ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2021 IZU TRAIL Journey ~スタートまで~

レースから1週間。

そういえば、50キロを超えるロングな距離は、

2020年の大江戸ナイト(110キロ)以来か。

もう、2年くらい前ですね。

 

50キロを超えるレースの後って、

身体の疲労はもちろん、

だいたいヒザがイカれちゃうんですよね(笑)

なんだけど、

今回は、なぜかイカれずに(笑)、

全身の疲労感と多少の筋肉痛だけ。

 

いろいろ理由はあるかも、ですが、

これじゃないかな?というのが、

このレースで初めて導入(笑)した、

テーピングじゃないかと。

 

春に石川さんのランニングイベントで

貼り方を教えてもらった

ニューハレのXテープ。

momo20150410.hatenablog.com

 

f:id:momo20150410:20211219155020j:image

この写真は当時のものですが・・・(^_^;)

 

今回のレースを通して、

安定感、安心感が全然違っていて。

石川さんの

「ここぞ、という時に使う」

って、このことかな?

ロールタイプのテープで安上がりに

自作して準備しました。

リカバリーが早くて、ありがたい。

今後も、ここぞ、という時に

使おうと思います。

 

 

そんなわけで、

まずは、前日!

 

前日受付の会場の三島に向かいます

f:id:momo20150410:20211218190732j:image

マウントフジ!

 

予約した受付時間に間に合うように

出発したつもりでしたが、

渋滞やらなんやらで、

1時間以上の遅刻!(泣)

 

f:id:momo20150410:20211218190654j:image

三島駅前に到着~

コインパークに車を停めて・・・

f:id:momo20150410:20211218190640j:image

受付会場の楽寿園

f:id:momo20150410:20211218190726j:image

f:id:momo20150410:20211218190621j:image

なんだか、

12月なのに、

紅葉が真っ盛りな、い~い雰囲気。

f:id:momo20150410:20211218190657j:plain

直前1週間の体調記録表を渡して、

写メしたワクチン接種証明を確認してもらって、

受付エリアに入ります。

f:id:momo20150410:20211218190706j:image

装備品のチェック~

って、もう終わって

カバンにしまうところでした(笑)

今回のチェックは、

グローブに、レインジャケット、

ライトとチカチカライト。

の4つが対象でした。

f:id:momo20150410:20211218190734j:image

無事にゼッケンを受け取ると、

参加賞をいただきます。

f:id:momo20150410:20211218190635j:image

事前に予約購入していた、

バスの受付もちゃんとしてくれて、

丁寧~

 

そして、エキスポエリアへ。

f:id:momo20150410:20211218190638j:image
f:id:momo20150410:20211218190718j:image
f:id:momo20150410:20211218190702j:image

数日前、自宅で持ち物チェックした際に、

持っていなかったことが判明したホイッスルを購入。

この日の夕方、宿で支度しているときに

ザックに着いていることが判明(笑)

 

なにを買う、というわけではないけど、

いろいろなものを眺めて回るのも楽しい。

f:id:momo20150410:20211218190723j:image

それにしても、い~い天気。

あたたかい。

明日も、こんな感じならサイコーなんだけど。

f:id:momo20150410:20211219145249j:plain

いや・・・暑い!

ダウンを着てきて失敗!(笑)

 

お腹もすいてきたので、

会場近くの駅前でランチ。
f:id:momo20150410:20211218190648j:image

せっかく三島まで来たので、

奮発して、うな丼をチョイス。

うなぎなんて何年ぶり?

周りは、ほぼランナーばかり。

美味しく、明日の活力をチャージしました。

 

三島から、修善寺へ移動。

14時30分くらいに虹の郷へ到着。

f:id:momo20150410:20211218190624j:image

Eエリア。

おそらくITJ専用。

奥まった(笑)エリアに駐車します。

ここから、松崎町へのバスに乗り込みます。

ここで車に忘れ物をすると、

やらかしに直結します(笑)

なので、入念に車の中をチェック。

 

とりあえず、

老眼鏡を忘れておきましたよ(笑)_| ̄|○

f:id:momo20150410:20211218190651j:image

15時発のバスに乗り込みます。

f:id:momo20150410:20211218190619j:image

マウントフジ!

2回目(笑)

もう、これでお腹一杯になります。

もう帰ってもよい?・・・(笑)

 

バスの中では、やることがなく

寝てました(妻がw)。

 

あっという間に松崎町へ。

f:id:momo20150410:20211219150158j:plain

16時30分ころ。

もう、陽が沈む時間でした。

 

宿は、松崎町にとりました。

3回目のITJですが、

スタートの近くに宿泊するのは初めてです。

f:id:momo20150410:20211218190646j:image
f:id:momo20150410:20211218190631j:image

後で知りましたが、

なんとガチオさんと同じ宿でした。

夕食のおもてなしの後は、

就寝!

わりと、すんなりと眠れまして・・・

 

起床は3時30分。

なんと!24時間お風呂OKな宿。

迷わず(笑)朝風呂へ。

だ~れもおらず、一人貸切で、

の~んびりと温泉に浸かってました。

とても、2時間後に70キロのレースが始まるとも

思えない状態に・・・

 

もう、帰ってもいいかな・・・?(笑)

2回目(笑)

 

ホント、ここまでは、

ふつうの観光旅行でしたよ。

 

f:id:momo20150410:20211218190720j:image
f:id:momo20150410:20211218190709j:image

部屋に帰って、

ピシッと(笑)

レースの準備開始です。

朝食無しのプランでしたから、

お餅とみそ汁と豆乳を持参しておきました。

お餅は部屋のポットでふやかして、

みそ汁に投入。

実は、11月の日光でもトライ済み。

うまく作れました。

 

食事の後は、テーピング。

慣れていなくて、結構

時間かかっちゃいます。

結局、宿を出たのが、

5時30分くらい。

起きてから2時間かかってます(^_^;)

f:id:momo20150410:20211218190729j:image

宿を後にして、真っ暗な道を進むと、

大会のスタッフさんが、

誘導されていて。

「ありがとうございます~」

手厚いな~(感謝)

 

f:id:momo20150410:20211219151646j:plain

10分ほど歩くと、スタート会場に到着。

3つのグループに分かれて、

2分おきにウェーブでスタートします。

実は、なぜか、

ワタクシはAグループ、妻はBグループ

と、別々のグループに。

 

しもべ~さんがいうには、

「我々はふるさと納税枠ですよ」

寄付するとAグループになるらしいです。

「知らなかった・・・」

 

というわけで、

いったんここで別行動に。

それぞれのグループに向かいます。

このスタートの2分差が、

この後の夫婦それぞれの走りに、

絶妙に影響してきます(笑)

 

f:id:momo20150410:20211219152653j:plain

Aグループのエリアで、しもべーさんと再会。

「いつ以来?」

「去年のジャーニーラン以来だ~!」

 

f:id:momo20150410:20211218190700j:plain

いよいよ、

「よい旅」のスタートです。

 

 

つづく~