ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 試験

今日、試験が終わりました。

FP1級の学科試験。

午前は基礎編150分(マークシート)。

午後は応用編150分(記述)。

 

 

2級は既に持っていて、

1級を

いつか取ろう取ろうと思っていたところ、

飲み会も自粛で帰宅後も時間あるし、

週末もたっぷり時間あるだろうと思い、

ついに受験を決心。

 

9月の試験を申し込み。

7月から勉強を開始。

 

 

 

やはり難しかった。

手ごたえがあったのは、

ごく一部の得意分野だけ。

 

合格率が6割くらいの2級と違って、

1級の合格率は約1割と低い。

合格体験記ブログなんかを読むと、

300時間の勉強時間は必要

と言われています。

 

 

それなりには勉強しました。

平日は帰宅してから約2時間。

週末も1日3時間くらいかな?

f:id:momo20150410:20200913174132j:image

でも、50代の

コリ固まった頭にとっては、

もっと勉強しないと1級は難しい。

 

300時間か・・・・

 

毎日2時間として、

やってて100時間くらいか・・・

 

 

8月は、

300キロ、走りましたよ!!

 

 

 

 

シーーーン・・・(笑)

 

 

例えるなら、

サブ3.5の月間走行距離の

目安が300キロなら、

月間100キロでサブ3.5に

挑むようなものかな・・・

 

 

 

 

試験会場は、幕張メッセ

国際会議場。

f:id:momo20150410:20200913173747j:image
f:id:momo20150410:20200913173755j:image
f:id:momo20150410:20200913173759j:image

片道15キロなので、

走って行こうかと思いましたが(笑)、

 

やめときました(笑)

 

 

 

まぁでも、

目標に向かって日々積み重ねて、

本番を迎える、

そして、積み重ねたものを

本番で出し切る……

まぐれは起きない。

練習でできたことしか出せない。

って、マラソンにそっくりだな。

 

 

と!

・・・ 

いうわけで、

リベンジするかどうかは、未定!

 

以上です!