ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

コロナ禍の健康診断

勤務先で定められている定期健診は、

年に一回、受けることになっています。

バリウム飲んだり、レントゲンとったり、

身長、体重、視力、聴力検査、

あと血液検査をしたりします。

 

が、

今年は、コロナのため、健診は停止。

いつもは5月にある健診はまだです。

 

一方で、ワタクシ

コレステロール値が高く、

今は、近所の医院に2か月おきくらいに

通っているんですが、

勤務先での血液検査の数値がないと

なんともいえない!

と、先生がいうので、

6月に医院で独自に血液検査をしてもらいました。

 

で、先週。

診察がてら、血液検査の結果を聞くことに。

 

結果は・・・

f:id:momo20150410:20200810123707j:image

HDL善玉(正常値40-90)

LDL悪玉(正常値70-140)

中性脂肪が高いのは、朝食摂ったため)

 

 

コレステロール値は問題ないですね」

 

(ほっ・・・)

 

「あ。でも・・・」

「肝臓の数値(ALT)が悪化してますねぇ。」

 

f:id:momo20150410:20200810123729j:image

 

 

(え?)

「いま、なんと・・・」

「それって・・・?」

 

「軽い脂肪肝です!」

 

「え?脂肪肝?」

「この半年、飲み会は一切してませんよ

(リモート飲み会はしょっちゅうやったけどw)」

 

 

「うーん。でも、数値がね・・・」

 

 

「どうしたら、いいですか?」

 

 

「運動が足りてないですね」

「もっと、運動してください」

 

 

 

「・・・・・・・」

 

 

コロナが騒がれ始めた3月以降、

飲み会は自粛してますし、

そのおかげか、

走る距離は、コンスタントに増えています。

7月も240キロ走っている。

 おかしい・・・・

 

これは、ランナーあるある?

走れば走るほど、

もっと運動しなさい、てな数値が出る。

負のループですね。

 

解決策はそこ?

と、疑いつつも(笑)、

先生の言うことを忠実に守り、

8月の走行距離も、10日時点で、

すでに120キロ。

自分としては過去比最長ペース。

 

 

 いちおう、勤務先の定期健診も再開し、

9月下旬に予定されています。

それまでに、

数値改善しておきたいところですが、

酷暑の中、あまり頑張りすぎても、

身体にはよくないので、

ほどほどにやっていこう・・・かな