ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018館山若潮マラソン~中間まで

さてさて、忘れぬうちに。。。

おっさんファミリーが多数出場するこのマラソン。

昨年に引き続き、若潮マンさんが集合場所を手配してくれて。

ありがとうございます!楽しくなる予感。

 

しかし、寒い。

直前週は、大雪で、会社近くのホテルに宿泊を余儀なくされ・・・

また、今月は、新年会続きで、若干体が重い・・・

そんな、なまった身体をリセットするためにも、

2018年初レースを楽しみたい。

 

準備もそこそこに、5時45分に出発!

去年とほぼ同時刻。

でも、ホントは、もう少し早く出た方が、

余裕を持って到着出来るんですが。

案の定、木更津を超えてから、だらだらと詰まり出して。

いつもの中学校の駐車場に着いたのが、8時前。

 

会場までは送迎バスで。そして到着。

f:id:momo20150410:20180130143337j:plain

い~い天気。

予報では、くもり時々にわか雨、なんて言っておりましたが、

なんのなんの、暖かいです。

そそくさと受付を済ませ、

そそくさと、お汁粉をいただいて(美味い!)、

f:id:momo20150410:20180130144014j:plain

そそくさと身支度をして、

集合場所へ~~

 

f:id:momo20150410:20180130143841j:plain

f:id:momo20150410:20180130143906j:plain

(写真はだぶさんご提供)

今回初対面の、はまちさんと、きんぎょさんに、はじめましてのご挨拶。

気さくに応じていただけました。

スタート前の談笑では、

「ラブトレイン」なるフレーズで、ワタクシ達をイジってくださるだぶさん達。

ありがとうございます。

 

思えば、前回の若潮では、撃沈したワタクシ。

だいたい中間点くらいから、ペースを上げて、ヨメを引き離しにかかり、

おっさんも追い抜いて、サブフォーを狙ったんですが、

30キロ過ぎに足が終わり、残り10キロでヘロヘロとなり、

ヨメは無欲なペース運びでサブフォー達成、

ワタクシは4時間3分とサブフォーならず。

欲をかいてペースを上げたのが、撃沈の理由!

なので、今回の作戦は、

「絶対にヨメを追い抜かず、イーブンペースで、

あわよくば、(難コースの)若潮サブフォー!」

カメ作戦?コバンザメ作戦?

にしたわけで。

(まぁ、見た目はトレインだな・・・)

 

そんなこんなで、スタート!

金さんの

「寒いけど、風が無いから、暖かいよ~」

とのエールに乗っかって、スタートしました。

沿道のみなさんの盛り上がりが、例年になくスゴイ。

だぶさん、だーまえさん、けいちゃん、と

一緒にゆるゆると。

f:id:momo20150410:20180130152534j:plain

 

6:13

5:41

5:41

5:33

5:45

最初の5キロは29分19秒。

アップもコミで、まあまあの滑り出し。

もともとアップダウンのあるコースなので、

自重しながら進みます。

 

そういえば、さりーさん夫妻とさる隊長が、

途中のセブンで待っている、との話。

 

(隊長は、フルには参加しないそうで。

さりーさん夫妻は、

なんと、館山までロング走を夜通しして来られたとか。

ハービーさんが、来る途中の木更津からの下道で、

走っている見覚えのある二人を目撃したって教えてくれました。)

 

なので、セブンのある右寄りにポジションを取ってみると、、、

おらん!あれ?

セブンでなくて、その交差点のドンつきにいたっ!

しかも、ノボリを持って、目立ってる!

f:id:momo20150410:20180130150342j:plain

いちおう、トレインの先頭は、ワタクシでしたが、

「〇〇さーん!〇〇さーん!はやーい!がんばって~!」 (〇〇はヨメの名前です)

と、さりーさんの絶叫が。

・・・

鬼嫁連合の結束の強さが身にしみた瞬間でございました(笑)。

 

 

 

ぱぱさん、さりーさん、隊長、応援ありがとうございます!

 

その後は、海沿いのアップダウンのロードを進んでまいります。

 

5:31

5:33

5:38

5:31

5:34

10キロ 27分49秒

 

5:40

5:57

5:30

5:33

5:33

15キロ 29分08秒

 

5:55

5:29

5:32

5:34

5:29

20キロ 28分02秒

この間、写真は撮ってなくて。

 洲崎灯台(13キロ地点)を過ぎたあたりから、

小雨が降りだして参りまして・・・

(雨って言っても、トレランじゃないから、レインは持ってないし、

羽織る軽量ジャケットは預けてきたし、

本降りになっても、行くしかないっ!)

結構冷えてきまして。。。

天気予報当たるモンだな・・・

普段、お腹は丈夫な方で、トラブル知らずではあるんですが、

お腹のポケットに収めているジェルが冷えてきたなー。

ジェルじゃなくて、腰に収めているスマホを腹側にしとけば

ちったぁ暖かかったのにな、

とか、どーでもいいことを考えたりしておりました。

ヨメは、羽織る軽量ジャケットを携帯しておりまして、

雨が降り出したところで、ちゃっかり着直しておりましたよ。

 

とはいいつつも、すべてのエイドで、

バナナとクリームパンをいただいて、

若潮マラソンを堪能しておりました。

 

そして、中間点。

2時間0分50秒

ちょうど、ギリギリサブフォーペースです。

 

 つづく~