ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 赤城の森トレイルラン 後半戦(最終回)

折り返し地点のタイムは、1時間30分。

 

時計を見ると、距離は13キロ。

往復で26キロ。

30キロの部なんだけど、やや足りない。

KFCの大会は距離が短いことを思い出しました。

 

でも、思っていたより短く済むので、

それはそれでラッキー。

 

さて、またまたスタート直後の

登りです。

しばらくすると、

中間地点に向かうキヨさんとすれ違いました。

「ナイスおっさん!」

往復のコース設定は、

仲間とのチアアップが出来るのが、いいですね。

 

ゆるゆると小走りで登ります。

 

すると、

横から、見知らぬランナーさんが声をかけてきます。

「若いっていいね~。

僕は71歳だから、半分くらいでしょ~!

30代?元気あるな~!」

見ると、とても71歳とは思えない、

肌のツヤ、

鍛え上げられている脚の筋肉の持ち主でした。

 

「すみません。

これでも、51歳なんです(^_^;)」

「え・・・・・・・・・・」

 

「が、がんばります!!」

と、言いつつ、

(どんなわけで頑張るの?

と一人ツッコミ入れながら)

先に進みます。

なんだか、倍返ししてしまった気分です(笑)

 

(こりゃぁ、71歳には負けられん)

ガチモードになった瞬間でした。

後半も、

前半と同じゆるゆると行くレースプランでしたが、

予定は未定、計画を守った試し無し(笑)、

急遽、がんばりモードに。

 

f:id:momo20150410:20200905213006j:image
f:id:momo20150410:20200905212959j:image
f:id:momo20150410:20200905213003j:image

 

とはいえ、

前半は勢いよく下ってきた道を

登っていくのはツラい・・・

が、がんばらねば(笑)

 

そんな感じで、

走れるところはガシガシと、

走れないところは、

なるべく走りも混ぜながら、

力を出していきます。

 

気がつくと、

前後には、誰もいなくなり・・・

 

 

f:id:momo20150410:20200905213011j:image

 

ここは、ガツンと下るところ。

まだピークに到達しておりません。

(あれれ?こんなところ通ったっけ?)

(コースミス?)

(このまま山を下りちゃうんじゃ・・・)

と、勝手にロスト状態(笑)

 

と、思いつつも、

どうしようもないので、

諦めて、そのまま進みます。

 

なんとなく、見覚えのある景色になり、

安堵。

高度も1100メートルほどになり、

おそらくピークだろうと判断。

ここからは、下り基調になるとキメて、

ジェルを補給、

「くだり番長」にモードチェンジ(笑)

 

結構、飛ばしました。

 

ところどころ、平坦になったり、

軽く登り返したりしたところで、

前を行くランナーさんを

一人、二人、と

拾っていけるようになり、

おぉ!レースしてるっ!

苦しいけど、楽しい!

ゴールまで持つかどうか分からないけど、

持てる力を出し切る~

みたいなテンションとなったところで・・・

 

 

係の人が現れて、

「道の脇にハチの巣がありますので、

歩いてくださ~い」と案内しており。

(なに!?ハチ!?)

(以前、同じようなことあったな・・・(笑))

怖いので、そろりそろりと歩きます。

 

危険箇所をクリアすると、

林道の分岐を右折、

もうすぐゴールと

ハッキリ分かる分岐点でした。

いよいよラストスパートです。

 

ガレた林道を全力疾走~!

と、思いきや、

右側から更に上を行くスピードで

抜いていく若者系ランナー!

追いつくのはムリなんだけど、

自分もスピードを上げる!

ここで転んだら、

ズタボロに傷だらけになっちゃうけど、

それでも構わないっ!

(←そりゃ、アカンでしょ(笑))

ってくらい、転げるような

ラストスパートでした。

 

ゴール直前の曲がり角が見えてきました。

あぁ。しみじみと。

みんながゴールで待っているんだな・・・

結構ヘロヘロでしたが、

余裕アリアリなフリをして、と・・・(笑)

 

f:id:momo20150410:20200906143841j:plain

 

ゴール!!!

 

 

f:id:momo20150410:20200906143908j:plain

 

そして、その後、

ナガイモくんもゴール!!

 

f:id:momo20150410:20200906143942j:plain

ナガイモくんとレースを振り返っています。

 

タイムは、2時間50分くらい。

前半は1時間30分でしたから、

後半タイムを縮めることが出来ました。

 

そして、ハチの巣の話になり。

 

「ハチ見た~?」

「往路で見たよ。スズメバチ。」

「え?刺されたの?」

「気づいたらハチの群れの中にいてさ~~」

「え~っ!!!???」

「一目散に逃げたよ~なんともないよ~(笑)」

「・・・・・・・」

 

ナガイモくん。

気づいたら群れの中・・・・って。

つ、強い・・・(笑)

上の写真で、

ワタクシ天を仰いでいました(笑)

 

レース中のスズメバチに関しては、

ワタクシも苦い経験がありまして。

しつこい(笑)かもしれませんが、

興味あれば、こちらもご覧ください。

 

momo20150410.hatenablog.com

 

 

 

f:id:momo20150410:20200906144003j:plain


その後無事にゴールしたキヨさん、

着替えてすっかりサッパリした息子と、

男子4人で。

 

キヨさんのゴールを待っている間に、

みんなで結構話も出来て、

楽しかった。

 

久しぶりのレース。

レースの良さを

思い出したことも数多く。

なんにしても、雨にならず、

適度に涼しくて、なによりでした。

 

ところで、

ショートの部では、

妻、息子ともに入賞。

 

後日、賞状が2枚届いていました。

えぇ。2枚ですよ。

3人出たのにねぇ・・・

2枚です(笑)

 

息子には

「なんで2枚なの?(笑)」

と言われました(笑)

 

 

今日KFCからメールがあって、

大会の動画がアップされておりました。

 

youtu.be

 

 

難しい状況で開催されたレース。

貴重な経験となりました。

 

みなさま、ありがとうございました!