ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

道具の補修

めっきり、涼しくなりました。

いや、寒い?

 

前回のブログで

「夏が到来!!」

「やっぱ、アイスコーヒーでしょ!」

「エブリデー!ノースリ!(笑)」

な、猛烈な勢いで、思いっきり、

夏到来のレポを投下してから数分後、

グッと気温が下がりまして・・・泣

 

それからというもの、

いっこうに暑くなる気配がありません。

ノースリに袖を通すこともなく(笑)

夜は、布団にくるまって寝ています。

 

今日も、朝から、シッカリとした雨。

この時期、これしきの雨でも、

気温自体は高いので、

寧ろシャワーラン日和!!

ですが、この涼しい気温では

風邪をひくのは必至!

 

なので、

ランオフな週末の土曜日。

なんもすることないな、というわけで、

手持ちのランニンググッズをお手入れすることに。

 

 

まずは、4年前に購入したサングラス。 

f:id:momo20150410:20200718115850j:image

 

レンズと、

ノーズパッド(鼻にかけるパーツ)

を外します。

 

f:id:momo20150410:20200718115840j:image

ノーズパッドが、長年の汗で、

ゴム自体が腐ったように溶けてしまって、

中芯から外れてしまいました。

 

f:id:momo20150410:20200718115837j:image

て、いうより、

テーブルの傷がひどいな・・・(笑)

結婚してから、ずっと使ってますから、

しょーがない。

 

サングラスの手入れというと、

レンズは、汚れ落としや曇り止めで

一生懸命手入れしてましたが、

それ以外は特に気にすることもなく。

 

あらためて説明書を見ると、

使う都度、フレーム全体を優しく水洗いする、

と、書いてありました_| ̄|○

 

以後気をつけます。

 

f:id:momo20150410:20200718115847j:image

 

事前に、取り寄せしていた

新しいパーツです。

 

着けなおして・・・

f:id:momo20150410:20200718115855j:image

完成!

元通りになりました。

鼻・・・ね。

盲点でした。

たしかに、毎回

汗をたっぷりかきますから、

水洗いは必須ですね。

 

 

 

次に・・・・

ソックスです。

 

f:id:momo20150410:20200718115844j:image

 

 

f:id:momo20150410:20200718130348j:image

穴だらけです(笑)

毎回同じのを履いているわけではないものの、

かれこれ5年は履いているかな・・・

いい加減、擦れて穴が開いてきました。

 

上のやつは、ノースの紙糸ソックス。

肌触りが紙っぽくて気持ちよく、

どろんこレースでは重宝してました。

 

下のは、ザムストのソックス。

短めのロードレースで使ってました。

オンボロ具合が、年季を感じさせます。

 

さてと・・・

 

え?

この子たちを補修?

 

 

ムリムリ(笑)

小学校の家庭科どまりの

ワタクシのスキルでは・・・

 

というわけで・・・

 

じゃーん。

f:id:momo20150410:20200718130343j:image

フツーに

買いました(笑) 

ネットでセールしてたソックスを購入。

既に使用中です。

ノースのは、同じように紙糸仕様。

3足使いまわせば、当分大丈夫でしょう。

 

ランニングソックスは、

ふと気づくと、ここ数年買い足してませんでした。

モノ持ちがいいのか、

穴に気づかないほど無頓着なのか?(笑)

 

シャツもそうなんですが、

何着もあっても、

結局気に入っているモノを

頻繁に使っているんですよね。

しかも、

擦り切れたり、破れたりするまで・・・(笑)

あとは、相当気に入っているのは、

大切に、大切に、大切に、、、、、、

、、、、、、、、

使わない(笑)

 

断捨離プロジェクト(笑)

を通じて、

ランナーあるある?身に沁みました。

 

 

 

さて。

 

道具もサッパリしたところで、

来週の幻の五輪連休のどこかで、

山にでも行きたいところですが・・・

この状況・・・

どうなのかな・・・悩ましい