ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 館山若潮マラソン~最終回~

中間を過ぎてからは、

山岳(笑)区間に入ります。

ペースの落ちどころ。

微妙な登りに入ると、なんか、

ヤマ場感が出てきて、

「あぁ、これが館山だね」なんて。

そんな中、見覚えのある

被り物!

なんでしたっけ?(笑)

 

f:id:momo20150410:20230211123119j:image

40おやじさんが、応援に来てくれていました。

「ありがとうございます!」

傍らにチャリンコが置いてあったので、

チャリダー応援のご様子でした。

 

山岳区間のピークは、

30キロ過ぎ。

名物のゲキサカ。いや名物でなくていい(笑)

歩いている人もチラホラと。

キツイところですが、ピークを超えて、

その先のエイドからは、

温かい麦茶が振舞われます。

山岳パートで冷えた身体が温まります。

ありがたい!

ここまで、ジェルとアミノ酸、塩飴を

交互に摂取しながら進んできましたが、

ときおり現れる攣りの兆候に悩まされ・・・

と、そこに、

民家の私設エイドが現れてきて。

しかも

「家族全員抗原検査陰性です」だったかな?

そんな張り紙が貼られていて、

感動しながら、梅干しをいただきました。

口の中でゆっくり味わって

塩分を補給。

ありがとうございました!

あ!マイメロ!(笑)

 

海岸のロードに出ると、

冷たい海風が吹きつける。

過去だいたい垂れる区間です。

今回は違う!と言いたいところでしたが、

体力、脚力はまだまだ残っていたけど

左のふくらはぎの攣りが本格化!(笑)

塩熱サプリを2~3粒

口の中に放り込むと、

治まりはするのですが、

今度は、

右足のふくらはぎが攣りだす始末(笑)

右が治まれば、

左が始まり、

左右交互な攣り祭りが始まって・・・

 

25キロ  26分15秒  (5分15秒)

30キロ  26分55秒  (5分23秒)

35キロ  28分27秒  (5分41秒)

40キロ  29分44秒  (5分56秒)

 

35キロから40キロは、

大きくペースダウン!泣

そんな中、

チャリで移動してきた40おやじさんが、

再び沿道に現れまして・・・

f:id:momo20150410:20230211123129j:image

カラ元気を見せる!(笑)

「いいペース!速いよ~!」

・・・40おやじさん、ありがとう!

 

ゴールまで、攣りとの戦いが続き、

治まるまでペースダウン、

治まったらペースアップ、

ペース上げたら攣りが始まり、

治まるまでペースダウン、な

無限のループが続き・・・

 

なんとか、ゴール。

3時間52分で、サブフォーはクリア。

つくばに比べて7分ほど縮めることは

できました。

つくばの時は、攣りだけでなく、

途中で脚力が終わっていたから、

少し進歩かな?

 

ゴールでは、

温かい麦茶(砂糖入り・砂糖なし)、

クリームパン、バナナをいただきました。

クリームパンは寒さで冷えていましたが

安定のおいしさでした。

 

妻は、とっくにゴールしていて、

お風呂に浸かっていたらしい_| ̄|○

事前の打ち合わせ通りです(笑)

 

f:id:momo20150410:20230211123147j:image

一足先に、ミジョーエンさんで、

ラーメンをいただいて。

そうそう、この塩分が欲しかったのよ(笑)

しょっぱさが身に沁みます。

小一時間ほど、

ゴールした仲間たちと談笑して、

帰路に着きました。f:id:momo20150410:20230211123218j:image

(らんちぱーさんから拝借)

 

ベストとは程遠いタイムでしたが、

まぁ次のフルマラソン(未定)に向けて

課題ができたということで・・・

一方!(笑)、

妻は、ベストを更新!

おめでとう!

 

3年ぶりの館山は、

ほんのりしょっぱくて・・・(笑)

温かいおもてなしが最高でした。

 

 

あとは……

帰宅して、息子たちに

どんな言い訳するかが問題だ…(笑)

 

おわり


f:id:momo20150410:20230211123221j:image