ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 信越五岳トレイルレース110km W3飯縄山登山口 ~ ゴール 最終回

ウォーターエイドでは、水分を補充。

スポドリもあったけど、

もう水でいいです。

 

 

しばらく、並走?

いや10歩走っては、

30歩歩くみたいな感じの

ウォーク&ラン。

 

走れる路面と、

ガレてて走りにくい箇所が

あって、

ガレた場所は、

(怪我予防を口実に、

ラッキー!歩ける!)

と思う自分がいました(笑)

 

とはいえ、全歩きは、

制限時間が怖くてできません。

ヨレヨレながらも、進みます。

高低図では、ほぼフラットな傾斜な林道。

f:id:momo20150410:20181020211010j:plain

(誰がどう見てもフラットな絵!)

 

 

え?

ん?

さっきから、ずーっと登っているけど!!

トレランあるあるの

高低図に騙される(笑)

 

進んでも進んでも

ずーっと林道で、同じ景色が続きます。

7キロしかないのに

全然ゴールの気配がしません。

 

ゴール前のダラダラ林道!

こういうパターンが、

妻は得意なんですね。

ほっとくと、

全走りどころか、

ラストスパートよろしく、

ペースアップしてますから(泣)

ま、今回は、ワタクシのペースに

合わせてくれましたが……

 

前後には、ランナーがちらほらと。

それでも、

フレッシュなペーサーに

引っ張られたいと思うのか、

我らのラン&ウォークにぴったりと

着いてくるソロランナーもいっらっしゃいました。

逆コバンザメ?状態になったりして、

でも、力不足により、

しばらくすると

見切りをつけられ、離脱されてしまうという(泣)

 

時間は午前2時から3時の間です。

林道脇の草むらに、

人がしゃがんでこちらを窺っています。

人恋しいと思うのか、

何回も幻覚を見るようになりました。

 

そして、ワタクシのヘッデンも、

そろそろ電池切れのようです。

点滅しだしたかと思うと、

徐々に明るさが弱くなっていきました。

もう、スペアのライトを出す気力もなく・・・

妻の、バッテリーを交換したばかりの、

フレッシュなヘッデンだけで進みます。

 

相変わらず、登り基調な感じで、

ぜんぜんゴールが見えて来ず。

聞いてきた最後の林道ってこんななのー!?

 

でも、前に脚を出していれば、

やがてはゴールが見えてくるもので・・・

 

 

 

ついに!

 

 

突然、視界が開けたかと思うと・・・

オォ!

 花道!

 

 

 

f:id:momo20150410:20181020143404j:image

 

 

 長かった~~

 

 

 

f:id:momo20150410:20181020191324j:plain

 

 

終わった~~~

 

 

 

f:id:momo20150410:20181020192133j:plain

 

 

 膝から下がドロドロ・・・

 

制限時間25分前にゴールできました。

石川さんのアドバイス

林道を1時間!ほぼその通りに進めました!

 

そして、ゴール後の、豚汁!

具だくさん、汁だくさんの豚汁!

ありきたりですが、

沁みた~~

f:id:momo20150410:20181020220655j:image
f:id:momo20150410:20181020220700j:image

 

 

 

後続のゴールシーンを横目に見ながら

豚汁を堪能いたしました。

 

シューズの洗い場は、長蛇の列!

でしたので、

ドロドロのまま、

荷物を受け取り、

宿へのバスに乗り込みました。

 

マイクロバスの助手席に座って、

すぐにウトウトと。

ふと顔を上げると、

道路が大型のトラックに塞がれています。

バスはスピードを緩めるワケでもなく、

トラックの側面に突っ込む~!

 

 

 

アレ?

生きてる?

 

幻覚でございました・・・・

 

そんなこんなで、宿には

1時間後の5時頃に到着。

ペンションを指定されていたんですが、

どうやら、最後の到着でした。

宿の中は、シーンと静まり返っており。

しずか~にお風呂に入って、

6時に就寝。

8時に起床。

 

朝食!!

ほぼ1日ぶりに、

日常の食事をいただきました。

 

f:id:momo20150410:20181020220734j:image

 

 

そして、表彰式!

f:id:momo20150410:20181020185255j:plain

 

f:id:momo20150410:20181020220804j:image

ここでは、

軽食が振舞われることになっていましたが・・・

 

 

カレー、サンドイッチ、フルーツ、

コーヒー、

と、ランナー目線の嬉しいおもてなしでした。

 

f:id:momo20150410:20181020220751j:image

 

 

 

裏では、おそらく地元の方々が、

カレーを作ってくださっていて。

美味しかった!

ごちそうさまでした!

f:id:momo20150410:20181020185252j:plain

 

 

表彰式に先立って、

100マイルの完走者に、

バックルが授与されていました。

壇上の石川さんから、バックルを手渡され、

壇上から階段を降りるんですが、

みなさん、カニ歩きで、一段づつ降りておられました(笑)

バックルも勲章ですけど、

カニ歩きも立派な勲章です!

 

 

f:id:momo20150410:20181020185258j:image

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20181020185245j:image

 

 

 

 信越五岳110キロ!!

なんとか、時間内にゴールできました。

 

とにかく、走れるロングトレイル

いや、走らされるトレイルです。

どっちかというと、

多少制限が厳しくても、

こういうレースの方が好きかも。

 

今となってしまえば、楽しかった

という記憶と、

カレーばっかり食べていた、という

記憶しか残っておりません(笑)

今回ギリとはいえ、完走できたのは、

最初から、

モリモリ食事を摂れていたおかげかと。

 

 

ペーサー制度もこのレースの特徴ですが、

いつも二人で走るのとは、

またワケが違って、

なんともいえない楽しさがありました。

前半は、ペーサーが待っているから頑張る。

後半は、ペーサーと一緒に頑張る。

 

完走出来たので、ランナーとしては、

卒業かなと。

今度は、ペーサーでサポートしようかと。

脚を引っ張ることがないように・・・・(笑)

 

 

f:id:momo20150410:20181020223555j:image

 

 

 

 

おわり