ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 スパトレイル~前日からスタートまで

さて、まずは前日から。

なるべく、ゆっくりと四万温泉に滞在したい、

との思いから、最初の開会式に間に合う、最初のバスをチョイス。

 

4時前には起床、4時45分に自宅出発です。

その間も、こどもたちの弁当を作る妻。いつも感謝です。

(あ、自分たちのオニギリも作ってもらいます)

セブンでミックスサンドとカップスープとコーヒー

を買って、車内でもぐもぐと朝食です。

 

3回目ですので、道順も大丈夫。

9時15分頃に、草津温泉に到着しました。

家への土産も、観光案内所でゲットして、車内に置いておく作戦。

 

 f:id:momo20150410:20180701165807j:plain

バスの発着所となる駐車場には、既に20人くらいの列が・・・

10時出発なところを、人数が集まっており、9時30分には出発してくれました。

 

バスに揺られて、あっという間に、受付会場に到着!

 

 

f:id:momo20150410:20180701165841j:plain 

今年は一番早かったかもしれません。

まだ、なめこ汁が準備中でした(笑)

f:id:momo20150410:20180701165926j:plain

先に、必携品チェックを済ませます。

いつもながら、ストレスレスな動線

ボランティアの方々に感謝です。

 

チェック後にゼッケンと参加賞を貰います。

昨年のトートバッグに続いて、

記念品を買いました。

今年は、ミニボトル!

記念品にはサービスで、DVDか手書きボードを貰えます。

鏑木さんのメッセージをいただきました。

(家に帰ってから置き場はどうするのでしょう?笑)

 

 

そして、さかいやさんブースで買い出し!

明日貼るテーピングと気になった新作(?)補給食をちょこっと買いました。

 

 f:id:momo20150410:20180701170112j:plain

f:id:momo20150410:20180701170139j:plain

 

 

そして、ランチ!

なめこ汁が最高に美味しいのです。

作ってくれているおばさん達の温かさが伝わってきます。

このために家から持参したオニギリとなめこ汁の相性が最高!

 

食べ終わる頃、

遠くの駐車場から、見たことあるトリオの姿がやってきます!?

 だぶさんとろっしさんとさる隊長でした。

 

しばらく談笑して、いや正確には、

草津宿泊組のろっしさんとだぶさんに、

明日の打ち上げの下見もお願いいたしまして(汗)、

しばしお別れです。

 

f:id:momo20150410:20180701172314j:plain

 

 

さる隊長と、ブリーフィング会場へ。

いつもの、鏑木さんと松本さんのコント大会です。

最初は、晴れ男の手柄の奪い合い(?)から始まって、

楽しい掛け合い話が続いていきます。

今年は、なんと12時間のペーサーと13時間(完走)のペーサーを

設けたとか。

フルマラソンでいう、3時間、3時間半、4時間、とかいうアレです。

画期的~!いろいろと試されますねぇ。

 

 f:id:momo20150410:20180701170226j:plain

とにかく、旅を楽しんでほしい。

プロデューサー視点で言うと、

最後に少しガツンと登って、気持ちよく下ってゴール、という

流れが多いのだけれど、スパは登ってゴールします。

これは、序章~ハイライト~エピローグを

意識して楽しんでほしいとの思いから。

長い旅を、壮大な物語として紡いでくれたら。」

ってなようなお話でした。

トレランなのに、物語!

さすがレジェンドの話は深い。

 

 

ブリーフィング終了後に、隊長と一緒に、早速サインをおねだり。

丁寧に応じてくださいました。

鏑木さんありがとうございます。

 

f:id:momo20150410:20180701172527j:plain

 

さて、中之条を後にして、

四万温泉へ。

後バスの、さりーさん夫妻とは、

アミスっぽいスレ違いでございました。

 

 

 

今回のお宿は、積善館!

ジブリ映画のモデルとなった噂のお宿。

過去二回は、遠くのひなたみ地区だったんですが、

たまには、スタートエリアに近い場所にしようと早めに予約しました。

部屋は壱番館の1階。

「床下を源泉が流れる天然暖房の部屋」でございました。

http://www.sekizenkan.co.jp/rooms/mainbuild.php

なんとも不思議な暖かさが畳からじんわりと伝わる部屋です。

一晩寝たら、結構な寝汗をかいてしまいました(汗)。

 f:id:momo20150410:20180701170329j:plain

f:id:momo20150410:20180701170940j:plain

 しとしとと降っている雨が、

いい雰囲気を醸し出しています。

 

 

そそくさと明日の準備しまして、お風呂に行く道すがら、

なんと、フォローしている夫婦ランナーさんのハルさんご夫妻に遭遇。

こちらから、初めましてのご挨拶を申し上げました!

 

 

ひとっ風呂浴びまして、

おまちかねの夕食!

 

f:id:momo20150410:20180701170843j:plain 

 

食堂は、ほぼ全員がランナーさんたち!

意外っだったのは、晩酌する人が少ない!

ワタクシ、席に着くなり、速攻ビールを注文していましたが、

そんなに急ぐことはなかったようです。

みなさん、ストイック~~?

料理は、重箱に入っていて、懐石精進料理風。

体にやさしそうな料理と、地ビールを二人で堪能。

 

 

ワタクシは、食後に再び温泉へ~

なんと、夕食直後ということもあって、貸し切り!

静かな夜の露天風呂を楽しみました。

ゆったり、たっぷり、の~んびり♪

したお風呂でございました。

 

この時ばかりは、

暑さで過酷なレースになるとは、、、、

想像すらしておらず。

湯舟にとっぷりと、溶けておりましたよ~

 

 

そんなこんなで、8時には布団で横になりながら、

陸上日本選手権をうつらうつらと観戦。

注目種目の男子100メートル決勝の時間は

二人とも、もちろん気絶しておりました。(笑)

 

 

 

 さて、当日!

夜中に目が覚めることは一度たりともなく、

熟睡できました。

1時30分には目が覚めて、

2時から活動開始です。

まずは、起き抜けに軽くお腹に食べ物を入れます。

豆乳、ヨーグルト、みそ汁、バナナ(さる隊長にもらった)

を無理やりに。

 f:id:momo20150410:20180701212055j:plain

 

これをやると、お通じがかなり良くなります。

着替えて、3時にスタート会場へ。

テーピングブースに行きまして、

昨日買っておいたテーピングを店員さんにつけてもらいます。

これは、前回たまたま思いつきで、

宿で貼らずに会場でやってもらったら、

効果抜群でしたので、今回も貼ってもらいました。

 f:id:momo20150410:20180701212135j:plain

 f:id:momo20150410:20180701212212j:plain

妻は、ヒザが気になると言ったところ、

サービスで追加でガッチリとテーピングしてもらっていて。

羨ましい~っ!

 

さて、大会提供の朝食おにぎりを受け取って、

再び宿に戻ります。

 f:id:momo20150410:20180701212246j:plain

 f:id:momo20150410:20180701212313j:plain

改めて、朝食を部屋でゆっくりととります。

トイレをスッキリと済ませて、部屋を片付けて、

さぁ出発です。

スタートに近い、っていいなぁ~。改めて。

 

f:id:momo20150410:20180701192236j:plain

 f:id:momo20150410:20180701212352j:plain

4時過ぎに宿を出て、5分後には到着。

ランナーが続々と。

 

 

荷物預けを終えて、仲間が集まっている場所に参ります。

 

f:id:momo20150410:20180701192259j:plain

ついに、ここまで来たね~

それぞれの宿はどんなだった~

隊長の同部屋の方々は屈強なランナーばかりだった~とか。

などなど、話は尽きません。

 

 

ふと、思い直します。

ヒルよけもやったし、荷物も預けたし、

トイレも宿で済ませたし(もう出ないし笑)、

もうやることはないし、な)

列に並びました。

  

 

天気も上々で、上着もザックにしまいます。

今日は暑くなると踏んで、おっTを封印し、

ノースリーブ1枚で出走します。

インナーも無し!

かぶり水仕様!(笑)

 

みんなでエール交換しまして、準備オーケー!

 f:id:momo20150410:20180701212432j:plain

 

いよいよ長い旅(物語)の始まりです!

 

 

 

 

 

つづく