ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 UTMF ~F2麓からF4精進湖まで~

麓エイドのサポートで復活(?)しました。

このシートの上で横になって15分ほどの

睡眠の効果は絶大でした。

f:id:momo20150410:20230503215327j:image

サポートエリアで、

こんな感じで至れり尽くせりの

場所を作ってくれていました。

そりゃ、復活しますよ・・・

でも、欲を言えば、

もっと元気な状態で明るく楽しく、

サポートを受けたかった…(笑)

f:id:momo20150410:20230503215315j:image

次のサポートエイド、

精進湖での再会を誓って出発しました。

 

f:id:momo20150410:20230504124834p:image

 

次の本栖湖エイドまでは、約10キロ、

端足峠が一つピークがあるだけで、

比較的イージー区間

の、つもりでした。

峠の入り口までは、緩やかな登りが続きます。

走ろうと思えば走れる。

でも・・・

あまり走れんかった(泣)

暗闇から少しづつ明るくなっていく時間帯で、

なんだかタラタラと歩きが多くなっていました。

峠は・・・

ガツンと登る!!

九十九折りの登山道をヒーコラいいながら。

登りの強い妻とは距離が離れながら、

まったくイージーではなくて(笑)

後にも書こうと思いますが、

とにかくガツンと登る。すべての山は。

そんでもってピークが見えないのです。

f:id:momo20150410:20230503165309j:image

なんとかピークに到着。

妻が待ってくれていて、

誘導係の方々と談笑していました。

「ふぅ・・・」

f:id:momo20150410:20230503165306j:image

一息つく暇もなく、下りへ。

眼下には本栖湖が見えます。

下りも・・・

ガツン系(笑)

重力に逆らいながら、永遠に(笑)下る。

登りも永遠なら、下りも永遠。

外国人のランナーさんたちとも

少し絡みながら、

下れたのは、気が紛れてよかった。

何を話したか?

覚えていません(笑)

でも、キツいのは、

国籍関係なし、ということです。

 

 

F3 身延町本栖湖エイド(61.3キロ)

到着 6時10分(区間タイム 3時間15分 )

 

2時45分に到着の予定が、

3時間30分ほどの遅れ。

区間タイムは計画よりも

15分オーバーして到着。

関門時刻は8時50分だから余裕

と思っていました。

すっかり夜が明けましたが、

湖が近いからか、すごい空気が冷えていました。

想定以上にキツかった区間

冷え冷えだったワレラでした。

が、想定外の方に出会えました。

f:id:momo20150410:20230503165344j:image
f:id:momo20150410:20230503165350j:image

石川さん!!

少しの間、お話しして、

元気を貰いました。

「キツくても自分から止めないで、

関門に間に合う限り、前に進んで」

と、励ましていただきました。

それ以外にも話をしたんですが、

後から振り返ると、

もしかして、

もう完走は難しいと思われていたのかな?

と思うような内容でした。

「完走できたよ!石川さん!」

と、伝えたい(笑)

 

エイドには見延饅頭と水だけ、

と、事前に発表されていましたが、

なんとお湯が提供されていて。

冷えた体にありがたい。

水はキャンプ場の水道から補充。

見延饅頭は1個を2人で分けて食べました。

f:id:momo20150410:20230505214504j:image

地べたに腰かけて、二人で、

お湯をすすりながら、シブ~く(笑)

 

10分ほど滞在して出発しました。

f:id:momo20150410:20230504132011p:image

次の精進湖までは、約11キロ。

ただ、この区間は標高はさほど高くありませんが、

ギザギザなアップダウンを繰り返す区間です。

まずは、最初の登りに挑みます。

さっきの端足峠より傾斜はなだらか。

でもねぇ・・・

先が見えないから、メンタルが削られる。

登りきってからは、

わりと走れるトレイルになったので、

やっと楽しくなってきた感じでした。

f:id:momo20150410:20230503165341j:image

そんな走れる区間の途中にある、

中之倉峠。

富士山はまったく見えず!!(泣)

その後も登ったり下ったり。

そんでもって、

パノラマ台への登りに入ります。

このあたりから、幻覚が見え始めました。

早い?(笑)

森の中に建造物が見え始めました。

宿泊施設なの?

誰かいるかな?

幻覚はこの後も、翌日も、いろんな形で

出現します。

 

パノラマ台。

行ったことがない場所です。

「台」っていうくらいだから、

緩いイメージを持ってましたが、

過ちに気づいた時には、時すでに遅し(笑)

それなりにパンチがありました。

ヒーコラ言いながら、登っていくと・・・

f:id:momo20150410:20230503165347j:image

見覚えのある方が誘導係に!

小山田さんでした。

明るく面白く応援してくれました。

こんな寒いところで、ありがとうございます!

この区間は、随所随所で、

応援のありがたみを感じながら進んでいます。

そして、しばらくすると・・・

f:id:momo20150410:20230503165454j:image

f:id:momo20150410:20230503165353j:image

パノラマ台!!

ここにも、誘導スタッフの方がいらっしゃって。

記念写真を撮ってもらいました。

天気が良ければ、指さす方向に富士山が見えます。

「ここからは、少し登るけど、後は下りですよ」

とのお言葉に元気をもらって。

でも、やっぱりガツンと下るのです。

永遠に(笑)

f:id:momo20150410:20230503165510j:image

下りきると、樹海の道をひたすら進みます。

ここも、なんだか長かったな・・・

木々の向こうに体育館のような建物が

見えたりして。

歩いては、少し走ったりを繰り返し。

 

樹海を出ると、

エイドに到着しました。

 

F4富士河口湖町精進湖(73.1キロ)

到着 9時27分(区間タイム3時間10分)

出発 9時40分

計画の区間タイムは2時間30分。

40分遅れでした。

 

エイドに着いて、

ナオさんキヨさんに再会。

ここで、驚愕の事実を聞かされます。

2つ目の大ピンチです。

 

つづく~