ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 UTMF ~スタートまで~

UTMFが終わって1週間。

翌日から出勤でした。

職場に走っている同僚がいて、

朝イチで完走を報告。

「今日来ているだけで奇跡ですよw」

と言われましたが、

疲労困憊で出勤したのは間違いなく。

以来1週間、

なんとか持ちこたえて(笑)仕事をこなし。

身体の状態は、と言うと、

不思議なことに筋肉痛は無い。けど

体の芯に疲れが残っている感じがします。

金曜日の会社帰りに、

いつもの整骨院の先生に

メンテナンスしてもらいました。

「160キロ走った割にはどこも問題ないですよ」

「足裏もダメージなし」

いつも厳しめの先生から褒められた(笑)

そして、土曜日には、

朝から近所のスーパー銭湯へ。

妻と次男とワタクシ3人で繰り出して。

とにかく、血流を良くして、体を温めて。

f:id:momo20150410:20230429161133j:image

ランチは、一蘭で。

失われたミネラルを補充(笑)

日曜日には、短めの距離をジョグ。

様子を見ながら

日常生活に戻していこうと思います。

 

振り返ると・・・

いや、振り返るまでもなく、

完走できてよかった!

これに尽きる。

他のレースと違って、

夫婦2人で揃って当選する可能性は小さいし、

かかった費用を考えても、

最初で最後の覚悟が必要でした。

しかも、コロナで、3年待たされて・・・

ここで失敗して「来年に持ち越し」

なんて、

メンタルがもたないと思う。

今後、数年して、

再び!という気持ちになるかもしれないけど、

ひとまず区切りがついて次に進める、

というのが大きいです。

 

さてさて、そんな2023年のUTMF。

前日から・・・

f:id:momo20150410:20230429160853j:image

前日受付開始の13時にあわせて、

10時には自宅を出発。

次男も含めて3人の荷物が多い!(笑)

「暑い」「寒い」「雨」の3パターンで

ウェアを用意していて、

必然的に多くなりました。

ホントはもっと絞れると思うのですが…

 

f:id:momo20150410:20230429160850j:image

渋滞もほとんどなく、

12時頃には河口湖ICに到着。

なか卯でランチをとりました。

後々のことを考えると、

このまま富士山パーキングに直行して、

会場でランチ、のパターンでもよかったです。

f:id:momo20150410:20230429160845j:image

13時ちょい過ぎに富士山パーキングに到着。

必携品を持って会場に向かいます。

それなりに歩くので、

ヤラカシは致命傷(笑)!

忘れ物が無いように、

3人でもう一度

必携品リストを読み合わせして

声出し確認しました(笑)

f:id:momo20150410:20230429160919j:image
f:id:momo20150410:20230429160910j:image

f:id:momo20150410:20230429160900j:image
到着したら、受付待ちの長蛇の列!

ワレラは入口あたりが最後尾でしたが、

出る時は行列が3倍くらいの長さになっていました。

それでも、1時間弱はかかったかな?
f:id:momo20150410:20230429160916j:image

受付と必携品チェックを終えて、

会場を一回り。

f:id:momo20150410:20230429160914j:image

3日後の朝には到着するであろう(笑)場所で。

 

そして・・・

前泊の宿へ。

f:id:momo20150410:20230430142935j:image

3人1部屋を押さえていました。

f:id:momo20150410:20230430142726j:image

レースの支度を終えてから、

お風呂に入って、夕食!

f:id:momo20150410:20230429160922j:image

1ケ月前から禁酒しています。

それにしてもゴージャス!

f:id:momo20150410:20230429160828j:image

本日のお宿。

実は、

ゴール後も日帰り温泉を利用しました。

河口湖から至近距離でしたので・・・

駐車場からお風呂までの動線も短距離で。

 

9時くらいには消灯して就寝。

歩き疲れていたので、

すぐに寝つくつもりでしたが・・・

なかなか眠れずにうつらうつらと。

4時くらいまで眠れずに(泣)

隣の妻や次男は、バッチリ眠れたそうです(笑)

前日の睡眠は今後の課題です。

f:id:momo20150410:20230429160857j:image

朝食も豪華!

次男と二人で、フルご飯をおかわり。

もう食えん(笑)

隣のご夫婦から声をかけられました。

「親子で出られるんですか?」

「いえ。家族3人なんです」

「・・・・・・」(笑)

ご主人が2回目で、奥様はサポートだそうです。

お互い頑張りましょう!と別れました。

 

部屋に戻ってからは、身支度を整えます。

テーピングタイム。

10代の次男は、膝に軽~く貼ってますが、

50代の二人は、

膝や腿、足首に貼りまくって(笑)。

f:id:momo20150410:20230429160842j:image

9時30分にチェックアウト。

ナオさんキヨさんと富士山パーキングで合流。

ここで次男が初めましてのご挨拶。

ワレラの車はそのまま富士山パーキングに停めて、

スタートのこどもの国へ向かいます。

1時間くらいかな?

寝不足なワタクシ、目を瞑って少しでも

睡眠不足を解消しようとしておりました。

f:id:momo20150410:20230429161016j:image

10分くらい眠れたかな?

途中コンビニに寄らせてもらって、

キレートレモンを投入。

このキレートレモン投入が、

この後よもやの展開の原因に?(笑)

こどもの国には12時くらいに到着。

f:id:momo20150410:20230429160831j:image

意外に時間がない(笑)

コンビニで調達したオニギリといなり寿司を

腹に入れて最後の準備をしています。

f:id:momo20150410:20230430142741j:image

駐車場からスタート会場までが・・・

長い!(笑)

多少起伏もあって、100マイルのスタートまでの

道のりは険しいことを、改めて実感(笑)

f:id:momo20150410:20230429160834j:image

同級生のヒゲとも合流できました。

次男は第1ウェーブ、

ヒゲは第2ウェーブ、

ワレラは第4ウェーブです。

今回はこの4人で、ゴールを目指します。

 

それぞれのスタートを見送った後、

いよいよワレラ2人のレースが始まります。

f:id:momo20150410:20230429160848j:image

笑っているけど、

緊張と眠気で硬い表情です(笑)

内心は、

こんな睡眠不足な状態で、

100マイル行けるのか?

3日間もつのか?

と、かなり不安に。

ただ、昨年のONTAKEも似たような寝不足の

シチュエーションでしたので(笑)

あまり気にせず、なんとかなる!

と言い聞かせておりました。

サポーターのキヨさんとナオさん。

「じゃ、麓エイドで!」

と、ここで一旦お別れ。

 

「これから長い時間になると思うけど、

ワガママや弱気な面をさらけ出すことになる(笑)

けど、

よろしく頼みます!」

と、心の中でお願いしておりました(笑)

 

次回へつづきます!