ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2019 いよいよ信越五岳110キロ!

昨年に引き続き

信越五岳110キロに参加します。

前回はソロ参戦。

妻にペーサーを頼んで、ギリギリ完走。

「次回は逆でいいよね」と言ってましたが、

「意味が分からない」と返されまして(笑)。

熾烈なクリック合戦を

二人とも奇跡的にクリア出来まして、

今回は、二人参戦です。

   

f:id:momo20150410:20190908141923j:image

 

故障明けということもあり、

なんとか走れるようになった状態。

体力面の不安は明らか。

なんとか苦しくも楽しみたいところです。

 

f:id:momo20150410:20190908141907j:image

 

簡単なコースマップです。

事前の攻略セミナー(大会HPから見れます)

でも知らされてはいたんですが、

3か所のコース変更があって、

約3.5キロほど総距離が伸びています。

110キロではなく、113キロ。

直前情報いろいろ ニュース - SHINETSU FIVE MOUNTAINS TRAIL 110km

 

 

前回、ギリギリの完走タイムでしたので、

プラス3キロをプラス30分ほどに見積もると、

影響は大きい!

エイド滞在時間を少しづつ

切り詰める必要がありそうです(泣)

 

 

f:id:momo20150410:20190908141919j:image

 

最終案内と誓約書用紙は

大会ホームページからダウンロードします。

案内は至れり尽くせりで、さすがの心配りです。

宿泊は

今回から妙高高原エリアの連泊も可能に。

ウェルカムパーティーに出ない代わりに

宿でゆっくり夕食が取れるのと、

荷物を宿に置きっぱなしでスタート

できるのがメリット。

逆に、

18時30分の100マイルのスタートが

見れません。

あと、当日の朝の宿出発が早くなります。

3時30分バスが出るので、

起床は2時頃?

 

結局、

前日は少しでもゆっくりしたいと思い、

妙高連泊を希望することに。

斑尾といえばウェルカムパーティー

たらふく飲み食いするのが恒例ですが、

いつもとは違う前夜の過ごし方もいいかなと。

 

f:id:momo20150410:20190908141926j:image

荷物は・・・・

前回とあまり変わりはありません。

ドロップバッグには、

甘酒、桃缶、ゼリーを入れます。

前回はサバ缶を入れてましたが、

使わなかったので・・・今年は無し!

それよりも、

前回は半分しか入らなかった

エイド食のカレーをしっかり食べておきたい。

 

あと、赤だしみそ汁をお守りに。

前回の最終ウォーターエイドで、

スープが飲みたくなった反省から。

お湯が無ければ、

水に溶かして飲めればいいかなと。

 

そして、天気予報は、

なんだか暑くなりそうな予感。

 

f:id:momo20150410:20190908141911j:image

なので、いつもの塩熱サプリに加えて、

「塩分補給」を追加。

コレ、試食したら、

そのまんま塩でした(笑)

水に溶かして飲むと書いてあります。

あとは、阿蘇から定番となった「ラムネ」。

この3つをコマメに摂るような感じで

暑さを乗り切る作戦です。

 

 

そして、ペース計画は・・・

 

 

これからです。

とりあえず、前回の自分のペースを

参考にしながら、進みたいと。

笹ヶ峰手前の渋滞がなければ、

昨年と同じくらいのラップは刻めるかと。

 

ロングレースにツキモノな「想定外」も、

楽しみながら、二人で完走!

が目標です。

例えば・・・

スズメバチに刺されても動じない!(笑)

いろいろハチ対策を考えました。

虫さされのムヒを用意したり、

刺された時の行動を想像したり、

いや、

どうやって逃げよう!とか・・・(笑)

しかし、必要なのは

刺されてもいい覚悟ですかね・・・

 

前回は

キロ3分のダッシュ力があったから

逃げられたのですが、

今回は、そんな体力は望めませんから(笑)

 

 

 

そして、今回は、仲間の

しもべーさんが、ボランティアで参加されます。

しもべーさんに会えるのは、おそらく夜間。

ちょうど精神的にも体力的にも苦しくなる場所です。

なんとか笑顔で会えるように、

頑張らねば・・・

 

 

 

 

 つづく