ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

つくばマラソン~スタートから中間点まで

つくばマラソンから1週間がたち、筋肉痛もだいぶ癒えてきました。

土曜日からラン再開。膝の痛みも消えて、いい感じです。

ただ、調子に乗って今週は4回の飲み会。飲んで食べて。。。

体重も2キロ増。。。

 

さて、号砲が鳴って、10秒後くらいには動き出します。

さすがウェーブスタート。

ハービーさんたちと並走したのも3分くらいで、

お二人とも、先に行ってしまわれました。

写真はありませんが、紅葉が素晴らしく、また

沿道の応援も意外にも多く。

 

前半、というよりも30キロまでは、抑える目標。

行きたくても、我慢する、と決めておりました。

コレが出来なくて、いままで何度イタイ目に遭ったことか…

 

7キロ付近の口の堀陸橋あたりに下っていくと、

後ろから、同い年のナガイモさん(今回初対面)が追いついてきました。

「調子はどうですか?」なんて声をかけあって。

お先にどうぞ。あっという間に見えなくなり。

 

その直後に、これまた同い年のさる体調が追いついてきて。

「5分30秒くらいに抑えないとまずいな~」と。

ワタクシその時は、大体5分20秒から25秒くらいで走ってました。

(抑えめにして、ずっと隊長とご一緒かな)

すると、するすると隊長が前に出て行ってしまわれました。

(隊長~っ!)

ここで、隊長についていくのをグッとこらえて進みます。

 

初めてのつくば。ホント走りやすい。

まだ序盤ではありますが、フラットで道も広くて、

天候も暑くもなく寒くもなく。

エイドも、ドリンクテーブルがいい間隔で並んでいて、とりやすい。

しっかりと、水とスポドリを1杯づつ、いただきました。

パンやバナナも食べれるうちにしっかりと投入!

嬉しかったのは、

沿道の方が飴やチョコをお盆に乗せてくれて、

ちょこちょこといただいておりました。

 

15キロ~20キロ地点もわりと順調にラップをきざみ、

だいたい、キロ5分25秒を心拍155くらいで進めました。

リラックス感のある、ほど良いペースにはまる感覚でした。

「今日は行ける!」

「いや、いつ撃沈してもおかしくない」

この自問自答の繰り返しでしたが、

ひとつ確信していたこと。

背後からひたひたと追いついてくるであろうヨメが、

まだ追いついてこないということは、

お互い同じペースでタンタンと来れている!

 

ときおり見かける、ゴルフ場のフェアウェイばりの

キレイで広い芝生の景色に癒されながら、

たんたんと、淡々と、進んでいきます。

 

中間点 1時間57分!

PBの中間タイムが2時間1分だから、、、

今のところは、いいんでないの?

 

後半につづく。