ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 ふりかえり!!

昨日、ようやく仕事を納めました。

毎年のように暦通り。

そして、大晦日の今朝。

走りも納めました。

いつものコース。

いや、今年になって開拓した、

できるだけ人がいないランニングコースです。

いや、でも、最近ランナー増えたかも(笑)

 

これで、今年の走行距離は、

3,122キロ。

もちろん、自己最長ですよ。

だいたい、2000キロが年間走行距離の目安

でしたから、大幅更新です。

よく走ったんだけど、

体重は、あんまり変わらない(笑)

 

そして、レースを

ふりかえってみると・・・

 

1月 館山若潮フル 3時間38分 

2月 大江戸ナイトラン 18時間05分 

4月 UTMF  中止

6月 スパトレイル 中止

7月 おんたけ100 中止

8月 赤城の森トレイル 完走

11月 奥武蔵/秩父ジャーニーラン DNF

 

館山では、自己ベストを大幅更新、

大江戸も、楽しく完走。

ここまでは、いい感じだったんだけどな~

 

人生なにが起こるか分からない。

一寸先は闇。

エントリーしていた、

MF、スパ、おんたけは中止。

実は、先週も、

ベジタブルマラソン立川も、

(ハーフにエントリーしてました)

3日前に会場が使用不可となり、中止。

ゼッケンも1週間前に届いていたので、

さすがに、心折れかけました。

 

よくよく考えてみると、

昨年、阿蘇に出たのも、奇跡に近い。

下手すれば、

「120キロのロングトレイルなんて、まだ早い」

と、見送っていたかもしれない。

やれる時にやっておいて、

そして、(あきらめかけたけどw)

諦めずに完走しておいて、よかった、と思う。

 

いまのところ、参加予定なのは、

1月の「UPRUN彩湖ラソン

長男と二人でハーフに出ます。

 

今年、大学に入学した長男。

ずっと、リモートで自宅で授業を受けながら、

フルマラソンデビューを目指して、

自宅近辺で黙々とトレーニングを積んでます。

数日前、

長男もマイコースと同じコースで練習していることが判明、

「マジか~」

二人で天を仰いでました(笑)

 

彩湖は、ベジタブルの中止を受けて

代わりになる大会を長男が探してきた大会。

タイムトライアルのつもりで、

ガチでベストを狙っていきますよ!

スィーツもかかっているしね!

いちおう、20分のハンデもらいました(笑)

長男としては、

ここで自分の力を測っておいて、

もう少し先の初フルに臨むつもりのようです。

フルの先輩として、

「30キロからがマラソンだよ」

なんて、偉そうに言っておりますが、

「大丈夫だよ。若いから。10代だから。」

軽く聞き流されている

と思われます(泣)

 

そして、話は逸れますが、

今度の箱根駅伝!!

今回は俄然、

家族総出で大注目なのです。

 

f:id:momo20150410:20201231172924j:image

こんなに買っちゃって・・・(笑)

 

長男の高校部活の同級生の二人が、

青学に一人、順大に一人、メンバーに入っていて、

今のところ、二人とも補欠登録ですが、

間違いなく、当日区間エントリーされると

思われます。

全日本駅伝でも同じ5区を走った二人。

同じ1年生では、

順大の三浦くんとか、中央の吉居くんが注目を

浴びておりますが、

高校3年間、ワレラ夫婦としては、

長男とともに見守ってきた二人の箱根デビュー

ですので、我が子を見るような思いです。

他にも、同じ高校から

先輩も含めて7人が登録されていて、

片時もテレビから目を離せません。

今年は断腸の思いで帰省を取り止めた我が家ですが、

いつになく熱い正月の一家団欒になりそうです。

 

あれ?

今年のふりかえりのハズでしたが、

来年の話のほうが、温度高いな・・・(笑)

 

この場を借りて、

来年もよろしくおねがいします!