ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 ONTAKE100 ~第1エイド(28キロ)~第1関門(54キロ)まで~

第1エイドを出発して、しばらくは

ひたすら登ります。

ここにきて、歩きが中心になりました。

f:id:momo20150410:20220724144114j:image
f:id:momo20150410:20220724144132j:image

もう、4時を回ったので、

だいぶ夜も明けてきた。

 

そうそう。

エイドを出てからしばらくして、

天然エイドがありました。

おんたけならではの、

湧き水ポイント。

そこで、ボトルに水を補充している人もいて。

でも、水の勢いからすると

湧き水というか、

昨日かなり降った雨水じゃない?(笑)

ちょっと、利用するには勇気のいる

微妙な天然エイドでありました。

 

 

エイドの1100mから1700mまで

600mほどアップしていきます。

歩きメインで、

走れるところは走ります。

 

f:id:momo20150410:20220724144129j:image

30キロを超えたところ。

もう、ライトは消灯。

明るくなって、

通常なら元気が出るところです。

なんだけど、

なぜか、この辺りから、

急に体が動かなくなってきて。

登りが得意な妻とは

どんどん離されていきます。

やばいな・・・

眠い・・・

仮眠タイムで

一睡もできなかったツケが、

夜明けとともにやってきました。

登るのが、かなりつらい。

ピークを越えたところで、妻と合流。

一言、「眠い」(笑)


水たまりの泥水で、顔を洗う!

ワイルド?(笑)

それでも、

眠気が消える気配はなく・・・

重力に身を任せて下ることに

しました(笑)

 

このあたりで、

後ろから「お疲れ様でーす」

と、それなりのスピードで追い抜く選手が。

第1セクションの2周目に入った

マイルのトップ?選手でした。

 

それでも、眠気は変わらず。

走りながら眠ってた。

ステップして空中にいる間に

落ちてました(笑)

こりゃマズイ。怪我する。

なんとかせねば。

なんか食べて咀嚼すれば変わるかも。

それって、

たしか胃の不調を防ぐ方法ではないかと

おもうのですが(笑)

初めて、濡れ煎餅を取り出して、

1枚はキツくて、半分だけ口に入れたところ・・・

f:id:momo20150410:20220724144139j:image

醤油のうまみと塩っ気が、

胃壁に突き刺さり・・・

シャキーンと目が覚めました。

いままで、

眠気で辛い経験ってなかったので、

対処方法の引き出しを

持っていなかったのです。

濡れ煎餅に救われました!

これ、

実は思いつきで直前のスーパーで

追加調達したもの。

なにに助けられるか、

分からない。

濡れ煎餅おそるべし(笑)

 

f:id:momo20150410:20220724144121j:image

俄然調子良くなってきたー!

f:id:momo20150410:20220724144136j:image

だけど……

ひたすら林道(笑)

40キロ過ぎて、雷がゴロゴロと鳴ったな、

と思ったら、

すぐに雨が降ってきて、

慌ててレインを羽織りました。

そんでまた、あっという間に

土砂降りとなり・・・

あとは下るだけのエリアに。

 

f:id:momo20150410:20220731142333p:image

900mを10キロで下る!

歩きを入れて休憩したくなるけど、

こーゆーのを、

走り続けることが大事、

と奥信濃で学んだばかりです。

 

f:id:momo20150410:20220730163057j:image

土砂降りは、余計なんだけど(笑)

 

脚、かなり削られて。

山を下りてきました。

 

f:id:momo20150410:20220724144057j:image

こんな土砂降りの中、

みんな走ってる。

大運動会です。

全面水溜まりなので、

シューズがキレイになった(笑)

 

そして54キロ地点。

スタートに戻ってきました。

8時10分くらい。

関門は10時なので、まずまずかな?

 

デポバッグを受け取って、

ぐしょ濡れのシャツと

ソックスを替えました。

予備シューズも用意してたんだけど、

調子良かったので、

ずぶ濡れだったけどどうせ濡れるし、

そのままで。

補給は、

・常温のレトルトお粥

・エネルギーゼリー

・フルーツゼリー

をお腹に詰め込みました。

あと、

エイドでバナナとおにぎりを

追加投入。

後半用の補給食もザックに。

ジェルは思い切って1個だけにして、

好きなおやつを持ちました。

信濃で持ちすぎた反省です(笑)

 

とにかく、雨の勢いは衰えず。

寒さを感じる中で、

後半戦の準備をしてました。

 

ずーっと雨が降るのかと思うと、

心折れそうになる。

なんか、気持ちを奮い立たせたくて、

信濃で完走出来なかった悔しさを

ちょびっと(笑)

思い出して、、、

雨の中、出発しました。

9時過ぎになってしまって、

エイドには結局1時間滞在。

長すぎ(笑)

 

 

つづきます