ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 館山若潮マラソン 中間地点まで

昨年11月のつくばからのフルマラソン

直後の12月上旬にコロナにかかってしまい、

ぼちぼち走り始めたのが、

師走も迫ったころ・・・

若潮までに状態を上げていくのは

難しいな・・・

 

なので、

自己ベスト、というよりも、

今の身体でどこまでできるのか?

せめて3時間50分くらいでゴールしたい。

そんな感じで迎えた当日。

 

フルの朝メシは、

いつものTKG・みそ汁で。

追加でお餅を3個ほど。

f:id:momo20150410:20230205105701j:image

6時に自宅を出発して、

8時には現地の第一中学校校庭。

気温は2度!

今年はコロナ以来の3年ぶりの開催。

駐車所から会場までのバス運行は

ありませんでした。

車の数も少なくて、なんか寂しい。

例年より人の数が少ない感じがします。

f:id:momo20150410:20230205105704j:image

1キロほど歩いて、会場へ。

体調チェックゲートでリボンをもらって、

若潮マンさんたちが待つミジョーエンさんへ。

他の仲間たちも暖をとっていました。

そうか、若潮マンさんとは

3年ぶりなのね(笑)

すっかり博多に

ハマってました(笑)

f:id:momo20150410:20230205105710j:image

そろそろ、身支度して、

気合十分?

f:id:momo20150410:20230205105707j:image

だーまえさんから拝借)

 

なんかねぇ

緊張感があまりなく(笑)

ホントにフル走り切れるんだろうか?

そんな気分で、4時間以内のエリア最後尾に

位置どりまして。

寒いだろうと思っていましたが、

そんなに寒さは感じずにスタート。

 

2人でスタートしましたが、

最初の人混みの中を、

それなりのペースで進む妻。

ん?

妻のペースに合わせようとすると、

なんだかゼーハーする(泣)

無理に一緒に行こうとすると、

後半間違いなくツブれると判断、

適正な(笑)ペースで進むことにして、

1キロ地点で並走は諦めました。

早っ!(笑)

 

 5キロ 26分23秒 (5分16秒)

10キロ 26分00秒 (5分12秒)

15キロ 25分40秒 (5分08秒)

20キロ 25分54秒 (5分10秒)

 

4キロくらいにあるトラバース区間

結構差が開いた妻の姿を確認。

折り返しポイントで

ゲストランナーの金さんを見かけました。

周囲のランナーからも声をかけられてましたが、

手を上げるだけで、

ちょっとツラそうなご様子。

 

その先で、

4時間のペースメーカーにピタリと

コバンザメ作戦(?)な

だーまえさんを発見。

エールを交わそうとしましたが、

人混みが激しく、

手を振るくらいしかできませんでした。

だーまえさんからは、

「もっと前にいるかと思いましたよ」と。

別れを告げて4時間のペースメーカーを

後にしました。

 

10キロくらいになると、

風光明媚な海岸線に出てくる。

3年ぶりの絶景ポイントで癒されるわりに、

アップダウンが激しくなるのも

このあたりから。

 

すると、後ろから

「ナイスおっさん!」

アニさんでした。

先を行く妻と並走していたのですが、

トイレに行っていたそうです。

少しの間並走し、

軽~く先行していかれました。

 

エイドは、

恒例のクリームパンの代わりに、

バナナや千葉の銘菓が個包装で提供。

感染対策でバナナは1本まるごとで並べられて、

しかも1本1本が大ぶりで立派!

なかなかとりづらい感じでしたが

補給はシッカリとっておきたいので、

1本シッカリ食べましたよ(笑)

 

菜の花ロードに入ってくると、

気持ちの良い直線に。

そして・・・

 

中間地点  1時間52分

 

まずまずかな?

いい感じで行けている!

 

と思いきや、

その先のエイドでドリンクをとろうと、

手を伸ばした時、

左のふくらはぎがプルプルっと!

攣りの兆しが現れたのでした・・・

 

後半へつづく