ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル スタート~A1野反湖パークランド和光原エイド(21.3キロ)まで

スパから二週間。

ひさびさに10キロを超えて走ってみましたが、

酷暑のせいか、疲れのせいか、

はたまた、

ラン&ウォークが体に染みついているのか(笑)、

歩きを入れないと、走れません。

 

体の芯にまだ疲れが残っているようです。

考えてみると、6月は、オクムウルトラ(78K)、

八重山トレイル(20K)、そしてスパ(72K)。

うーむ。ちょっと入れすぎたかも。

まぁ、ぼちぼちと、休養しながら、戻していきます。

 

スタートから最初の給水所(11.2キロ)までは、

うねうねと登っていく区間

ラン&ウォークで登っていきます。

高低図だと急登する傾斜に見えますが、

頑張れば全て走れるパートです。

かといって、一生懸命走ると、

後々に疲れが効いてきて、

脚の売切れ時間を早めることになります。

 

ブリーフィングで松本さんが言っていました。

「ここは、眠りながら走ってください」

つまり、

リラックスして、頑張らないで、走る

ってことなんですが、

妙に言い当てています。

 

時間帯は、早朝なので、ヒルが出てきそうな密林が

うっそうとした雰囲気で、結構好きな雰囲気です。

松本さんのアドバイスの通りに

眠りながら(笑)、進んでいきます。

(眠ってはいない笑)

 

f:id:momo20150410:20180708150013j:plainf:id:momo20150410:20180708150039j:plain 

ところどころ、フラットなパートもあって、

いやがおうにも走らされます。

でも、まだ序盤の序盤。

頑張りすぎない。

 

 

 

 

W1  町道万沢線峠(11キロ)

IN  6時30分

OUT   6時32分

計画より10分早い到着でした。

ちょっと、頑張ってしまいました。

 f:id:momo20150410:20180708150118j:plain

 

ここで、先に到着していたさりー夫妻と遭遇。

トイレは、男性が10人くらい並んでいたので、スルー。

ちゃちゃっと給水して、エイドを後にします。

 

ここで、妻が、シューズの紐を結びなおしています。

「ちょっと、インソールがうまく収まっていないみたい」

ひさびさに、入れてみたインソールが正しく入っていないみたいで。

なにか当たるようで、気にしている様子。

イヤ~な予感。

 

 

f:id:momo20150410:20180708150209j:plain

 ここからは、下り~っ!!

過去2回とも、飛ばしすぎて、後に響いたこのパート。

なるべく脚を壊さないように。

気持ちよく下っていく~っ!

(いや気持ちよくなってはいけない笑)

 

f:id:momo20150410:20180708153125j:plain

 下る!(ブレる!)

 

f:id:momo20150410:20180708153155j:plain

下る~~!

(ブレる~~!)

 

下りも、ほぼ終わりかな~ってところで、行列が!

f:id:momo20150410:20180708153048j:plain

 

 

おっと。忘れてました。

道路の崩落の影響で、

迂回路が設けられており、その入り口渋滞です。

ワタクシ達、まだ早めの到着でしたので、

10分くらいのロスで済みました。

滑るところがあって、みなさん通過するのに苦戦している様子。

(これは、思ったより時間がかかりそうだな・・・)

その時は、このくらいにしか、思っていませんでしたが、

この後のランナーは30分待ちにもなったとか。

 

迂回路をパスして、コースに戻りました。

例年、周りにはランナーは大勢いて、

集団で進んでるイメージがありましたが、

ホントにまばらで、寂しいくらいに分散してしまいました。

 

そして、登り返し。

 

f:id:momo20150410:20180708163644j:plain

 

ここは、少ししんどいパートですが、

大自然のど真ん中にいる感じが素敵で、

新緑もキレイなんですよね。

歩きと走りで、登っていきます。

そして、登り切ったところから、、、

 

f:id:momo20150410:20180708153325j:plain

 

 

少し進んで~

最初のエイドに到着です~

 

 

 f:id:momo20150410:20180708153411j:plain

A1 野反湖パークランド和光原(21.3キロ)

IN   7時49分

OUT  7時54分

W1まで10分の貯金を稼いで、渋滞で10分のロス。

ちょうど計画通りの到着時間です。

結果的に、W1までの頑張りが、効いています。

 

ここでも、

さりー夫妻が先に到着しており、

5分ほど先にエイドアウトしていきました。

 

 

スタートから2時間。

お腹減った~!

あんぱん2個と、

オレンジを5切れほど。

バナナも食べました。

今回は、とにかく意識的に食べる作戦。

美味しいパン屋さんのあんぱんだそうでして、

しっとりとしたパン生地が絶妙に美味しい。

そして水!

ペットボトルに入った水も美味しいのですが、

どうゆうわけか、

タンクに入っている水が冷たくて美味しい!

ゴクゴクと。

生き返る~

 

トイレも空いていて、並ばずに済ませました。

いつもは、ランナーでもっと、

ごったがえしているエイドなんですが。

やはり渋滞の影響だと思います。

 

思ったよりも早く、エイドをあとにしまして、

いよいよ、本格トレイルに突入します。

 

 f:id:momo20150410:20180708165714j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20180708164522j:plain

 

ふかふかの極上トレイル~~っ!

 

 

 

 

つづく