ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 つくばマラソンにむけて

いよいよ、来週は

つくばマラソン

 

ここ最近の記録を振り返ってみると、

2年前のつくばで、初サブフォーを達成、

翌年の館山で連続サブフォーして以降、

4時間を切ったことがありません。

 

しかも、どれもこれも、

撃沈な展開で、苦しいレース内容。

 

一方、妻は、

二年連続当選の東京マラソンでもサブフォー

安定感を発揮しているのに加えて、

今年の館山では、自己ベストの3時間44分を

たたき出しています。

ちなみに、ワタクシのベストは、

10分ほど遅れること3時間54分。

 

今回は、

とにかく、確実にサブフォーを出して、

自信を取り戻すことが目標です。

 

そのために、

新たな取り組みとして始めたのが、

まず・・・

 

 

体重を減らす!

年齢も50代に突入して増えた体重が65キロ。

最近10キロ減らした同学年のおっさんに

大きく刺激を受けましたよ。

せめて2キロ減の、63キロくらいにしたいと、

見よう見まねで10月から始めたのが、

「ファットアダプテーション」。

まずは試しに、と

アマゾンで調達したのが、コレ。

f:id:momo20150410:20191117184146j:image

 

MCTオイルというやつで、

これを毎朝、大さじ1杯飲みます。

その代わりに、トースト1枚を1/2枚に減らしました。

以外の昼食、夕食はいっさい変えていません。

 

オイルは無味無臭でそのまま飲んでいますが、

午前中、そんなにお腹がすくこともなく、

現在も続いています。

 

結果!!

現在、体重は1.5キロ減の63キロ前半まで戻り、

体脂肪は、以前はだいたい13%台でしたが、

昨日測定したところ、11%台になるという・・・

脂質をあえて摂っているのに、

体脂肪率が減ったのは

予想外でした・・・

 

でも、この結果は、

オイルだけが理由かどうか、分からないのです。

というのも、

他にも取り組み始めたのが・・・

コレ!!

 

f:id:momo20150410:20191117144357j:image

 

 

もう、説明は不要ですよね。

この本もアマゾンで取り寄せまして。

何も考えずにメニューの通りに練習できれば、

目標達成に近づくというアレです。

ネックは、

平日に15キロなんて、いつ走るの?

っていうくらい、

現在の生活リズムを変える必要があること。

 

もう朝しかありませんでした。

週イチで、4時から5時30分まで。

そうすると、4時前には起床です。

週イチだけ!

と思って、身体にムチ入れました。

 

アレンジメニューも組み込みながら、

いちおう、10週間。

最初の頃は、時間的な制約やらなんやらで、

上手く消化できなくて、

取得した星の数は、6~7割くらいでしょうか。

サブフォーメニューを

なんとか消化して参りました。

体重と体脂肪の変化は、

練習を変えたことも要因かと。

なので、なにが効果的だったのか、

イマイチよく分からない(笑)

 

 

更に、もう一つ!!

 

f:id:momo20150410:20191117144420j:image

 

 

ミックスフライ?

 

このお店の前を通るたびに、

ノボリが風で揺れると、

「フライ」の文字しか目に入らない。

 

ガストで

ズームフライ販売中?

ランナーあるあるです。

いや、ないか(笑)

 

f:id:momo20150410:20191117144442j:image

 

ズームフライ3。

増税直後、

ポイントアップやクーポン込み込みで、

破格の10,000円でお買い上げ。

破格と言っても、それでも高いですが…

 

一度、20キロ走ってみました。

感想は・・・

疲れにくそうなクッションと、

スピードが出る反発力。

これはズルい・・・(笑)

もっと早く試していればよかった。

 

吉と出るか凶と出るか、よく分かりません。

でも、このシューズのおかげで、

どこまでシューズが助けてくれるのか、

純粋に当日が楽しみな気分になります。

 

 

さて。

ここまでやって、あとはもう、

まな板の上のコイです。

 

まぁ。でも。

ここまで、アレコレやらしてくれたのも、

妻のサポートがあってこそなので、

しっかり感謝して走りたいと思います。

 

あとは、

ラソンは、練習してきたことしか出来ない、

と自分に言い聞かせて、

なんとしても、撃沈レースにだけはしないよう、

冷静に謙虚に頑張ります。

 

こうなると、

仲間との打ち上げが、

精神的なよりどころですね(笑)

参加されるみなさま、よろしくお願いします。