ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 大江戸ナイトラン 最終回

最後のエイド、

秋ヶ瀬エイドを、14時30分頃にアウト。

ゴールの制限時刻は17時。

2時間30分で、残り約15キロを走れば、

制限時刻に間に合います。

キロ10分のペースで、間に合う計算ですが、

歩きが多めになってしまうと、

ホントギリギリです(^_^;)

なので、ウォーク&ランになるにしても、

頑張り目のウォーク&ランです。

 

 

羽根倉橋を左折、下南畑交差点を右折すると、

セブンがありまして、すかさずイン。

トイレを済ませ、缶コーヒーを飲んで、と。

活力を注入します。

 

ここからは、延々と直線なバイパス。

心折れる死のロード

聞いていた割には、

舗装もキレイだし、

自転車と徒歩がセパレートされていて、

意外に走りやすかったです。

 

ワレラ二人と、とにこさんが、

着かず離れずな感じで進んでいて、

その後方に、だ~まえさんが離れて進む

位置取りで。

隊長は、鎮痛剤で胃をやられたみたいで、

セブンで休んでおり。

ついに、大江戸組も、

離れ離れになってしまいました。

 

「川越まで〇キロ」との表示が

1キロ毎にありまして、

そのたびに、時計を見て残り時間を計算して、

みたいな感じでギリギリにはならないように

進んでおりました。

なにがあるか分からないのがウルトラですから・・・

 

進めど進めど、

なかなか川越らしき雰囲気にならないのが、

ある意味「ウルトラあるある」でして、

キツ~イ時間帯でした。

 

そんな、しんどい中で、

とにこさんと、だーまえさんが追いついてきてくれて。

「ここまで来たら、4人で一緒にゴールしましょう!!」と。

パワーがみなぎってきました。

 

しかも、ここでサプライズ!

 

f:id:momo20150410:20190321164743j:plain

 

 

そうです。

昨晩、新座でお別れしたナガイモさんです。

打ち上げに合流すべく、

自転車でやってきてくれました。

 

もひとつオマケなサプライズ!

なんと・・・

 

GPSウォッチが電池切れ!(泣)

あと残り数キロに地点です。

力尽きました・・・_| ̄|○

18時間が限界でした。

 

f:id:momo20150410:20190321183256p:plain


 

走行距離が123キロ……

いや、途中でみんなの時計と比べていて、

明らかにマイウォッチだけ

進み過ぎなのは分かっていたんです。

ついに誤差が10キロ超え……

お得感がアリ過ぎでしょ(笑)

 

 

そして小仙波の交差点を

路面の矢印に沿って左折!!

ゴールはもうすぐです。

「ここまで来たら、

もう死のロードじゃなくて、

栄光のビクトリーロードですから、

楽しみましょう!!」

みたいなことを言ったか言わないか・・・(笑)

とにかくゴールを目指して、

一歩一歩進んで。

 

最後の信号で、

とにこさんだけが捕まりました。

とにこさん「先に行ってて~!」

妻「ここまで来たんだから、一緒にゴールだよ~!!」

青春です(笑)

 

 

4人一緒に進みまして、

ナオさんが待ってくれている

蓮馨寺の入り口からの、

 

f:id:momo20150410:20190321163724j:plain

 

 

ゴーーーーール!!

 

 

f:id:momo20150410:20190321163622j:plain

制限時間20分前になんとか完走です。

 

 

そして、心配していた隊長も、

制限時間ギリギリのタイミングで

ゴーーーーール!!

f:id:momo20150410:20190321163644j:plain

 

さる隊長、最後の最後まで男でした。

 

走っている間は一生懸命で

気づきませんでしたが、

寒い!!

けんちん汁が温まるぅ~!

 

 

 

 

2階に預けている荷物と1日ぶりに再会し、

足取りは重~く(笑)、お風呂へ。

 

冷え切った身体をお風呂で温めて、

打ち上げへ。

 

 

高島平でリタイヤ後合流のろっしさん、

さる隊長、だ~まえさん、

通し完走の40’おやじさん、

ナガイモさんたちと、磯丸水産で乾杯。

 

f:id:momo20150410:20190321170011j:plain

 

f:id:momo20150410:20190321170035j:plain

 

隊長は胃腸の調子が悪くて、

モリモリ食べる感じではなく、

アルコールも控えめに。

だ~まえさんは、かなりお疲れなご様子で・・・・

途中で寝オチてました(笑)

 

 

元気にゴールした気でおりましたが、

なかなか、ツマミに箸が進まず。

(やっぱり疲れてんな~)

 

そして8時頃にはお開きとなり。 

お店の前で(自転車で来られた)ナガイモさんとはお別れ。

早く怪我を治して、また一緒に走ることを誓い合い・・・

他のみんなとは、東武線の川越駅でお別れです。

 

と、ここまでは、

まったく眠気はありませんでしたが、

帰りの電車の中で、

スマホ片手に完オチ状態でございました(笑)

 

 

 

 

 

さてさて。

初参加の大江戸ナイトラン。

 

記憶は美化されるといいますが、

ホント楽しい思い出しか残っておりません。

一緒に走った大江戸組の仲間、

そして随所に出現してくださる応援の仲間、

また、

私設エイドを提供してくださるみなさん、

スタッフ、ボランティアの方々に感謝です。 

示し合わせたわけではなかったんですが、

スタートからずーっと

一緒にグループランだった今回の大会。

仲間と一緒に走るっていいな~

と、改めて感じた大会でした。

 

「ウルトラはなにがあるか分からない」

速報の時に書きましたが、

一番は、

仲間への感謝の気持ちが

こんなに強く湧き出たことかな、と。

 

今回、

シューズの中の「エアー小石」に悩まされた(笑)

以外は、

たいしたトラブルは奇跡的にありませんでした。 

 失意(笑)の若潮ラソンから

1か月しか経っていませんでしたので、

そんなに練習も積めたわけではありませんでしたが、

ろっしさん、隊長、だぶさんが

誘ってくれた試走には、

チャッカリ連れていってもらったのが

よかったのかと。

本番は、試走の延長のようでした。

走りも、

そして、ワイワイと楽しいのも。

 

あ!

あと、楽しみに準備したトレイルバター!!

二人で1本シェアしながら使用しましたが・・・

 

これは良かったです。

見た目はともかく(笑)、

とにかく味が美味しい!イケる!

ジェルのように無理して入れる、というより

気分転換にちゅるちゅるできるのが、いいですね。

速攻性はないけど、じわじわ長~く効いている感じがします。

コンビニでオニギリや肉まん、

走りながらトレイルバター。

このパターンがロングレースの定番になりそうです。

 少し余った分は、翌朝の朝食で、

トーストに乗せて美味しくいただきました。

 

 さて、次は、

明日に迫った佐倉10キロ!!

春のゼイハァレース、楽しんで参ります!

 

 

 

 

 

おわり