ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 ONTAKE100 ~第1エイド(28キロ)まで~

スタート直後に、

キヨさんを応援するナオさんを発見。

なんとか、

ワレラを認識してもらって(笑)

キヨさんも捕獲。

なんだけど、この大人数、

真夜中のスタートということもあって、

すぐに見失いました。

f:id:momo20150410:20220723163517j:image

まず、目指すのは、

第1エイドの白川小川エイド。

当初は第1関門でしたが・・・

 

f:id:momo20150410:20220723163549p:image

 

直前の関門見直しにより、

この関門は廃止されたのです。

廃止された関門時刻は4時。

0時スタートなので、

28キロを4時間で走る必要があったんですが、

とりあえず関門は無くなったので、

緩くはなっています。

とはいえ、完走を目指すワレラとしては、

4時間以内で到着しておきたいところ。

 

f:id:momo20150410:20220723163555p:image

標高1200mの山を2つ超えると、

エイドステーション。

まずはここを目指します。

 

f:id:momo20150410:20220723155528j:image

最初はロード。ほぼ平坦です。

雨は止んできて、しかも、

そんなに寒くない。

なので、5キロほど走ったところで、

レインは脱いで、Tシャツ1枚になりました。

ちょうどいい。

スタート直後の上がったテンションのおかげで

眠気は、ない(笑)

 

f:id:momo20150410:20220723155522j:image

こんな感じで、

キロ5分30秒~キロ6分くらいかな?

いいペースで、進む。

f:id:momo20150410:20220723155434j:image

7、8キロくらいで、林道に入って登る。

林道といっても、アスファルトが続きます。

f:id:momo20150410:20220723155454j:image

f:id:momo20150410:20220723155550j:image

ちょうど10キロ地点を超えると、

一つ目の山も越えて下り坂に。

1時間くらいたったかな?

眠気がないとはいえ、

普段は休んでいる時間。

ジェルを接種する前に、こちらを投入。

サプリメントとかは、たいてい気のせいだと

思いますが、

なんとなく、胃の調子が整う気がして、

コレはいいと思いました。

夜が明けるまでは、ポリポリと。

 

結局、15キロくらいまで、

ずーっとオクムのような(笑)

アスファルトのロードが続いて、

トレランシューズじゃなくていいじゃん、

と思っていたところ、

分岐が現れて、ここからホントの林道に。

f:id:momo20150410:20220723155543j:image

分岐点には、トイレが1基、設置してあって、

妻が寄りたそうにしていました。

が!

ワタクシの独断でスルー。

5人くらい並んでいて、

序盤のトイレ待ちロスは、

なんかイヤ~な予感がしたんですよね。

結果的に、

この判断はよかった。

f:id:momo20150410:20220723155509j:image

深夜の大人の大運動会。

 

f:id:momo20150410:20220723155554j:image

2つめの山。

高低図を見るととんがっているけど、

基本、登りも下りも走れました。

ランナーも多くて、集団走をしている感じ。

なので・・・

はぐれました(笑)

ふと前後を見ると、妻の姿が見えなくて。

あれ~?

写真撮っている間に

抜いていったかな?

とりあえず、ラインを送って、

次のエイドでちゃんと(笑)

落ち合うことを確認。

 

下りに入ると、

なんとなく調子よくなってきて、

でもそんなに飛ばすわけでもなく。

い~い感じで、

最初のエイドに到着。

 

ここで事件が起きました。

なんか行列が出来てる!?

f:id:momo20150410:20220724135952j:image

行列の最後尾に着くなり、

スタッフの方が、

「水を補充する人は並んでくださ~い」

と、声をかけてくれました。

なんと・・・

水の補充に行列とは・・・

OSJなので、

覚悟はしてました(笑)

え?それで合ってる?(笑)

 

時計を見ると、3時15分。

目標の4時には十分な余裕を持って

到着していました。

行列はほぼ止まっていて。

体が冷えないようにレインを羽織りました。

結構、止まっているので、

ジェルを食べたり、味噌を食べたり、

止まっているうちに出来ることを。

待つこと20分。

でも、続々と後からランナーが到着して、

行列に並んでいるのが見えました。

ボリュームゾーンだったと思う。

後ろの方は、相当待つことになりそうな

雰囲気でした。

さっきのトイレで待たなくてよかった~

 

f:id:momo20150410:20220723155557j:image

ようやく、行列の先頭に。

妻は、10人ほど後ろに並んでいました。

「寒い~」

f:id:momo20150410:20220723155540j:image

バナナとオレンジがあるエイドと聞いていましたが。

バナナは売切れ。

オレンジをいただきました。

後で聞くと、

オレンジも

この後売り切れたらしいです。

で・・・

エイドは、水とオレンジだけです(笑)

なんか、コーラとか、ジュースとか、

チョコとか、あってもいいかなと

思いますが、これだけです。

 

そして、

さっきスルーしたトイレ。

なんと、2基あります!

事前のユーチューブ学習で、

トイレはエイドに1つと

学んでおり(笑)

10分ほど待って、ジブンたちの番になった時に、

前のランナーさんが

「水が出なくなってます」

え~!?

スタッフの方が「水出ません」の張り紙を

扉に貼ってから、最初の利用者となりました(笑)

 

3時15分にエイドインして、

結局、エイドアウトしたのは3時55分。

滞在時間は40分と、

かなりロスした感。

とにかく、冷えた体をなんとかしようと、

すぐに動き出しました。

 

序盤の最初のエイドでしたから、

長くても10分くらいで、サクッと

済ませたかったのですが、

なにかといろいろ起きました。

 

つづきます