ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

ポッドキャスト その2

夏休みに入りました。

まとまった時間があるのが嬉しい。

まぁ・・・

休みって、あっという間に過ぎていくのは

毎度のことですが(笑)

 

そんななか、

今や走る時間のお供に欠かせなくなった

ポッドキャスト

1年前にも紹介しましたが、

好きな番組を過去分聞き終わると、

あとは毎回更新を待つしかなくて、

その間に聞く番組を探しては、

お気に入りを見つけると、

また過去分を聞いて、更新のたびに聞く、

そして、また他のお気に入りを探す・・・

そんなループを繰り返しています。

 

momo20150410.hatenablog.com

 

前回、紹介したオススメ番組が、

そんな状態で更新待ちになっていて、

その間に見つけたお気に入りの番組を

今回紹介します。

ヒマつぶしに読むか、

スルーするか、

そのあたりはお任せで(笑)

 

f:id:momo20150410:20230723150525p:image

 

ひとつめは、

「さかみち」

トレイルランニングの番組です。

トレラン好きなお二人が

トレランについて、市民ランナー目線で

語っています。

お二人とも謙虚に語っていますが、

ワレラからすると強者レベルだと思います。

でも、そんな強い雰囲気は微塵も見せず、

目標とする大会に向けての意気込みや

練習内容とか、大会の様子とか、

タンタンと語っているのが聞きやすい。

手作り感が強くて、

「ギアに聞け」とか

マニアックなコーナーもあったりして、

参考になることも多くて、好感してます。

あと・・・

時折、

「プシッ!」と缶ビール(?)を開ける音や、

ガサゴソとポテトチップ(?)の袋の音が

聞こえてくるのが、臨場感があって面白い(笑)

 

 

さかみち

さかみち

  • Toshihiro Okamoto & Yousuke Funayama
  • Running
  • GBP 0

podcasts.apple.com

 

f:id:momo20150410:20230723150530p:image

ふたつめは

「NO NAME .FM」

これもトレランの番組で、

二人の市民ランナーが語る番組です。

さかみちと似たようなスタイルですが、

走るときに気持ちよさそうなBGMが

流れているのが特徴。

直近の奥信濃にも三本松さんが夫婦で出ていて、

タイムを聞くと強者な様子。

話しぶりからはそんな感じは一切しませんが。

軽快なBGMとトークを聞きながら走りたい

ときにおススメ。

NONAME.FM

NONAME.FM

  • Kenichiro Wada & Norio Sanbonmatsu
  • ランニング
  • ¥0

www.runningchannel.jphttps:

 

 

f:id:momo20150410:20230723150521p:image

最後は、妻のおススメで聞き出した、

「ランニングチャンネル」

上田玲さんが、リスナーの声を紹介する番組。

毎週土曜日に必ず更新していて(スゴイ!)

番組の終わりに次週のお題を発表して、

1週間で集まったリスナーからの情報を

玲さんが紹介していく番組です。

お題はトレランに限らず

ランニング全般に関するもの。

「あるあるな」内容が多くて、

聞きながら(走りながら)

頷いていることが多い。

多くのリスナーが言っているけど、

上田玲さんの声がとても聞きやすくて心地よい。

暑苦しいロングランのときも、

苦しさがやわらぐ気がします。

コロナの時に始まって、毎週更新しているので、

かなりの回数があって、

まだまだ過去分が残っています。

今のところ、

先発ローテーションの大黒柱です(笑)

www.runningchannel.jp

 

 

番外ですが、前回も紹介したのが、

「テングラヂオ」

更新頻度は不定期だし、

ランニングの番組でもない。

単なる雑談オンリーの番組ですが、

ジャキさんの炸裂トーク

コバさんの一般人目線のツッコミとの

組み合わせが絶妙。

なので、

聞きながら(走りながら)笑ってしまい、

恥ずかしくなることもしばしば。

傾向としては、

ジャキさんの自虐的な(?)健康話になると、

お笑いレベルが

一気に3段階くらい上がります(笑)

なので、個人的には、

自転車から転倒して大怪我した話の

第0.6回 1/2

第0.6回 2/2 

が、文句なしの神回です。

 

今回は、そんな感じですかね・・・では!

ポッドキャストの締め風に(笑))

 

テングラヂオ

テングラヂオ

  • 天狗兄弟
  • 荒野
  • ¥0

podcasts.apple.com