ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

夏休みの日記~軍荼利山へ~

今年の夏は、

お盆が終わってからの、少々遅めの夏休み。

週明けからは仕事、

ってこともあり、軽く振り返ってみます。

 

まずは、坂練習!!

軍荼利山といいまして、

外房エリア「洞庭湖」から「東浪見寺」の

片道約3キロ、

標高75メートルの低山を登って下るコースです。

ワレラ千葉県民の悩みとしましては、

「山無し県」と言われるほど、

千葉県は日本で平均標高が一番低く、

簡単に行けるような

本格的な峠走をする場所が無い!!

 

と、思っておりました。

先月、なにげなくランナーズを立ち読みしていたら、

「ニッポン全国俺の坂」コーナーに紹介されていて、

めったに買わないランナーズを思わず購入。

なぜなら、軍荼利山、

なんと妻の実家のご近所!!

結婚して約20年。

灯台下暗し?

まったく知りませんでした(泣)

 

と、いうわけで、

「こうしちゃおれん」と(笑)、

さっそく試走。

 

 

 

実家から洞庭湖までは約3キロの道のりを

アップ代わりにジョグ。

f:id:momo20150410:20190824143453j:image

 

おっと。

田んぼや梨園に囲まれた

のどかな田園風景。

車もめったに通らない中、幼虫が道路を横切っています。

(車に轢かれるなよ~)

 

 

f:id:momo20150410:20190824143420j:image

 

民家の脇には、無人の直売所。

これも、のどかな田舎の良さ。

この辺り、この季節は、

梨もこんな感じで売られています。

 

f:id:momo20150410:20190824143521j:image

 

 

f:id:momo20150410:20190824143514j:image

洞庭湖に到着。

この季節、

雑草がハンパない。

 

f:id:momo20150410:20190824143408j:image
f:id:momo20150410:20190824143447j:image

散策路も設けられていますが・・・

 

f:id:momo20150410:20190824143349j:image

ボーボーで 

散策できねぇ・・・(笑)

 

そして、コースのスタート地点。

 

f:id:momo20150410:20190824143501j:image

 

いちおう「関東ふれあいの道」なのです。

この「関東ふれあいの道」って、

オクムとか、秩父

ギザギザなアップダウンでよくある道。

特にしんどい時によく見る道しるべ。

ネガティブなイメージしかない(笑)

 

 

登り始めます。

試走なので、

ゆっくりと、ね(笑)

 


f:id:momo20150410:20190824143416j:image

 

登る~


f:id:momo20150410:20190824143442j:image

 

 登る~(ゼイハア)

 

f:id:momo20150410:20190824143504j:image

 

1キロほど登ると、フラットになり。

この時点で、滝汗!!

 

 

f:id:momo20150410:20190824143431j:image

 

ピーク?

からの眺望。

(よく見えん・・・)

季節によっては海が見えるらしいです。

 

f:id:momo20150410:20190824143534j:image

 

ゴルフ場に隣接する道に入りました。

暑い季節らしく、早朝ラウンドしている様子。

 

f:id:momo20150410:20190824143538j:image

 

1キロほど進むと、

下りが始まります。

 


f:id:momo20150410:20190824143413j:image

 

基本アスファルトですが、

ところどころに、ダートな林道もあり。

 

f:id:momo20150410:20190824143531j:image

 

木々が生い茂っていることもあって、

ほぼ木陰の中を走れます。

 

f:id:momo20150410:20190824143508j:image

 

 

 

f:id:momo20150410:20190824143353j:image

 

ゴール!!

いや、折り返し地点か(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20190824143547j:image

お寺の

階段トレーニング!(ウソ)

 

f:id:momo20150410:20190824143427j:image

 

ここから、スタートまで、やはり約3キロでした。

試走なので、折り返さずに、

フルフラットな国道を経由して帰宅しました。

 

f:id:momo20150410:20190824143525j:image

 

旬の梨が、ゴロゴロと、実っております。

この時期の梨は、ホント美味しい。

千葉県民として嬉しい時期です。

 

実家ランは、

実家から海岸を往復する

約10キロのフルフラットランが定番でした。

 

標高75メートルとそんなに本格的ではありませんが、

いい練習ができそうな予感。

今後、少しづつ、イヤな(笑)アップダウンも

取り入れていきます。

 

 

 

そして、二つ目のお山。

狭山にあるメットライフドームへ。

f:id:momo20150410:20190824143356j:image

ここから先は、撮影禁止なので、

写真はありません。

 

ちょうど10年前の日産スタジアム

以来の参戦です。

メンバーは、ワタクシたちと、

ほぼ(笑)同世代です。

元気を貰いにやって来ました。

彼らのメジャーデビューと同時期に

ワタクシも社会人となり。

気が付いたら25年。

時が経つのは速すぎる・・・

 

向かう電車の中では、

それと分かる人たちばかりでした。

年を重ねてきたバンドで、

(失礼ながら)ファンの方々もそれなりに、

と感じておりました。

が、しかし!

会場は、むしろ若者のエネルギーが充満。

自分と同世代のグループが、

若い層の人たちにも、

受け入れられていることに、

妙に嬉しい気持ちになりました。

 

メットライフドーム西武ライオンズの本拠地)

は、初めて来ました。

構造上、東京ドームのようにエアコンが効いておらず、

逆に熱がこもっていて、

暑ぅ~いライブでした。

 

そんな非日常を堪能しながらも・・・

 

f:id:momo20150410:20190824143456j:plain

会場の脇に設置されていたトイレスペース。

ここだけは、よく見る日常な風景でした(笑)

 

 

つづく~~

(日常編なのに)なんで?(笑)