ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 館山若潮マラソン~最終回~

「ナイスおっさん!!」

疲れた頃ほど効く、掛け声。

明らかに疲れてただーまえさんが、

見事に復活!並走モードに!

ナイスおっさん・・・

言葉には見えない力がありますね。

 

と!

思ったのも束の間。

ここは、館山若潮ラソンの中でも、

最も傾斜のキツイ キツイ難関登り坂です。

だーまえさんの気配を感じなくなりました。

 

登り切ると、今度は下りになります。

その先に、エイドステーションがありまして。

オレンジ色のアミノバイタルゼリーをいただきました。

高価なゼリーで一度も食べたことがありません。

ちょっと苦手な味でしたが、

なんとかお腹に入れまして。

 

このあたりから、温かい麦茶がふるまわれます。

調子良かった防水グローブは、

防水はしてくれるものの、

中のグローブが、汗で蒸れてビッショリで、

手が冷え切ってしまいました。

実は、ポケットを探すのが面倒で、30キロからは、

ジェルも塩熱サプリもノー補給。

飲みきれなくて余ったホット麦茶を

そのまま防水グローブにかけて、

手を温めまてました。

 

 

船盛りエイドも健在でした。

ミニオニギリをいただきました。

今年も

ありがとうございます!

 

そして、、、

 

f:id:momo20150410:20200209170903j:plain

 海岸線に戻ってきました。

 

すると、だーまえさんが追いついてきました。

「ももさん!このまま行けば、3時間45分切れますよ!」

(え?そうなの?・・・)

こちらは、ペースしか見てなくて、

時間を見てませんでしたので、

だーまえさんが、そう言うなら・・・)

と、だーまえさんの後をついていくことに。

(たしかだーまえさんのPBは3時間39分。

たぶん、だーまえさん、自分のPBは置いておいて、

ワレラのPB更新のために、引っ張ってくれるらしい・・・)

勝手にそう思ってました。

そして、砂浜のすぐ横のロード区間です。

強い北風、しかも向かい風!!

そんな中で、だーまえさんが、キロ4分50秒のペースで、

先頭を走ってくれました。

だーまえさん、背が高いので、

自然とワレラはだーまえさんを風よけにします(笑)

だーまえさん!なんて頼もしいんだ!!)

ここからゴールまで約10キロ。

心強いパートナーを得た気がしてました。

だーまえさんに、置いて行かれないようしなきゃ)

 

砂浜ロードは終わって、やや内陸にさしかかったところで、

短い登りになり、風も感じなくなってきました。

その瞬間。

だーまえさんが急にスローダウンして、

ワレラの後ろに。

いやもう。

ラソンのペースランナーが30キロになった途端に、

突然走ることをやめてしまうくらいに(笑)

どうやら、

この時、突然吐き気に襲われたそうです。

詳しくは、だーまえさんのブログで。

 

そうとも知らないワレラにとってみれば、

ペースを作ってくれて、

しかも最も風がキツイ場所で、

風よけまでしてくれて。

(なんて、いい人なんだ!!)

 

35キロ   25分20秒 (キロ5分03秒)

 

風よけをしてくれた(?)

だーまえさんのためにも、

この後タレるわけにはいきません。

 

海岸線に出てからは、微妙に登り基調なんですね。

前回は、足が攣ってタレまくって歩き通した区間

今回は、走れていることに嬉しさを感じておりました。

タレてる時は、異様に長く感じる区間ですが、

走れていると、あっという間に感じます。

 

とはいえ、並走している妻は、

なんだかペースを更に上げようと

チャンスを窺っているように見えまして。

 

そんな時に、100メートルほど前方に、

40おやじさんを発見!

帽子で、すぐ分かりました。

なんですが、コレを知ると、

妻は自然とペースを上げると思い、

ここはあえて沈黙!(笑)

 

すると、40おやじさんが脚を気にして、

脇を歩いておりまして、

妻が気づきました。

「あれ!?40おやじさんだ!」

「(わざとらしく)えーっ! ホントだー!!」(笑)

 

「ナイスおっさーん!」

「おぉ!このままいけば45分切れるよ!」

「ありがとうございます!」

 

40おやじさんにもエールをもらって、

進んでいきます。

 

40キロ  24分50秒 (キロ4分58秒)

 

ここまで来ました。

あとはゴールまでフラットな区間です。

かなりツラくて、

上がったペースを

維持するので精一杯になってきました。

 

ふと見ると、3時間45分のペーサーについている

10人くらいのランナーの集団に追いつきました。

その集団を追い抜くと、

更に妻がペースを上げようとします。

なんとかついていこうとしますが、

潰れてしまいそうなスピードに。

「ちょっと!そんなに上げて大丈夫!?」

「45分(のペーサーを抜いても)だったら、

ワタシのベストは更新出来ないからっ!!」

(妻のベストは44分)

 

 

 

「・・・・・・・・・・・どうぞ」

 

(いや、ペーサーはグロス

2分くらいのスタートロスだから、

このペースなら間違いなくベストなんだけど・・・)

まぁ。なんも言わない方がいい。

ここから、妻はラストスパート。

 

なんか、

前にも見たことあるような光景だなぁ(笑)

ま、いつものパターンです。

 

残り2.195キロ  11分01秒 

          妻10分06秒

この区間で、

1分くらい差をつけられてしまいました。

 

そして、ゴーーーーーール!

 

ハーフ地点以降、まったく見てなかった

時計を見ると、

3時間38分40秒

一瞬、よく分かりませんでしたが・・・

おぉ!これは・・・ベスト更新!

しかも15分ほど大幅に、でした。

 

ヘトヘトです。

なんとか、目標達成しました。

いや?

目標は、妻のPBを切る。

えぇ。持ち越しです。

ゴール後、

まだ(笑)カッパ姿の妻と

合流しまして、力走をたたえあい・・・

あ。

妻は3時間37分37秒でした。

ベストを7分ほど更新。

 

 

さて、ゴール後に、小学生たちから

ご褒美のクリームパンをいただきました。

寒い中、ホントにありがとう。

鉄板のおいしさが身にしみます。

タオルもかけてもらって・・・

アツアツ の豚汁が、またまた身にしみました。

 

そして、ミジョーエン さんで

ご褒美のラーメン!!

しょっぱさがしみる〜

f:id:momo20150410:20200211162029j:image

 

この冷たい雨、寒い中、

覚悟を決めて走ったみなさんと・・・

 

f:id:momo20150410:20200211165218j:plain

そういえば、

背負ったザックに

補給食やらカッパやらを詰め込んで、

出走したろっしさんも戻ってきました。

見事に、背負った装備は一切使わずに、

42.195キロ運搬してきたそうです(笑)

 

あるある・・・ですね。

 

楽しい時間も、時が経つのは、はやく・・・

 

f:id:momo20150410:20200211165534j:plain

 

いいな~館山・・・

 

 

例年渋滞する帰り道は、

驚くほどスムーズに流れていました。

それほど、観光には不向きな天気だった・・・

ってことですね。

 

 

f:id:momo20150410:20200211162053j:image

 お土産もお忘れなく・・・

 

とりあえず、フルのチャレンジはひと区切り。

ありがとう館山。

ありがとう、若潮マンさん。

 

 

 

次は、大江戸ナイトランです。

 

 

 

おわり