ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 定期健診!

前にも書きましたが、

年一回、例年5月に受ける定期健診。

今年は、

コロナで延期となっていましたが、

いつのころからか、再開され、

一昨日、ようやく受けてきました。

身長・体重・腹囲・視力・聴力・血圧・

レントゲン、心電図、血液検査、と

バリウム以外は一通り。

時間にして、約20分。

感染予防にかなり気を使われて、

スピーディーに行われた印象です。

 

正式な結果は、

数週間後に送られてきます。

診断を受けながら、

目視で記憶したかぎり、

気になる数値を並べてみると・・・

 

体重 62.6キロ

視力 左1.5 右0.9

腹囲 73.3センチ

 

でした。

ちなみに、昨年の数字は・・・

 

体重 63.3キロ

視力 左1.2 右0.8

腹囲 75.0センチ

 

この1年間でシニアグラスの度数が

上がっていましたので、

視力は落ちていると思っていたんですが、

老眼の進行と視力は関係ないようです(笑)

体重と腹囲は・・・・

そうなんです。

体重は減っているし、

腹囲は2センチ縮まって、

つまりメタボ指数は良くなっていました。

どちらも、前々回もほぼ同じ数値でしたから、

この1年で変化した、

といってもいいでしょう。

 

自分なりに分析してみると・・・

・コロナで飲み会が減った。

 現在は家飲みオンリーな生活。

・帰宅時間が早くなった。

 早く帰る日数も増えた。

・やることないので、

 寝る時間が早くなった。

・いつもより朝早く目が覚めるようになった。

・やることないので、走る時間が増えた。

 走る日数も増えた。

・なので、走行距離が伸びた。

・食べる量はそんなに変わらないので、

 身体が絞れてきた。

 

そんな感じかな、と。

 

今年に入ってからですから、

約8か月の生活習慣が変わった結果としての、

この数字の変化。

原因と結果が繋がると、

どんなことでもスッキリします。

逆に言えば、

コロナが収束したら、今度は逆の方向に

数字は間違いなく変わっていく、

つまり、戻っていくのだと思います。

 

身体的には、

いいことだとは思うんですが、

メンタルとしては、

やっぱり早く日常になって欲しい。

結局、バランスをとりながら、

withコロナを自分のものにしていかなくては

ならないのかなとも思いますが。

 

ところで、数字といえば、

TATTA!(笑)

使用前は、

走行距離は自分だけの目安でしたが、

使用中の現在は、

仲間の毎日の走行距離が一目瞭然なので、

しかも、お互いに・・・・

余計な争いになっているような・・・(笑)

まぁ、でも、

走行距離が伸びた

大きな要因にはなっていますね。

なぜか?

ともだち登録している仲間との競争意識が

どうしても出てしまう。

二部練なんて今までやったことないけど、

「やんなよ~」

と悪魔の囁き(笑)が聞こえてくる。

 

やりません!(笑)

 

やったらやったで、

ネタとしては面白いかもしれないが、

身体のためには、良くないような・・・

洗濯物も増やしてしまうので、

家族のためにも、良くないような・・・

 

いや、洗濯は自分でやれ(笑)

 

TATTAが気になる、

TATTAの呪縛(笑)

 

早く日常に戻って欲しいなぁ・・・

ん?日常に戻っても

TATTAが無くなるわけではない

ってこと・・・?_| ̄|○

 

呪縛はつづく・・・・泣