ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

伊豆トレイルジャーニーの抽選

12月に行われる予定の

伊豆トレイルジャーニー。

略して、ITJ。

www.izutrailjourney.com

 

これまで、いろいろな大会が中止になって、

ロングトレイルと呼ばれるレースとは

ホントご無沙汰してます。

 

なんか出たいな~

と、思っていたところ、

コロナ禍の昨年12月に開催実績がある、

ITJが今年も開催とのこと。

 

今回は、対策として、

資格に、ワクチン接種かPCR検査の陰性証明

が加わりました。

 

というわけで、

ツラかった副反応を乗り越えた(笑)

夫婦でのエントリーを画策。

エントリーは抽選。

今回、

ふるさと納税枠があるから?

家族エントリーが不可。

それぞれでエントリーしなくては

なりません。

と、いうことは・・・

 

そのとおり!(笑)

片方が当選、片方は落選、

というリスク(笑)もあるわけでして。

 

前のUTMFの抽選では、

まさにそのパターン!

妻は当選、ワタクシは落選。

二次抽選で奇跡の当選、

なんとか二人で走る権利を得たのは

記憶に新しい・・・いや古い(笑)

 

が、しかし。

今回のITJ は、

当選=即エントリー代の支払い

となる仕組み。

外れたとしても、

二次抽選は100%無し。

なので、

敗者復活無しの一発勝負!!

 

あれこれ考えて、

今回は、ふるさと納税枠を使って、

少しでも確率を上げる作戦を考案(笑)

 

ほぼ全額が税額控除の対象となるワタクシが、

ふるさと納税枠でエントリーを確定させて、

後は妻が一般枠で抽選に賭ける、という・・・

それでもバクチかもしれない。

 

 

外れたらどうする?

その時に考える!!

 

…………………。

間違いなくバクチです(笑)

 

余談ですが、

ふるさと納税枠の寄付金額は、74,000円。

対して、一般のエントリー代が22,000円。

一見、

ふるさと納税の方が高くつくように見えますが、

寄付の返礼品がエントリーの権利なので、

約2000円でエントリーできる計算

になるわけです。

えっと、つまり、

寄付金の2000円を超える部分が、

住民税から税額控除されますので、

税金が戻ってくるというか、

減額されます。

なので、実質の負担は2000円で済む

ということになります。

(実感しにくいのですが)

確定申告する手間だったり、

いったんは寄付金額を負担する、

というデメリットはありますが、

おトクな仕組みのハズ(笑)

いちおう、FP1級勉強中(まだ受かってないw)

ですから・・・間違いないかと。

 

合ってる?(笑)

 

 

話がそれました(笑)

 

そして抽選結果の発表が、

10月7日にありまして・・・

 

 

ドン!!

 

 

f:id:momo20150410:20211009185600j:plain

 

よかった~~~(笑)

これで外れてたら、

どうなることかと。

 

これで、なんにしても、

揃ってスタートラインに立つことが

できます。

後は、大会の開催を祈るだけ。

 

 

過去、

2015年3月にソロで。

2016年12月に、2人で走って、

なんとか時間内に完走しています。

f:id:momo20150410:20211009185637j:plain

f:id:momo20150410:20211009185650j:plain

f:id:momo20150410:20211009185708j:plain

f:id:momo20150410:20211009185728j:plain

f:id:momo20150410:20211009185744j:plain

f:id:momo20150410:20211009185801j:plain

 

こんな景色たちに・・・

また会えるといいなぁ。