ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 つくばマラソン ~スタートから中間まで~

つくばマラソンの詳細です。

 

前回、と言っても3年前は

始発電車で向かいましたが、

今回はそこまですることはないよね

と、30分遅い電車で出発。

それでもTXはわりと空いていて、

座れて研究学園前駅へ。

バスに乗り継ぎ、現地には

7時過ぎに到着~~~~~

 

って、早すぎでしょ!(笑)

仲間の中ではおそらく一番乗り。

集合場所としてくれたポイントの先の

テント設置エリアが芝生エリアになっていて、

ここにシートでも張ればよかったかな?

f:id:momo20150410:20221120145735j:image
f:id:momo20150410:20221120145738j:image

用意してきた餅をバクバク食べてたら、

わらわらとみなさん集まってきた。

「ひさしぶり~」

「フルが久しぶり~(笑)」

な~んて、つくばの開催自体が3年ぶり。

何を持ってくればいいのか分からないよねぇ、

なんて会話をしながら

その場でみなさん身支度。

やっぱり朝は少し寒くて、

おっスリからおっTにチェンジしようかな?

迷いましたが、

ゼッケンの付け替えは面倒なので、

そのまま行くことに。

f:id:momo20150410:20221120145809j:image
f:id:momo20150410:20221120145812j:image

3年ぶりの集合写真!!

 

荷物を預けて、

Dブロック同士の、

おっさん、さりーぱぱさん、ヒゲさん、

湾岸さんたちとトイレに並びました。

かなり並んでおり、スタートに着いたのが、

号砲の3分前くらいかな?

なんとかギリギリ、ブロックの最後尾に並ぶ!

f:id:momo20150410:20221120145841j:image

おっさんの脚、締まってる・・・

暑くなってきて、

アームをポケットにしまって。

これは正解。

 

今までと違って

男女の荷物預けが別々のエリアなので、

預けの時点から妻とは別行動。

Dブロックの先の方にいるだろう・・・

そんな前提で号砲が鳴りました。

 

おっさん、ぱぱさん、ヒゲの

3人とは、ペースがまるで違ってて、

スタートしてからすぐに離脱っ!

3人の後ろ姿は闘争モードに溢れていて、

たぶんキロ5分くらいかな?

コチラから見ると、

実業団のグループ走?と思えるほど、

頼もしく見えました。

 

コチラは・・・

マイペースな、

独り旅、一人フルマラソンが始まりました。

だいたい5分30秒切るくらいのペースで。

無理せず、前半は抑えていく!と

言い聞かせていたので、こんなもんかな?

てな感じでラップを刻んでいきます。

 

5キロ  27分32秒(5分30秒)

10キロ 27分48秒(5分34秒)

15キロ 27分23秒(5分28秒)

20キロ 27分29秒(5分30秒)

中間   1時間56分10秒(5分31秒)

 

体感では

5分20秒くらいで進んでいたと思ってましたが、

そうでもなかった_| ̄|○

サブ4には結構ギリギリのペースでした。

エイドは、個包装の補給食が用意されていて、

前半は、カップゼリー、

中間地点を過ぎたあたりで、

冷凍クレープが提供されていまして、

どれもお腹に入れました。

美味しかったのですが、

クレープはちょっと胃にもたれたかも?

 

コースは、改良されていて、

クネクネと曲がらされていた印象がありましたが、

ズドーンと真っすぐ走れるコースになっていました。

心配していた体調はまずまずでした。

抑えていた(つもりw)こともあって

前を行っていると思われる妻の姿は

一片も(笑)見えず。

そういえば前日「足痛い」とか言っていたな・・・

いつものことだな・・・(泣)

あわよくば、

おっさん、ぱぱさん、ヒゲの3人に巻き込まれて

そのまま行ったら面白い・・・(笑)

 

そんな順調な(?)サブフォープロジェクトにも、

後半黄信号が灯ります。

 

つづく~