ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

つくばマラソン~最終回

35キロを超えて、あと7キロとちょっと。

(もう、このまま、ペースを上げずに・・・このまま・・)

少し弱気になっておりました。

後ろから、

「ナイスおっさんっ!!」

おっさんです。

「おぉ。ナイスおっさん!」

お互いエール交換。

(たしか、スタート前には、目標サブフォーと言っておられたっけ?)

サブフォーいきましょう!!」と、おっさん。

えぇ。なんだか、えらく励まされた気がしまして。

心に火がつきました。 

口の橋陸橋の坂を登って、橋を渡ると。

少し先におっさんが必死に走っていて。

(自分も頑張らねば・・・)

最後の力を振り絞り、ペースをなんとか上げていきます。

 

大学構内に入ったところから、緩やか~な下り坂に入ります。

さらにペースが上がります。

すると、なんと、目の前に(撃沈のご様子な)ハービー兄貴のお姿が!

「ナイスおっさん!!」

すると、

「ぜんぜん、ナイスじゃねぇよぉ~~~」

申し訳なくも(笑)、さささとパスして進みます。

 

 ついに40キロ(ラップ27:00)。

スライド区間に入ります。

長い。長すぎる。

さっきのスライド区間くらいの距離をイメージしておりました。

折り返して、すれちがう方を見ると、

おっさんが勢いよく向こう側から走ってきました。

熱~~~ぅく、男のハイタッチ!

すると、ほどなくして、妻の姿が。

軽く(ん?)、手を振って、「ラスト~」

このあたりが、レース中に一番盛り上がった瞬間でした(笑)

 

初参加のつくばマラソン

キロ表示だけを信じて、ゴールはまだかまだか、と。

膝も痛み出してきて。。。競技場も見えてきて。。。

でも、いままでの撃沈なフルマラソンに比べると、

へこまされ感ではない、初めての感覚でした。

時計を見ると、3時間54分。

サブフォーを確信いたしました。

左の方から「ナイスおっさん!!」

見ると、だぶさん。

一週間前に神戸マラソンを完走されていて、今日は応援だけに来てくれて。

(ありがとう。だぶさん)

そのまま、感動のゴール~

初マラソンが、2010年の青島太平洋マラソンでした。

(福岡に住んでいたんです)

その時は、30キロから歩くことしかできなくて、、、

あれから、7年。

サブフォーまで、長かった・・・

 

ドリンクをもらって、とぼとぼと歩いていくと、

おっさんファミリーがトラック脇で談笑しておりました。

聞くと、さりーぱぱさんが、救護室に担ぎ込まれたとか・・・

結果、なにごとも無く、復活されておりまして、ひと安心。

奥様はかなり心配されていた様子。

 

 妻は、といいますと、ワタクシから15秒遅れでしたが、PB更新のゴール。

お互い、よく頑張りました。

たしか、おっさんは、ワタクシとほぼ同じくらいにゴールされたのでは?

おっさんがいなければ、ここまでペースを上げられていたかどうか・・・

ナイスおっさん!! ナイス マンドラゴラ!

 

と、いうわけで、ゴールで合流した二人。

 

f:id:momo20150410:20171215215540j:plain

 

 着替えを済ませ、おっさんのみんなと談笑。

二人だけでレースに出る時は、そのまま帰宅するだけですが、

今日は、みんなで打ち上げ!

それはそれは楽しい時間でございました。

f:id:momo20150410:20171215220208j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20171215220248j:plain

f:id:momo20150410:20171215220309j:plain

 

初めましての方々とも交流できました。

これだけ人数も多いと、ほんとに盛り上がります。

初めてのつくば。

来年も、また出たいと思える、楽しい大会でした。

みなさんに感謝です。

ナイスおっさん!

 

さて、次は12月23日に開催される、TOKYO八峰TOKYOトレイルです。

これまた初参加となる大会。

つくばから既に2週間が経過。

忘年会シーズンにも突入していて、

少し体重が増えてきましたが、

膝の痛みはすっかりとなくなり。。。

まぁ、なんとかなるでしょう!

 

いちおう、ブログも初完走っ!

おしまい