ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2018 信越五岳トレイルレース A3黒姫~A4笹ヶ峰高原グリーンハウスまで

 黒姫エイドを出発します。

次の笹ヶ峰までは、約11キロ。

大体の所要時間は

2時間~2時間15分くらいと読んでいました。

14時頃に黒姫エイドをアウトしていますので、

16時~16時15分頃到着が目安でした。

 

 

身体は、笹寿司パワーのおかげで、かなり復活しました。

最初は、いきなりのスキー場ゲレンデを、登ります。

  

 

f:id:momo20150410:20180930200416j:plain

 

 

振り返ると、野尻湖斑尾山

 

 

 

f:id:momo20150410:20180929221101j:image

斑尾山は雲に隠れていますが・・・・・

ガシガシと、いや、トボトボと(笑)登ります。

 

 

 

 

男女のペアで走る110キロのランナーさん。

追い抜きさまに、声をかけます。

「ご夫婦ですか?」

単独でペアの方に声をかけるのは、

多少勇気がいりました(笑)

 

気さくに応えていただけまして。

やはり夫婦で参加されており、

「よくクリック合戦くぐり抜けられましたね~」

と、質問すると、

なんでも、前回は二人ボランティア参加、

(翌年の出走権はボランティアの特典なのです)

二人とも確実に出走権を得ての、

今回ペアで参加されているとのことでした。

 

「絶対完走しましょうね~!」

エールを送りまして、先を行きました。

 

 

 

 

 

 

f:id:momo20150410:20180929221103j:image

上の写真では、分かりにくいんですが、

こんな感じの、長-----い砂利道林道が、

ひたすら続きます。

心折れそう・・・

 

f:id:momo20150410:20180930113458j:plain

 

↑ 下の110キロの高低図の、矢印部分です。

なるべく、走れる傾斜になると、走るようにして。

歩いている時は、ジェルを入れたり、息を整えたり。

 

この辺りから、ちらほらと、

100マイルのランナーを見るようになります。

緩い傾斜を積極的に走っているのは、

むしろ、100マイルのランナーだったりします。

 

そして、ようやくピークを越えまして、

分岐点を右へ。下りに入ります。

f:id:momo20150410:20180929221043j:plain

↑ 写っているのは他のランナーさんで、

右に曲がっていくイメージ。

 

f:id:momo20150410:20180929221046j:plain

 

この後、

そろそろ、吊り橋ポイントかな?と思いながら、

テクニカルな激下りをしばらく

下っていくと、、、

 

な、なんと渋滞の列~~~~!

「ここから渋滞です。かなり待つかもしれません!」

スタッフが説明してくれていました。

 

前後にいた信越経験者の話によると、

110キロのボリュームゾーン

100マイルのボリュームゾーンが加わって

渋滞しているんじゃないか、と。

前回は台風のため距離短縮されて、黒姫が

ゴールでしたから、

今回、ここを両方の選手が通過するのは、

初めてのこと。

 

f:id:momo20150410:20180929221054j:image

 

身体を動かし続けていたので、

頭もよく回っていなかったのかも。

ジャケットなり着ておけばよかったかな?

前後の方々と会話したりして、過ごしてましたが、

吊り橋を渡る頃には、体が冷えてしまいました。

 

結局、30分ほど待ちました。

時計を見ると、16時!

 

そして、この場所は電話が通じない圏外でした。

多分16時くらいに着くと思っているだろうから、

遅れていることを伝えたくても、無理!

あきらめました・・・

 

そういえば

待ち時間の間に、

参加賞でいただいたトレイルバターを

投入してみました!

ジェルに飽きた口に、ぴったり!

ミニサイズの1袋を

おやつな感覚で、30分かけてちびちびと完食。

美味しかったです。ハイ。

「なんで奥さんの分残しておかなかったの💢」

後でナオさんに怒られたのは内緒です(笑)

(ペーサーの参加賞には入ってなかったんですね)

 

 

f:id:momo20150410:20180929221057j:image

 

吊り橋を渡って、

急な登りを登りきると、

神秘的な美しい森に!

 

背後に、ついてくるランナーの存在に気づきます。

(なんか、元気ある息遣いだな・・・)

やり過ごすと、

足取り軽い100マイルのペーサーでした!

そして、10メートルくらい後から、

ペーサーされている選手が、ヨレヨレと

ワタクシを追い抜いてい・・・・

けません・・・・

100マイルの選手は、

既に100キロを走っています。

そりゃ、ヨレヨレですよ・・・

 

エイドまで、あと少しなんだけど、

なかなか到着しないので、

だんだんと、歩きメインになってきました。

 

幻想的な深い森の中から、

ようやく、人のザワザワした空気を

感じるようになってきて・・・

みんなに見えるとこだけ、走る!

あたかも、

ずっと走りづづけてきたかのように

見えるハズです(笑)

 

ペーサーの妻と、ナオさん、キヨさんの姿が見えてきました。

(オォ!やっぱり来てくれていたんだ~)

ナオさん「ももさーん!来ちゃった~!お疲れ~!」

この声援で疲れが吹き飛びました。

妻「(ナオさん、キヨさんが、が来ていて)ビックリでしょ~!」

みんな、笑顔で迎えてくれて、

嬉しかったです。

 

 

 

 

やっと、着きました!

 笹ヶ峰エイド!!

  

f:id:momo20150410:20180930161918j:plain

 

f:id:momo20150410:20180930163326j:plain

f:id:momo20150410:20180930163410j:plain

 

 

f:id:momo20150410:20180930163448j:plain

 

 

A3 笹ヶ峰高原グリーンハウス(63キロ)

IN  16時35分

OUT 17時15分

 

19時間のペースより1時間の遅れです。

30分の渋滞ロスがなければ・・・

いや、もう制限時間22時間の

完走目標に、切り替えました。

 

吊り橋で渋滞したことを伝え、

(もちろん知っていましたが)

 

着替え、靴下と

シューズも履き替え、

ライト装着、

そして、ドロップバッグに入れてあった、

プロテインドリンク、甘酒、もも缶を

お腹に入れました。

モモ缶は、結構イケル!!

サバ缶はさすがに、手が伸びなかったです(笑)

 

そして、エイド食のカレーを、1杯。

美味しいには美味しいんですが、

きつくなってきました。

おかわり!

といきたいところでしたが、

妻と1杯シェア。

温かい食事が摂れました。

 

f:id:momo20150410:20180930163751j:plain

 

そして、

はるばる、ここまで来てくれた

ナオさん、キヨさんに、

再会を喜び、お礼を伝えしました。

イヤ、ホントに嬉しかったです。

 

 

ワタクシ到着の3時間くらい前に、

なんと!

100マイルを走っている鏑木さんが来て、

応援できたそうです。

 

f:id:momo20150410:20180930164322j:plain

エイドが、すご~く、

あたたかな応援に包まれたそうで。

鏑木さんも、レース、レースというより、

走るのを存分に楽しんでいるふうだったと。

 

その時の様子の動画が、

鏑木さんのHPにあがっていました。

なんと!

応援しているナオさんも映っていましたよ~

ビックリ~!

http://never.trailrunningworld.jp/feature/shinetsugogaku/

そして、

鏑木さんのゼッケンは、

244」。

エリートランナーや、招待選手は、

1桁のゼッケン、というのが一般的かな、と思います。

前日にエントリーリストを見た時も、

鏑木さん、選手の中に紛れているな~と

少し思いましたが。

 

もうお分かりでしょう。

「ツ・ヨ・シ」

主催者の粋なはからいに嬉しくなりました(笑)

鏑木さんのFBによれば、

レースが終わって自宅で片付けをしていたときに

気づいてニヤリとしたそうです。

考えた主催者の方は、喜んだんだろうな~

 

 

 

 そして、キヨさん、ナオさんと一緒に!

 

f:id:momo20150410:20180930170416j:plain

 

 と、そこに、なんと、

はまちさんが、到着しました!

 

 

f:id:momo20150410:20180930165452j:plain

 

ワタクシより、おそらく30分くらい後でした。

 

「スロースターターなんですけど、

調子上がってきました!

元気!元気!大丈夫!先に行きますよ!

どこかで吸収してください!」

滞在時間5分くらい?

ピューっとエイドを出発されていきました。

そして、ナオさん、キヨさんともお別れして。

 

トイレを済まして、

ドロップバッグを再び預けて、

そして、

お楽しみの

トレイルバターのブースに立ち寄って、

バターが乗っかている

米粉パンケーキをつまんで、

出発しました。

f:id:momo20150410:20180930170256j:plain

f:id:momo20150410:20180930185534j:image

 

 

結局

30分の滞在予定が、

なんと40分いちゃいました!

でも、着替えてサッパリ出来たし、

お腹も満たされたし、

ナオさん、キヨさんから、パワーをいただけて、

後半戦に向かう気持ちがみなぎってきました。

 

 そういえば、エイドを出る間際に、

妻が、見知らぬ男性と声をかけあっていました。

どうやら、ペーサーで、パートナーの選手をまだ待っている様子。

妻「夫です~」

と紹介され、

ランナー同士、「頑張りましょう!!」

みたいな感じで、ご挨拶。

その方が、有名ブロガーさんだったとは、

その時は知るよしもなく(笑)

 

 

いろいろあった、笹ヶ峰エイド。

濃厚な時間を過ごしたエイドを出発!

 

次は・・・

A5の大林林道。18キロ先を目指します。

 

ペーサーの妻と合流して、

いよいよ

「二人旅」が始まります。

 

 

 

 

 

まだまだ、つづく~~