ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2024 勝田全国マラソン~中間まで~

今週末は冷たい雨。週明けは雪が降る予報。

先週ではなくて、よかった~

と思っているランナーは多いと思う。

ま、どこの大会でも同じだけど、

雨が降ったら逃げ場もなく(泣)

 

と、いうわけで、振り返りを。

前日に自宅に届いたファミリー賞。

それ?(笑)

大量のタコ!!

牛肉でもアンコウでもなかったけど、

ありがたくいただきます。

 

そして・・・

本番前に医者に診てもらったところ、

喘息の疑いあり、と。

謎の体調不良の原因は喘息?

血液検査の結果は後日と伝えられ、

そんな感じで勝田の日を迎えました。

走って大丈夫?

まぁ行けるところまで行こうと。

 

当日は車で水戸まで向かい、

水戸から電車で行くルートをチョイス。

一緒に向かう息子に運転をしてもらって、と。

親はラクさせてもらいました。

そんな年齢になりました。

会場に着いたのは9時過ぎ。

スタート1時間30分前です。

館山と違って、人、人、人!!

勝手がわからずウロウロと。

落ち合う場所に行くのは諦めて、更衣室に直行。

速報掲示板の前で荷物を纏めていたら、

ジミーさんにお会いできました。

 

その後は、お互い分かれてトイレに並んで。

そのままスタートエリアへ。

持っていくのはジェル4個と塩熱サプリ8個。

天気は晴れ、無風、寒くも暑くもない、

絶好なコンディション!

今回の目標は・・・とにかく無事にゴール。

あわよくばサブフォー

欲張りすぎ?(笑)

まずはキロ5分30秒を目安に

ペースを刻むことにしました。

よく考えたら、設定間違えていたかも?

妻は、今回初めてサブ3.5を目標にスタート。

 

5キロ  27分57秒 (5分35秒)

10キロ 28分16秒 (5分39秒)

15キロ 27分39秒 (5分31秒)

20キロ 28分09秒 (5分37秒)

(中間 1時間58分)

 

ちなみに妻はこんな感じ。

5キロ  24分30秒 (4分54秒)

10キロ 24分01秒 (4分48秒)

15キロ 24分21秒 (4分52秒)

20キロ 24分23秒 (4分52秒)

(中間 1時間42分)

 

イーブンな感じで刻んできている。

ただ・・・

19キロくらいで、後ろから、

「ナイスおっさん!」と声をかかけられ。

ヨメさんでした。

「どう・・?」

「いや。いま・・・キツイ・・・」

「言いたくないけど、私もキツイ・・・」

「頑張ろう!」

と、ちょびっと並走。

ハーフを前にサブフォーペースが

きつく感じてきており。

ここまでの、緩やかだけど、

何回も繰り返すアップダウンに

身体が耐えられなくなってきているのでした。

 

大丈夫か?!

この流れからすると、

もちろん大丈夫じゃなくて・・・

 

つづく