ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018GW第2ラン! 雲取山GO!

GW第2弾!

後半戦の2日目。

雲取山に行って参りました。

 

雲取山は、3回目です。

1回目は一人で、練習のため。

2回目は昨年に妻と。

コースは、鴨沢口から入って、

とにかく、山頂まで登る!

んで、折り返してから、奥多摩駅まで、下る!

さすがに3回目ともなると、

地図はいらない、かな。

 

5時半に自宅を出発。

中野で快速ホリデーに乗り換えます。

さすがGW。座れない・・・

でも三鷹でなんとか座れて、睡眠・・・

ただ、この快速ホリデー。

拝島で、武蔵五日市方面と奥多摩方面に分離するようで・・・

座れた車両は、武蔵五日市方面の車両でした。

拝島で、移動したのですが、どの車両も混み混みで。

そんな中で、ヨメさん、さりーさん、ぱぱさんと合流。

コインロッカー係と、バス待ち係に別れて、

奥多摩駅に到着!

ロッカーはそこそこ空いていて、無事に身軽になれて、

バスに乗り込みました!

バスは約40分くらい立ちっぱなしで、

乗客のほとんどは、鴨沢で降車するという・・・

いやー。遠かったー!

 

トイレと身支度を整えて。

いよいよ登山開始です。

 

f:id:momo20150410:20180519223757j:plain

 

2017メートルの山頂に向かって、

だいたい1500メートルくらい登っていきます。

この新緑!

 

f:id:momo20150410:20180519223817j:plain

 

 

ちょうど、景色が望める場所で小休止。

 

みんとらさんが、汗だくなのが、やや気にはなりましたが。

上着はTシャツだけしたが、風が冷たくて、アームカバーを装着。

 

ブナ坂までの間は、

乾いた感覚がありまして。

季節によって、違うもんですね。

 昨夏に来たときは、この辺に水が湧いていたんですが・・・

 

f:id:momo20150410:20180519223930j:plain

 

 

ブナ坂を過ぎると・・・

こんな景色!

 

f:id:momo20150410:20180519230825j:plain 

 

常に富士山を横目に見ながら、走る。走る。走る。

走りすぎ?

前回も前々回も、夏だったからか、富士山は見えませんでした。

空気も澄んでいるのか、山々に吸い込まれそうな感覚!

最高です。

 

f:id:momo20150410:20180519224032j:plain

 

このルート。ところどころに巻き道があって。

なるべく巻いて、と(笑)!

 

ついに!

12時20分に山頂に到着しました!

ここまで、約4時間。距離にして約12キロくらいでしょうか。

ややガシガシめに進んでおりますが、

そこそこに時間はかかります。

 

f:id:momo20150410:20180519224204j:plain

 

 山頂のオニギリは、おいしい!

ついでに、塩っけのある、おやつも美味!

おやつを交換しあいまして、

小学生の遠足のようです。 

 

 

 

昨年の山頂。

この記念看板は撤去されていたかな・・・

f:id:momo20150410:20180519224243j:plain

 

 

 

 

 

今度は、折り返して、下る!

水場でサッパリとして、

 

f:id:momo20150410:20180519224540j:plain

 

 

そして、この景色!

なんもいえねー!

f:id:momo20150410:20180519225205j:plain


 

 

ここからが、長ーい、極上の下り!

本日のハイライト!

だと思っていたんですが、

なかなか、標高を下げさせてくれない!

だらだらと、ひたすらフラットなトレイルを

走る!

走る!

走る!

 

すみません。

走りすぎました。

 

ヨメさんが転倒したのを皮切りに、

さりーさん、

そして、ぱぱさんまでが、テントゥー!

 

 

ペースを落として参ります。

 

 

にしても、トレイルはふかふかだし、

ところどころには、こんな雰囲気たっぷりな場所も。

幸せすぎる~!

f:id:momo20150410:20180519224619j:plain

 

 

 そんなこんなで、ついに終盤のロードへ。

ここまでは、最後尾につけていたヨメさんでしたが、

突如、先頭へ!

くだり番長が息を吹き返す!

 

 

 

そしてついに奥多摩駅に到着ーーーっ!

 

 

 

時刻は16時20分。

ちょうど、7時間の行程でございました。

約33キロ。累積標高は2000メートルくらいでしょうか。

 

 

そして、河辺まで電車で移動し、ひとっ風呂浴びて、、、

の、おつかれさま~~

サイコー!

f:id:momo20150410:20180519224425j:plain

 

 

ガーっと登ってガーっと気持ちよくくだる。

でも途中は、フラットな極上トレイルを走る。

そんなパターンが好みかもしれません。

 

 

 

新緑の雲取山は初めてでしたが、

ゴールデンウィークらしい

気持ちいい一日でした!

 

 

 

 おわり