ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

ワラーチデビュー

きっかけは、先週の飲み会。

あ。もちろん、オンラインです。

 

「サンダルで走ってみても、いいと思うよ」

と、ナオさんの一言。

ワタクシの周りには、どちらかというと、

ワラーチ経験者の方が多い。

 

興味が無かったわけでもないが、

まぁ、ちょっと変わった人(笑)がやること。

向こう側の世界(笑)、と思っていました。

 

なにがいいの?

なにか、走りにいい影響あるの?

と、ワラーチのベテランに聞くと、

一言

「修行です」

やっぱり〜?(笑)

 

まぁ。毎週末、ヒマだし、試しにやってみるか。

と、アマゾンで調達したのがこちら。

 


f:id:momo20150410:20200607140337j:image

 

ビブラムシート、パラコード、穴あけポンチ

しめて、3000円くらい。 

パラコードは30メートルもあるので、

2枚目を作るときは、ビブラムシートだけ買えばいい。

お安くすみます。

 

ちなみに、作り方は、

いろいろ検索して、この方のブログを参考にしました。

昨年、阿蘇を走って以来、ブックマークしていて、

いろいろ参考にさせてもらっています。

ありがとうございました!

 

hadatomohiro.com

 

 

f:id:momo20150410:20200607140527j:image

 

A4の紙で、足の形をとって、

切り抜きます。

 

f:id:momo20150410:20200607140551j:image

 

ビブラムシートに足形を

鉛筆でなぞります。

 

f:id:momo20150410:20200607140547j:image

 

100均のハサミで切り抜きます。

 

f:id:momo20150410:20200607140524j:image

 

裏がこちら!

 

 

次に、ポンチで穴をあけます。

パラコードを穴に通して・・・・

 

f:id:momo20150410:20200607140536j:image

 

できた!!

所要時間90分ほど!

鼻緒の穴の位置が前すぎて、

足の指がはみでてしまったので、

踵寄りの場所に追加で空けました。

この穴の位置が一番重要な気がします。

 

ミスした穴は、

くりぬきカスをアロンアルファで

埋め込みました。

ちょうど、梅さんがツィートしていた

「生活の知恵」に助けてもらいました。

「生活の・・・」って、

このワザ、めったに使いません(笑)

 

f:id:momo20150410:20200607140542j:image

まぁまぁの出来栄えかな・・・

 

 

 

そして、翌朝、

試走へ。

 

f:id:momo20150410:20200607140515j:image

 

見栄えも、恥ずかしくは・・・・ない(笑)

 

f:id:momo20150410:20200607140508j:image

 

変わった人が、よくやるアングル(笑)

あ。

て、ことは、

ついに向こう側に来てしまった(^_^;)

 

f:id:momo20150410:20200607140520j:image

不整地でも。

 

f:id:momo20150410:20200607140501j:image

 

住宅街へ。

 

f:id:momo20150410:20200607140512j:image

小石を踏むと、かなーり痛い。

なので、できたばかりの住宅街、

新しい舗装道に足が向きます。

 

きままに散策ランで、15キロ走りました。

 

 

分かったこと。

 

まず、心配していた

「脱げるのでは?」

「親指と人差し指の間が紐と擦れて痛くなるのでは?」

は、テーピングも貼りませんでしたが、

問題なかったです。

 

 

紐の縛りの強弱は、

寧ろ、

ゆるーく結んだ方が調子いい。

ビブラムシートが脚に紐でぶらさがるくらいで

ちょうどいいかも。

緩く結んでも、踵が意外とカチッとハマっていて、

脱げる心配はありません。

逆に、強めに結ぶと、

サンダルが反りあがってしまうのか、

変に足の前方が窮屈に痛い。

 

約2時間で15キロほどの、

ロングスローディスタンス。

ランシューズだと、知らず知らずに

ペースが上がってしまうので、

LSDが、ちょっと追い込み気味のペース走になってしまい、

目的がすり替わってしまうこともあります(笑)

ワラーチは、ペース上がらないので、心拍も120台をキープ。

脂肪燃焼を狙ったランに効果的かと。

 

 

発見としては、

走り方が、やっぱり左右均等ではないこと。

f:id:momo20150410:20200607144451j:image

 

 

右足の方が汚い(笑)

よく痛くなるのは右足です。

クセが如実に分かるのも面白い。

 

それと・・・

 

予想外に、すれ違う人たちの視線が・・・

 

しかも、最近は、

ランニングを始めたばかりの、

ワラーチの存在を知らなさそうな人も多く。

「こんな人見たことないね」的な視線(笑)

が、突き刺さります。

『修行』って、このことか……(笑)

 

 

ワラーチラン。 

思っていたより、

痛くもなく、

面白かったので、

これからも、たまに取り入れようかな。

 

 

 

そうそう。

「作る」と言えば、

今年も「紫蘇ジュース」を作りました!

 

妻が、作ってくれました(笑)

 

f:id:momo20150410:20200607140649j:image

 

1か月、期間限定ですが、楽しめそうです。

 

 

あと、コレも作りました!

 

妻が(笑)、隙間時間を使って作ってくれました。

 

f:id:momo20150410:20200607140653j:image

 

ティッシュのケース。

なかなかいいじゃない。

 

 

今度の週末は、妻のワラーチを

作ってみよう。

ワタクシ、ヒマなので!(笑)