ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

金さん!

毎週日曜日の夕方、

ランスマ倶楽部を録画しておいて、

夕食後に家族と一緒に見るのが

楽しみな今日この頃(笑)

 

それはそれとして・・・

緊急事態宣言が延長されて、

自粛モードがまだまだ続く中、

モチベーション維持も難しい。 

 

そんななかで、

ワタクシ2月は

ほとんど走っておりません。

というのも、

先月ハーフマラソンを走ってから、

あまり休養せずに走っていたせいか、

右ひざの裏が痛い・・・

単なる筋肉痛と思って走っていたら

それでも痛みは治まらず、

経験したことのない痛みに発展。

本格的な怪我?

肉離れ?それとも・・・

 

 

加齢?(笑)

 

気を取り直し、

かかりつけの整骨院の先生に診てもらうと、

・ヒザが悪いのではない

・身体が右に傾いて走っているから、

右側に負担がかかっている。だから痛い。

・傾いているのは、背骨の動きが悪いから。

 

自分なりに解釈すると、

たしかに、これまで

痛くなるのは、右側。

自覚はないけど、

傾いて走っているのは間違いない。

傾く理由は、

背骨の動きと言われましたが、

感覚としては、

肩甲骨が柔らかく動いているようには思えず。

あと普段の姿勢も、

もしかすると右側に傾いているかもしれない。

何十年もデスクワークの時は、マウスを右手に持っているし、

通勤時間も長いから、

凝り固まっていると思う。

 

先生からは、

右側の体側を伸ばすストレッチをしっかり

やるようにと。

 

そして、

この前のハーフマラソンを走った時に、

ラストスパートの動画を、

長男の分、ワタクシの分、

と、応援の妻に撮ってもらっていて。

その動画を見た息子たちから、

・着地のショックをお尻じゃなくて、

ヒザで受けている。

・上半身が固くて、肩甲骨が動いていない。

との、ダメ出し、

いや

ありがたいアドバイス(笑)。

 

たしかに長男の動画と比べても、

その差は歴然。

 

今回の足の痛みの原因が

なんとなく分かってきました。

 

と、いうわけで、

今のところ、ランオフが続いていて、

痛みが癒えるのを待っています。

 

そして、ランを再開する今後のためにも・・・

肩甲骨と股関節をもっと柔軟に動かすために、

これをやってみようかと。

f:id:momo20150410:20210221184552j:image

f:id:momo20150410:20210221184617j:image
f:id:momo20150410:20210221184613j:image

 

金さん!!

 

走り出したころ、

ブックオフで半額で買った本を

ひっぱり出してきました。

 

基本に戻って、

コツコツやり始めました。

昨日から(笑)

あと、職場では、

マウスを利き手ではない

左手で操作しています。

 

どれほど効果が出てくるかは分かりませんが、

出来ることをコツコツやっていこう、と。

 

現在エントリーしているレースは、

7月のONTAKE100。

昨年中止となったレースの繰り越しです。

チャンスがあった2021UTMFは、

諸事情あって見送りました。

なので、

まだまだ間に合います。

 

今回の痛みは、

身体を改善するいい機会だと、

考えることにしました。

もう50超えてますし(笑)

 

とはいえ、

走れないと、

ビールがあんまり

美味しくない(笑)←コレ大事。

なので、

痛みが治まったら走りますよ。