ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2024 勝田全国マラソン~最終回~

中間のハーフ地点は、

1時間58分でパス。

なんとか、サブフォーペースで来ておりました。

ただ、10キロ過ぎくらいから、

シューズが合っていないのか、

足裏が接地するたびに痛い。

そんななか、

ハーフ地点からは、ふくらはぎに攣りの兆しが

出てきて・・・

歩きだけはしたくないと

粘る気持ちとウラハラに

歩きでしか攣りを収められず。

タブレットを投入するも効果無し。

攣りだしたらもうダメ・・・(泣)

心も折れて、ラン&ウォークに。

 

なんとか30キロくらまでは粘っている間、

私設エイドが予想以上に大充実していました。

コロッケ、豚汁、甘酒、

コーヒー牛乳・・・

粘っていたこともあって、

すべてスルーしてしまい。

いま考えると……

グルメランにしとけばよかった(笑)

でも、心折れていたときに

「ここまで来たんだから最後まで頑張って!」

沿道の応援にスイッチを入れてもらえて。

走るペースは落ちているけど、

心だけは持ちこたえられました。

やっぱり応援はありがたい。

あと、ラン仲間のミホさんとは、

もちろんミホさんの方が元気なんだけど、

気づけば抜いていたり、

抜かれたり、で。

そのたびに声をかけてもらって、

ありがたかった。

 

40キロ過ぎ、大通りに帰ってきた。

先の方にパトカーが見えてきて、

どうやら4時間を超えると、

コース閉鎖が解除されるらしく。

もう残り2キロなんだから、と

奮い立たせて、ゴールまで歩かずに走ろうと。

時計を見て、せめて4時間20分は切ろうと。

息子や妻の声援を受けながら、ゴールしました。

息子によれば、

目が合った瞬間「やべ!」てな感じで

ペースが上がったように見えたと(笑)

ネットタイム4時間18分。

ラップを見ると・・・

25キロ 28分25秒 (5分41秒)

30キロ 31分19秒 (6分15秒)

35キロ 35分55秒 (7分11秒)

40キロ 36分51秒 (7分22秒)

見事なビルドダウン・・・

攣りもあったけど、

フルの距離を走り切れる体力が

無かったな。

またまた(笑)出直しです。

 

そして、妻は・・・

25キロ 24分17秒 (4分51秒)

30キロ 24分19秒 (4分51秒)

35キロ 24分08秒 (4分49秒)

40キロ 24分03秒 (4分48秒)

キレイにペースを刻んで、

しかも、30キロからペースアップして、

3時間24分でゴール。

おめでとう!!

一緒に練習しているのにねぇ(笑)

 

というわけで、

1年ぶりのフルマラソン

見事に目標を達成した妻、

そして課題だらけな

ほろ苦い(笑)ワタクシ。

f:id:momo20150410:20240210181246j:image

着用したシャツも塩っぱい(笑)

気になる血液検査の結果は、

「アレルギー性の喘息」との見立てでした。

アレルギーって・・・何の?(笑)

そこは分からないそうです。

まぁ、

体調不良の原因が判明したので、

ひとまず安心しています。

ゴール後、待っていてくれた家族と。

f:id:momo20150410:20240210181121j:image

そして、

その日初めて仲間と合流、

f:id:momo20150410:20240210181140j:image

その後、お楽しみの打ち上げへ。

f:id:momo20150410:20240210181203j:image

思い思いにフルマラソンを走り切った後の

打ち上げは楽しい時間に。

フルは嫌だと言いつつも、

みんな好きなんだよねぇ(笑)

 

おわり