ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 信越五岳トレイルレース 110km A1バンフ~A2熊坂~A3黒姫 まで

A1バンフ(23キロ)から、次はA2熊坂(39キロ)を目指します。

約16キロの区間

斑尾の森を抜けて、袴岳を登り、後は下っていく区間

 

石川さんからは、

「いいですか。」

「A2熊坂までは、ウォームアップですよ!

A2からスタートだというくらいでちょうどいいんです。

袴岳から熊坂までの気持ちいいい下りは、

イージーに、ペースを落として、下ってください!」

と、こっぴどくアドバイスを受けている区間

f:id:momo20150410:20180929135142j:plain

上・・・100マイル

下・・・110キロ

下の矢印のところが、その下りです。

なかなか気持ちよさそうな感じですね。

 手前の、少し盛り上がっているのが、袴岳。

 

 

A1バンフのエイドを出るとすぐに、

ロードを渡って、森に入ります。

地元のオジサンが、

「森を楽しんで!ほら歩いていないで、走って!走って!」

と、ゲキを飛ばしています。

 

ホントは抑えなきゃいけないんですが、

ついつい、楽しく、走ってしまいました(汗)。

なぜなら、斑尾エリアの、

個人的に最もお気に入りな区間だからなんです。

  

 

 

f:id:momo20150410:20180924142116j:image

 

 

 

f:id:momo20150410:20180924142127j:image

「シングルトラック」

いつまでも、ずっと、走っていけそうな気がしてきます。

ふと、思いました。

ここのトレイルは、

極上のフカフカ

というだけでなく、

あたたかくて、やさしい。

 

よく考えてみれば、

数週間前に、台風が通り過ぎて、

倒木やら、なんやら、で相当荒れたはずですが、

とても、キレイな状態です。

感謝の気持ちしかありません。

 

まっすぐな道だけでなく、多少うねった道もあり。

脚を使ってしまった!

 

 

 

左に折れまして、

袴岳へのルートを少しづつ、登っていきます。

f:id:momo20150410:20180924142220j:image

 

大体200mくらい標高を上げます。

3つほど、ニセピークに騙されながら、

30キロの看板を少し超えたあたりで、

袴岳の頂上に到着。

何人かの選手が、ベンチで休憩しています。

が、ここは止まらずに、先を急ぎます。

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180924142217j:image

↑ 頂上手前

 

九十九折気味な下りが終わると、

一旦道路に出て、

すぐに、林道に入っていきます。

この辺りからは、未経験のルートです。

ワクワク。ドキドキ。

 

f:id:momo20150410:20180924142112j:plain

↑ 林道入口

 

ここで、ジェルや水分を投入して、

一息入れます。 

 

うーむ。

ここにきて、右膝に違和感を感じ始めました。

(さっきの、斑尾のトレイルで、

脚を無駄に使っちまったかな?)

 

 

ここから先、6キロほど、長い下りの林道を進みます。

 

f:id:momo20150410:20180924142146j:image

抑えて、やさしく

抑えて、やさしく

念仏を唱えながら、下っていきます。

もっと、スピード出せるんだけど、

一段階ギアを落として、ゆっくりと!

 

速い集団が、次々と追い抜いていく!

我慢、我慢。

というより、右膝の違和感が気になって、

ゆっくりでしか、下れない状態になってきました(泣)

だんだんキツくなってきたので、

同じようなペースの方のすぐ後ろに着いていく。

だーまえさん直伝「コバンザメ作戦」を発動!(笑)

すると、ワタクシの後ろにも「ココバンザメ」、

更にその後ろにも「コココバンザメ」が着いて。

4人のサメ集団で5キロほど下ることに! 

 

f:id:momo20150410:20180924142102j:image

 

林道が終わり、

町に降りてきました。

サメ集団も同時に離散。

 

「暑い!!!」

急に暑さを感じます。

 

蕎麦畑(?)の花がキレイに咲いていました。

 

そして、

目指してきたエイドに到着です。

 

A2 熊坂 (39キロ)

IN   11時20分

OUT  11時30分

 

19時間目標の理想ペース通り! 

 が、しかし!

ここからスタートのつもりで

って、

もうすでにバテ気味ですけど~(笑)

 

f:id:momo20150410:20180924142159j:plain

着くなり、

まずは、水を頭から、そして両足に、ぶっかけます。

暑いのが辛くて、

脚をとにかく冷やしたかった!

いったん、ヒザの痛みは治まりました。

 

ここの名物は、冷やしトマトです。

樽に浮かんでいるトマトを丸かじり!

「美味い!」

ミニトマトはよくあるメニューですが、

丸ごとトマトは初めてかも。

 

そして、あんパン1個にオレンジを3切れほど。

冷ややっこも、美味い!

かかっている醤油が、

普通の醤油ですが、絶品に感じる!

 

ジェルのゴミ出しやら、水分の補充をしたら、

再び、カットされているトマトとあんぱんと冷ややっこに

てを伸ばします。

カットトマトには、塩があますことなく、

ふりかかっていて、塩分が体に染みこむ!

もう一押しお腹に詰め込みます。

 

トイレは?!

10人くらい並んでいたので、パス!

 

f:id:momo20150410:20180924142206j:image

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180924142211j:image

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180924142110j:image

 

ここで、写真を撮るときに、

スマホの画面で、

ナオさんのツィートに気づきました。

笹ヶ峰で待つ!」

 

(えーっ!山奥でっせ~~。遠いよ~)

あまりの嬉しさに、目ん玉が飛び出そうになりました。

半信半疑な状態で、熊坂エイドを後にします。

 

 

関川!

緑のフカフカな河川敷に癒されます。

f:id:momo20150410:20180924142134j:image

 

 

 

f:id:momo20150410:20180924142121j:image

振り返って、エイド方面。

みんな、トボトボとウォーキング。

これから、登り基調の河川敷ロードが延々と続くパートに入っていくので、

気持ちを固めていくような感じでしょうか。

 

 

約7キロ続くわけですが、

基本、登りなので、歩き通したくなります。

ここを走るか、走らないか、で大きくタイムが、

変わってくる。

と、石川さんが言ってました。

f:id:momo20150410:20180929144557j:plain

高低図を見ると、優しい登りな感じ。

 

いったん、橋を渡って折り返し、

川上に向かいます。

 

f:id:momo20150410:20180924142119j:image

沿道で、地元の方々でしょうか?

ご年配のおじさん、おばさん、が応援してくれています。

嬉しいですよね。

 

f:id:momo20150410:20180924142228j:plain

もっと、砂利道を、想像していたんですが、

意外にも、ゴルフ場のフェアウェイのような、

カフカな路面も多くて、走りやすかったです。

 

過去のいろんな方々のブログを読むと、

このパートは、暑くて、登っていて、消耗が激しい

と言われていましたが、

今日は曇りで暑くはない!

よかった~

ラン&ウォークで、微妙な登りを登っていきます。

だんだんと、

抜かしたり、抜かされて、

というのを、

同じ選手と繰り返すようになってきました。

林道あるあるですね。

 

 

 数日前からの雨で、川の水量が多い!

 

f:id:momo20150410:20180929163311j:plain

 

そして・・・・・

 

ついに見えてきた!

 

f:id:momo20150410:20180924142142j:image

 

 

f:id:momo20150410:20180924142140j:image

 

私設エイドに着きました。

長かった関川の河川敷ロードが終わる、

という意味でもあります。

f:id:momo20150410:20180929163653j:plain

こどもたちが、コーラをふるまってくれています。

あまりにも一生懸命な姿に、

普段はそんなに飲まないコーラを

おかわりしてしまいました(笑)

 

まずは、お吸い物。

やさしい。

 

 

f:id:momo20150410:20180924142107j:image

 

f:id:momo20150410:20180924142151j:image

そして、カットフルーツ。

・冷凍パイン

・梨

・グレープフルーツ

・すいか

梅干しも1個1個アルミ皿に並べてあり、

どれも、おいしかった~

生き返りました!

ありがとうございます!

 

 

f:id:momo20150410:20180924142105j:image

 

 

f:id:momo20150410:20180924142154j:image
f:id:momo20150410:20180924142209j:image

 

きれいなトイレで、

スッキリいたしまして。

5分ほどで、戻ります。

 

 

ここからは、

ロードを少しきつめに、

登って、トレイルへ。

 

 

前後のランナーも、まばらになって、

単独の状態になる時間帯も出てきました。

 

チクリ!!

ふくらはぎが、何かに刺された!

あたりを見回しても、

なにも、いません。

(ブユ?ハチ?)

ザックからポイズンリムーバーを

出すのが面倒だったので、

ゲイターを下ろして、

爪でつねるという、原始的応急処置

を施しておきました。

 

しばらく、進んでいくと、

急に視界が開けてきました。

 

f:id:momo20150410:20180924142131j:image

 

野尻湖

そして、湖の先にある山は、

斑尾山

スタートした斑尾山から見た山に来ました!

数時間前に見た景色をもう一度。

 

f:id:momo20150410:20180923184919j:plain

 

はるばる反対側まで来ましたね~

 

と、ここで、フッと思いました。

さっき、ふくらはぎを刺してきたのは、

斑尾で最後までしつこく追いかけてきた

(ランナーでいえばサブスリーの実力を持つ)

エリートスズメバチが、

ここまで追いかけてきたのでは?

スズメバチって1日の総飛行距離が100キロを超える

脅威のスタミナを持つらしい・・・

おそるべし、スズメバチ

ここまで約40キロ、ロックオンされていたとは・・・(笑)

振り切ったと思っていましたが、油断してました。

 

ここからは、約3キロほど、

気持ちいい下りのシングルトラックです。

しかし、随分と疲れてきました。

スピードが出ません。

独りで進んでいると、

後ろからどんどん追いつかれ、

「お先にどうぞ」を繰り返すこと数回。

下りきると、黒姫エイドに着きました!

疲れた~~~~

 

A3 黒姫(52キロ)

IN   13時40分

OUT  13時55分

計画よりも25分ほど遅れて到着です。

まだ

最低目標には10分くらいの貯金がありました。

 

 エイド食は、、、

 

f:id:momo20150410:20180924142223j:plain

 

f:id:momo20150410:20180924142226j:image

 

・そうめん

温泉饅頭

笹寿司

 

ひととおり、補給します。

そうめんをおかわりしたかったんですが、

「今、次の麺を茹でています!」

なので、笹寿司をおかわり。

この次は、長い登りが続くので、

しっかりと、炭水化物をお腹に詰め込みます。

このエイドから、

ドリンクもあったかいものが出てきたりして。

暖かい「延命茶」をいただき、ほっこりしました。

 

そして、楽しみにしていた、巨峰は?

 

 

 

売り切れていた!

残念!

 

 

 

f:id:momo20150410:20180929164337j:image

 

このエイドは、100マイルのペーサー合流ポイントでもあり。

人でごったがえしていました。

 

話す相手もおらず、

一抹の孤独感を感じながら、

そそくさとエイドを出ることにしました。

滞在時間は15分。

トイレは?

並んでいるのでパス! 

 

 

 

 

次の笹ヶ峰エイドまでは、約11キロ!

ペーサーとの合流ポイントでもあり、

ドロップバッグの受け取りポイントでもあり、

そして、ナオさんが待っているかもしれない

という、ビッグエイドに向かいます。

 

f:id:momo20150410:20180924142231j:image

 

 

 

まだまだ、つづく~~~