ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2020 大江戸ナイトラン115キロ ~最終回~

滞在時間10分ほどで、秋ヶ瀬エイドを出発。

残り15キロを、約3時間で進めば完走です。

キロ10分でも時間内。

エイド入れ違いの

こうめさんは、

「キロ10分超えないようにして

歩きとおすー!!」

と、気合入っていました。

 

ナガイモくん、だーまえさん、妻、

そして、ワタクシでゴールを目指します。

 

羽根倉橋を左折したところで、

気のせいか、

強風が治まったように思いました。

「風、止んだね~!よかった~♪」

みんなと言い合っていたんですが、

下南畑交差点をバイパスへ右折したところ、

強い向かい風!!(泣)

やっぱり、気のせいでした・・・_| ̄|○

 

バイパスをちょっと進んだところで、

セブンがあります。

妻が、

「ちょっと、トイレに寄るね~」

秋ヶ瀬エイドでは、安堵いっぱいで、

トイレに気が回らず、

ワタクシも済ませていませんでした。

多少の尿意はありましたが、

我慢できないレベルではないので、

「先に行っているね~」

と、先に進みました。

 

ここからは、

ナガイモくんとワタクシが並走、

だーまえさんが真後ろについてく感じで

進んでいました。

 

ふと、振り返ると、

だーまえさんがいないっ!

強風のせいで、

だーまえさんが遅れていることに

気付きませんでした。

 

妻は、だーまえさんを拾って

一緒に追いついてくるかな~?

と、ときどき振り返りますが、

いっこうに姿が見えず。

ナガイモくん「なかなか来ないねぇ」

ワタクシ「ラストスパートの鬼だから(笑)、

   すぐ追いついてくると思うんだけどね~」

 

結局、ゴールまで、

妻に追いつかれることはありませんでした。

それもそのハズ。

 

ここのバイパス区間

前回は、

走って、疲れたら歩く、

意を決して、走り出しては、また疲れて歩く、

まさにヘロヘロ区間でした。

 

なのに、今回!!

ナガイモくん、なかなか歩かせてはくれず(泣)

結局、歩いたのは、信号が赤だった時だけ!

あとは、ずーっと、ラン・・・

いや、そんなことないか(笑)

それでも、信号以外で歩いたのは、

1回か2回くらいか、と。

 

ナガイモくんとワタクシ、

「休もう」と言い出すきっかけを

お互いに切り出せず、だったかも。

たぶんシャイ者同士のランデブーでした(笑)

 

100キロ超えて走ってきて、

強い向かい風の中、変わらない景色の中、

たんたんと走り続けるながら感じたのは、

糖質で走るのではなく、

脂質を燃焼させて走る感覚でしょうか。

そうです。

昨年10月から始めた肉体改造。

あ、MCTオイルを飲む習慣です。

空腹を感じないで、

どこまでも動き続けていけるような感覚?

ハッキリとこれだ!

と、なかなか自信を持っては言えませんが、

そんな気がしました。

 

あと、大事だな、と思ったのが、

適度な尿意!(笑)

妻が立ち寄ったセブンより先、

コンビニが見当たらない!

通常、発症した尿意は

出来るだけ早めに解消するのが

ランナーのセオリー。

なんですが、適度な尿意は、

適切な(笑)焦りを生んで、

トイレに行くために、走ってでも速く進みたい!

という欲求を後押ししてくれる気がしました。

 

脂質燃焼と尿意のサポートのおかげで(笑)、

思ったよりも早く、

ケーズデンキとホテル10セゾンの建物が

見えてきました。

小仙波交差点を左折!ゴールまであと2キロ弱。

今の強い風が倍になったところで、

もうここまでくれば安心です。

ここからゴールまでは、

ここまで走ってきた脚をいたわりながら、

ゴールの喜びを噛み締めながら、

ゆっくりと進みま・・・

 

って、

突如、ナガイモくんが、ペースアップ!!

まさかのラストスパート!?

 

お~い!マジですか~・・・(笑)

いや、別に置いていかれてもいいのですが、

離されたら、追いつこうとするのが、

ランナーの本能!

ビクトリーロードどころではなく、

川越の街中を爆走するナガイモくんに

ダッシュかまして追いついて・・・

 

二人そろってゴール!!!

 

f:id:momo20150410:20200328131500j:plain

 


16時05分 蓮馨寺に帰ってきた!

去年は、16時39分にゴールしてますから、

30分以上も速くゴールできました。

秋ヶ瀬からゴールまで、

前回は2時間30分ほどかかっていたんですが、

今回は2時間ちょっとで進んでおり、

20人くらい抜いてのゴールでした。

 

ゴールしてから、ナガイモくんと二人で、

温かいそうめんをお腹に流し込み、

そして、おしるこもいただきました。

おしるこが、意外にもホント美味しくて、

体に強烈に染み渡りました。

 

と!

ここで、

適度だった尿意が、

適度ではなくなって(笑)

強烈な尿意に!

慌ててトイレに行っている

間に・・・

 

妻とだーまえさんがゴール。

 

 

f:id:momo20150410:20200328132639j:plain

 

ゴールシーンに立ち会えなかったけど・・・

おつかれさま~!

 

妻は、セブンを出た後、

相当辛かったそうです。

ほぼ独りで走っていたんですが、

あまりのヒマさに、

殺風景なバイパスで、

強風で誰にも邪魔されずに、

独りカラオケしながら走っていたそうな・・・(笑)

 

そして!

f:id:momo20150410:20200328174926j:plain

 

こうめさんが、見事に完走!!

魂の走りで、初参戦にしての完走!

こうめさんの走りには勇気を貰いました。

 

 

 

f:id:momo20150410:20200328175125j:plain

 

そして、ほどなくして、

 

f:id:momo20150410:20200328175222j:plain

 

とにこさんも、時間内にゴール!!

とにこさん、辛そうでしたが、見事にゴール。

ウルトラの女です。

シッカリと間に合いました。

 ゴール直後はあまりの辛さに、

「もう、絶対、来年は出ない!」

と言っていましたが、

今頃は、

そのセリフすっかり忘れていると思います(笑)

 

f:id:momo20150410:20200328175307j:plain

 

みなさま、おつかれさまでした!!!

 

 

そういえば、トイレを済ませた時に

時計を止めるのを忘れていたことに気づきました。

 

f:id:momo20150410:20200329113807p:image

 

距離126.6キロ・・・・

絶対オカシイ(笑)

正式な距離は115キロ。

トイレ行くのに、10キロも走っている・・・?

昨年は、あと3キロくらいってところで、

バッテリーが終了したので、

今回は、途中で、充電しながら走っておりました。

なので、全行程収めることが出来たんですが。

まぁ、ヨシとしましょう(笑)

 

 

ゴールには、通しのキヨさんを待つ

ナオさんもいてくださっており。

寒い中、ありがとうございました!

 

しかし、いやはや、

今年の大江戸(といっても2回目ですが)、

キツかったな~

理由を考えてみますと、

基本的には暑かったのかな?

夜も午前3時の成願寺までは

上着いらずのシャツ1枚でしたから。

あと、新しいコース!

信号が多かったように感じました。

信号が多いと、休める分嬉しく感じるものですが、

ストップ&ゴーが多すぎても、逆にダメージが蓄積するのかも。

コースが一部新しくなって、距離も2キロ加算。

115キロの内の2キロですから、

微々たる延長ですが、

されど2キロ。この2キロのせいで、

常に切迫感を持ってしまったような気がします。

余裕を持てない、というか、遊びが無いというか。

 

あ!

あとは、やっぱり大きかったのは、

マスターろっしさんの存在でしょうか。

あの安心感をもって引っ張ってくれる存在の

ありがたみは、不在の今回痛感しましたよ~

ろっしさん、来年はお願いします(笑)

 

と、いうわけで、大江戸ナイトラン

これでレポは終了!