ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2021 青葉の森リレーマラソン!!

リレーマラソン

一人で2キロを2回ほど。

一年の中で最も心臓に負担がかかる(笑)

イベントです。

 

昨年はコロナで中止。

この1年間、

ジョグしかして来なかった、

ジョグしかできない身体に

仕上がっている(笑)

そんな今日この頃・・・

 

2キロを全力疾走!?

無理でしょう!(笑)

 

しかし、

リレーとなれば、

否が応でもガチになる。

そこで……

 

「無理せず」

「できる範囲で」

「怪我しないよう」

「ガチは無理だよね」

事前に妻と打ち合わせしておきました。

 

 

本番を翌日に控えた、土曜日。

 

大会、レースはいつぶりか?

何を準備すればいいのかも、

よく分からなくなっている!

 

まぁ、シューズとTシャツさえあれば、

なんとかなるだろう。

 

ふいに、妻が、急に、初めて、

「ヒザが痛い」と言ってきた・・・

 

今までヒザなんて

一言も言ったことないよね?

なんの前フリ?!

 

レース前日あるあるらしい・・・(笑)

イヤ〜な予感…(笑)

 

気を取り直して、

当日!!

 

電車の中で、

きんぎょさんとバッタリと

お会いできました。

「久しぶり~」

と、ご挨拶。

仲間とのランイベントは

1年以上も前のこと。

1年間止まっていた時計が

再び動き出した瞬間でした。

 

 

f:id:momo20150410:20210530123628j:plain

なんとか、

集合時間に間に合いました。

場所をとっていただいた梅さん、

早めに来て陣地の設営をしてくださった

みなさん、ありがとうございます!

 

再会を喜びあって、和気あいあいと。

そうそうコレコレ!

この雰囲気が、昔は日常だったんだよなぁ

しみじみと。

 

f:id:momo20150410:20210530123654j:plain

同い年の、隊長、ヒゲと。

2019年の忘年会で、

ヒゲが忘れた傘を預かっており、

1年半ぶりの再会で返そうと

温めていたのです。

なんと、いつの間にか、ウチで使っていて、

しかも紛失するというやらかし!(泣)

ヒゲよ、すまん(笑)

 

受付を済ませ、

試走という名のウォーミングアップ。

 

f:id:momo20150410:20210530123714j:plain

 

f:id:momo20150410:20210530123730j:plain

 

f:id:momo20150410:20210530123804j:plain

こうやって、仲間と

並走するのも、ひさしぶり。

積もる話に花を咲かせて・・・

 

f:id:momo20150410:20210530123826j:plain

試走終了~

ヘトヘト・・・(笑)

1周が長くない?

 

チーム分けは、さりーぱぱさん。

絶妙な区間配置が奏功し、

2チームとも、ほぼ並走。

 

それもそのはず。

みんな、しっかりと全力疾走!!

そりゃ、接戦になりますよ・・・

 

そりゃ、走った後は、

こんな顔になりますよ・・・(笑)

f:id:momo20150410:20210530123845j:plain

ろっしさん。

 

f:id:momo20150410:20210530123922j:plain

隊長。

出し切ってる・・・(笑)

 

どちらの組も

だいたい同タイムで

帰ってくるシーンを見て、

内心、

どっちでもいいから、

差をつけて欲しいと、

だれもが思っていたところ・・・

 

さりーぱぱさんが、

ヒゲに僅かの差をつけて、

やってきた!

 f:id:momo20150410:20210530124456j:plain

エアータスキを受け取って、

走り出します。

相手は、

速いに決まっているゴルゴさん。

 

走りながら、

いつでも抜かれる心づもりでしたよ。

 

それにしても、

2キロが長い・・・長すぎる。

こんなに一生懸命走ったのは、

記憶にない(笑)

 

なんとか、

後半の坂を登り切って・・・

f:id:momo20150410:20210530123948j:plain

なんとか、ゴルゴさんには抜かれずに、

けいちゃんに

エアータスキを繋ぎました。

 

区間タイムは、8分6秒でした。

(なんとか、役目は果たせたかな・・・)

過去の記録を見てみると、

2018年は、7分53秒、

2019年は、8分11秒、がベスト。

ジョグしか出来ない身体で、

上出来なハズ!!(笑)

 

そして、

後続のけいちゃんが、

みおんさんに差を詰められて

再び、競り合い感が濃厚となり(笑)

妻とさりーさんの区間へ。

この組み合わせも、

さりーぱぱさんの企み(笑)

まぁ、面白い。

妻が出走してから2秒後に

さりーさんが出走。

 

f:id:momo20150410:20210530124041j:plain

 

f:id:momo20150410:20210530124116j:plain

そして、二人の差は、

あまり変わらずで帰ってきました。

大接戦に

みんな大盛り上がり!!

 

が!

ワタクシにとって、

面白かったのは、

ここまででした。

 

二人のタイムは、

妻が、8分1秒

さりーさんが8分1秒で同タイム!!

 

いや同タイムってことよりも・・・

8分6秒のワタクシ、

妻に負けてる!

 

ガチは無理って言ってたよね・・・?

ヒザの痛みはどこに・・・?

やられた・・・_| ̄|○

 

このままだと、

外でも、家の中でも、

暗黒の時代が・・・

詰みかけてる・・・(笑)

 

だいたい、

こんな展開になるのは、

想定外でしたが、、、

だけど、振り返ってみれば

よくあることなんですよ(笑)

 

と、いうわけで、

一人で勝手に追い込まれたワタクシ。

3回目のことは考えずに、

2回目にすべてを出し切ろうと。

 

結果は、7分55秒!

なんとかなりました!

 

なにが?(笑)

 

 

そんな小せぇ話は

置いておいて・・・(笑)

 

f:id:momo20150410:20210530124206j:plain

 

最終走者だけが

タスキをかけてゴールに向かいます。

ちょっと、距離が長いのですよ。

 

f:id:momo20150410:20210530124516j:plain

ワレラ腹黒チームは、

2時間59分48秒でゴール。

サブスリー達成です!

 

f:id:momo20150410:20210530124533j:plain

チームイロモノも、

わずかに遅れましたが、2分後にゴール。

ノボリを掲げてのゴールでしたが、

「ナイス!オットさん!」と

場内放送され、みんなで苦笑い(笑)

 

みなさん、すごい!!出し切った~!

 

 

f:id:momo20150410:20210530124232j:plain

f:id:momo20150410:20210530124323j:plain

いつもなら、ここで、

お待ちかねの

青空宴会となるわけですが。

一杯だけ、ささやかに乾杯。

 

名残り惜しいけど、

車組、電車組、

走って帰る組w

に別れて解散しました。

 

 

 

f:id:momo20150410:20210530124348j:plain

駅までの道のりも、

マスク越しの会話が

なんとも懐かしく・・・

 

と、ここで、

車組から連絡が入り・・・

腹黒チームが、男女混成の部で4位入賞!!

との知らせが入りまして。

f:id:momo20150410:20210530124407j:plain

思わぬサプライズ。

 

 

f:id:momo20150410:20210530124433j:plain

電車を待つ間も、

ソーシャルディスタンスで。

楽しかった一日、

最後まで楽しみます・・・

 

青空リアル宴会はありませんでしたが、

夜は、リモート飲み会でワイワイと。

みんなで一緒に出し切った後の飲み会は、

リモートであっても、

いつもと同じ幸せな時間でした。

みなさま、

楽しい一日をありがとうございました!

 

と、

ところで。

なんとか面目を保った、

ワタクシの、2キロ7分55秒という

タイムですが・・・

もう、これ以上は無理!

全力を出し切った!

という、キロ4のペースですが・・・

 

息子は、もっと速い

キロ3分45秒で、

フルマラソンを走っている

という、驚愕な事実・・・

今ごろ、気づきました(泣)