ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2022 信越五岳 A2熊坂~A3黒姫まで

最近、涼しくなって、

走りやすくなってる_| ̄|○

 

f:id:momo20150410:20221001151327j:image

熊坂を出ると、

関川のダラダラ登り区間

エイドで多少生き返ったと思ったので、

いけるのか?と思いながら突入。

 

ここは標高も低くて、

また、時間帯も11時30分から1時間ほど?

ただでさえ暑くなる時間。

走りと歩きの配分は、

走りメインでちょっと歩いて・・・

をイメージしていたんだけど、

走れない・・・_| ̄|○

思惑の配分とは逆になってた。

そのうち、妻が先に行くようになって、

妻が歩きの時に、

走って追いつくんだけど、

そこからが一緒に走れない。

そのうち、妻が見えなくなって。

「走れない」

「登れない」

こんな状態で最後まで一緒に行けるのか?

歩きながら、ぐるぐると考え出すように

なっていました。

でも、これは、まだ口には出せない。

復活を信じて進むしかないと。

f:id:momo20150410:20221001151405j:image

先行する妻の姿は・・・

本当に見えない(笑)

もうすでにお気づきかもしれませんが、

このあたりから、写真がほとんどない。

気持ちの中では、

写真どころではなくなっていて。

写真を撮る力があるなら、

走る力に投入したい。

そんな、

今までにない、

限界なギリギリの状態になっていた。

f:id:momo20150410:20221002120818j:image

関川の登りの終わりが見えてきた。

この写真も私設エイドだから、

撮る力が出てきただけで・・・

f:id:momo20150410:20221002120835j:image

3週間経って見ると、

写真からも、相当な暑さだったと感じる。

実は、レース後に、

この時の気温が

34度あったことを、

しもべーさんから聞きました。

そりゃ暑いわけだ・・・

 

ここで、かぶり水をガツンと浴びて、

身体を冷ましていると、

「追いつきました」

しもべーさんと合流。

f:id:momo20150410:20221001151424j:image

手作りの紫蘇ジュースが、

氷で冷やされていて、

最高に美味しかったです。

コロナ前は、

冷凍パイン、梨、リンゴなどなど、

いろんな果物が提供されていた私設エイド。

感染対策で、食べ物はありませんでしたが、

最高のおもてなしでした。

 

しもべーさんには、

こっちは厳しいので先に行って、

と告げると、

スタスタと走って先行されて。

調子良さそう!さすが。

 

ここからは、黒姫に続くトレイルまで、

標高を上げていくんだけど、

やはり登れない。

あれ?

こんなに登ったっけ?

記憶が美化されていて、

そんなにキツイイメージがなかった登りが

やけに長く感じて。

登る、というより、

ただただ足を運んでいるような、

ゾンビ状態で登っていて、

登りの強い妻からは

さらに離されていました。

 

ようやく、登り終えて、

フラットになったところで、

誘導スタッフから、

「次のエイドまで4.4キロですよ」

と、励まされましたが、

この、4.4キロが長かった。

 

ただ、フラットになってから、

少しづつ涼しくなってきたからか、

少しづつ走りを入れられるようになってきた。

黒姫エイド手前の気持ちよい下りパートは

リズムよく走れるようになってきて、

先を行っていたしもべーさんにも追いついて・・・

 

49キロ地点

黒姫エイドに到着。

到着時間:14時03分

目標時間:13時35分

目標時間から約30分遅れで到着。

この区間で20分の遅れが加算された。

関川の歩きと終わった後の登りが、

想定以上に時間がかかってしまった。

 

エイドに入ると、

水をかぶって、身体を冷やして、

水分を補充。

f:id:momo20150410:20221001151418j:image
f:id:momo20150410:20221001151421j:image

リンゴを3切れ、バナナを1切れ

いただきました。

今思うと、アンパンなんかも

積極的に食べていればよかった。

暑くても、食べないと動けなくなる。

最初から固形物が足りなかった。

f:id:momo20150410:20221001151427j:image

妻から分けてもらった

こずくまんじゅう。

妻が最後の半切れをもらって、

その後ろに並んでいた

しもべーさんは貰えなかったらしい・・・涙

 

10分程度の滞在で、

14時15分にエイドを出発。

ジブンとしては、半信半疑ではありましたが、

走れ出したこともあって、

復活に向かっているんじゃないか

と、思っていました。

 

つづく