから、

ロードの上り坂へ。

やっぱり、暑くて、

歩きながらも、日陰を求めてしまいます。

 

そして、登り口へ。

 

手前に、トイレ小屋があって、立ち寄って。

用を足す、

とういうより、

暑くて、洗面所の水道水を頭にかぶってました。

ここのトイレの、

いえ、

阿蘇エリアの水道水は、

飲んでも、とても美味しいのです。

 

ザックのフラスクに入れる水は、

いつもはミネラルウォーターを買いますが、

今回は、宿の洗面所の水道水。

事前に宿に聞いたら、

 「水道水は普通に美味しく飲めますよ」と。

 

というわけで、

トイレの水をゴクゴクと美味しく飲んでおりました。

トイレの流し水だって、おいしく飲めますよ!(笑)

  

f:id:momo20150410:20190601140921j:image

 

 

消毒ポイントで石灰を踏み踏みしまして。

 

f:id:momo20150410:20190601140940j:image

 

急登に立ち向かいます。

トイレでも(しつこい笑)

周りのランナーと、

「いよいよ登りですね~」

急登を前に覚悟を決めていました。

 

 

f:id:momo20150410:20190601140911j:image

 

f:id:momo20150410:20190601150341j:plain

 

高低図で見ると、

直角に登る、難所!!

 まるで、絶壁です。

 

f:id:momo20150410:20190601150830j:image

 

先が見える~

樹木が無いので、

絶景といえば絶景ですが、

先が見えるだけに、

メンタルには悪影響なこと必至!(笑)

 なるべく、下を向いて登ります。

 

勾配が見た目より、かなり急で、

道も狭く。

ちょっと、バランスを崩したら

滑落する?

と思うような、難所でした。

 

ということは、

つまり、シンドイ!(笑)

 

 

「ゼーハー」

「ヒィコラ」

言いながら、なんとか、ピークへ。

 

f:id:momo20150410:20190601150624j:plain

 

 

到着~!

 

f:id:momo20150410:20190601153114j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20190601151507j:plain

 

大観峰の絶景です。

 

前回、観光でここに来た時は、

真冬の曇り空でしたから、

感無量っ!!

 

と、思いたいところでしたが、

「ヘトヘト・・・

もう・・・休みたい・・・・・」(笑)

コース外ですが、300メートルくらい先に

ドライブインがあるのは分かっています。

(あぁ、自販機で、冷たい炭酸が飲みてぇ・・・)

「立ち寄り」という名の「寄り道」を提案するも、

「行って帰って5分でしょ。時間がもったいないよ」

あえなく、却下!(泣)

 

f:id:momo20150410:20190601152334j:plain

 

1分ほど、景色を堪能すると、

リスタートしました。

周りのランナーは、

意外とサクサク進んでおりました。

 

 

ここからは、かなりのしばらく、

平坦なパートです。

 f:id:momo20150410:20190601140931j:image

 

牧野といいますか、

平原といいますか、

大草原といいますか、

 

とにかく、歩きと走り、

時折、立ち止まっては、

スマホに風景を収めていきます。

 

f:id:momo20150410:20190601140918j:image

 

 

f:id:momo20150410:20190601140934j:image

後ろを振り返って、

進んできた道を確認したり・・・

 

f:id:momo20150410:20190601154449j:plain

 

両手を広げてみたり・・・(笑)

 

絶景を堪能……

 

f:id:momo20150410:20190601140905j:image

f:id:momo20150410:20190601153211j:plain

 

 

 

f:id:momo20150410:20190601152929j:plain

 

f:id:momo20150410:20190601140928j:image

 

 

 

f:id:momo20150410:20190601140858j:image

 

とにかく、樹木が無いので、

照りつける日差しにずっと晒されており。

 

暑さで、身体はヤラレているハズなんですが、

絶景に騙されている、という・・・(笑)

それほど、非日常な場所でした。

 

常に、

「こんな場所来たことが無い」

って思っていました。

 

そりゃそうです。

レースでしか走れない場所ですから…(笑)

 

 

 

そして、下りのトレイルに入って行くと・・・

つまり、街に下りる、という意味です。

フルの部の前半は、

外輪山を登って、

高所からの絶景をしばし楽しんで、

街に下りて、

エイドで休む、というパターンです。

 

高度を下げてくると・・・

 

暑い!!!!!

たぶん、軽く熱中症になっていたかと。

そして、ロードに出てから、

「自販機でキンキンに冷えたドリンクを飲みたい」病が発症!!

ついでに、

「自販機がなかなか見つからない」病も発症!(笑)

 

ちょうどロードサイドに、

プレハブの建設事務所があって、

「こうゆうところは、

作業員用の自販機が絶対ある!」

と期待しても、そこに自販機のカケラも無く・・・泣

 

 

 

冷たいモノが飲みてぇ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時05分  

 

AS2 国造神社(くにのみやつこじんじゃ)

37.9キロ地点

 

に到着しました。

 

予想時間 14時

 

暑さにヤラれたワリには、

予想通りっ!!!

 

 

つづく~  

 

f:id:momo20150410:20190601140908j:image