ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

いよいよ信越五岳!

「いよいよ信越五岳!」って

何回言っているんだろ?(笑)

今回のブログを書き上げてから、

昨年の記事を見返したら、

まったく同じタイトルでした(泣)

 

お察しの通り

5年前に1回ソロで完走してから、

DNFを繰り返している、

ワレラにとっては難関レース。

決して

キラキラでもオシャレでもない(笑)

関門アウトだったり、力尽きてだったり。

懲りずに今回もチャレンジします。

 

そして、

今回はマイルに初チャレンジ。

エントリーしたのは、

ちょうど今年のUTMFの直前。

110にリベンジするか、

それともマイルにトライするか。

結構悩んだんだけど、

単純にやりたい方を選んだ。

110kは資格が無い分、

エントリー合戦が厳しい。

2人が一緒にクリック競争をくぐり抜ける

ラッキーは、なかなか続かないとも思って。

50代もそろそろ半ばにさしかかり。

成功するかしないかは分からないけど

できるうちにチャレンジはしておきたい、

と、思うようになりました。

 

競技規則を見てみると・・・

f:id:momo20150410:20230910160734p:image

来年になったら、

レースの前に健康診断が必要な

年齢です。

引っかかったらどうする?(笑)

なにに?(笑)

 

ともかく、エントリーしたからには、

一発で決めたい(笑)

そんな思いで、

4月はUTMF、6月に奥信濃100を走り、

9月に信越五岳100マイル・・・

一体どこに向かってんだろ?(笑)

 

そうではなくて・・・(笑)

信濃の疲れが抜ける6月下旬から、

ロング走を多めに取り入れることに。

今までは、

やっても1回20キロ超えるか超えないか、

でしたが、週イチで40キロを目安に。

最初は、

外房の実家まで走ったり、

成田まで田んぼ道を走ったりでしたが、

結局、花見川~稲毛~幕張~津田沼を抜ける

ラウンドコースに定着しました。

田舎道より水切れの心配が少ないうえ、

自宅スタート~自宅ゴールにすると、

銭湯代もかからないし(笑)

その代わり、

スーパーの総菜をつまみに

ランチビールが極上の習慣に(笑)

 

ただ・・・順調に距離を踏んでいたのも

8月のお盆前まで。

お盆直前に、2回目のコロナにかかってしまい、

5日間ほど休養。

夏休みは自宅で静かにしておりました(泣)

2回目だったからかな?
最高でも熱は7度5分、軽症でした。

休み明けに走った時は

身体が言うこと聞きませんでしたが、

現在はもう大丈夫です。

 

そして・・・

走り過ぎの影響?

f:id:momo20150410:20230910134043j:image
右足のスネの内側に違和感があって、

いつもの先生に診てもらうと・・・

シンスプリントになりかけている、と。

写真は昨日のものですが、

診察はかれこれ3週間前の話です。

3週間の間、距離を減らし、

なるべくアスファルトは避けて練習。

走力は維持しながら、

だいぶ治まってきています。

 

そんな不安だらけの勝負レース。

アッという間に1週間後です。

だいたい準備も終わって、

あとは休養するだけ(笑)

アルコールはほどほど、

コーヒーは少し減らすくらいで、

あまり構えないようにします。

昨年の反省もあるので・・・(笑)

流れに乗って自然にスタートに立てれば

いいなぁ。

 

あとは、天気!

だぶん暑い。

いや間違いなく暑くなると思う。

それもレースの一部なので、

なんとかやり過ごしたい。

昨年は

ただただ横から傍観するしかなかった景色。

 

今回は、ラン仲間のさりーぱぱさんも

マイルに挑みます。

信濃では奥様のペーサーでしたが、

今回は選手として。

奥様はペーサーです。

信濃の時のように

一緒にゴールするような奇跡は

なかなか期待できないと

思いますが、

同じゴール、同じ景色を目指す、というのは

どこかツライ場面で励みになるはず。

 

正面から見る景色を目指して・・・

行ってきます!