ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 奥信濃100 ~スタートまで~

昨日の土曜日からランを再開しました。

筋肉痛は治まったけど、

筋肉の奥底の芯は癒えてなくて、

疲労がまだ残っている感じです。

終盤の下りで脚が終わっている

あの痛~い感じが

まだうっすらと残っているような。

あと・・・

ブヨに刺された跡が30か所くらい。

こちらのダメージの方がキツイ(笑)

昨日整骨院にメンテナンスに行ってきました。

いつもの先生からは、

背中が悪いですよ、と。

あぁ。補給食の重量がちょうど

肩甲骨の間くらいにありましたので。

今回のやらかしです(笑)

ザックの重さはホントに真剣に考えます。

余分に持ちすぎているから

しんどくなるわけで。

次回までの課題です。

 

さてさて。

昨年のDNF、関門カットの反省から、

少し対策を考えました。

まず、前回の失敗の原因はなんだったのか?

ペース表を作ったが、適当だった(笑)

序盤の高社山パートの思わぬ渋滞で

40分のタイムロス。

なのに(笑)、

27キロのドロップバッグポイントで、

1レース終えたようにヤレヤレな勢いで

長い休憩。

リスタート直後のグネりアクシデントで

タイムロス。

結果、50Kのボリュームゾーンに吸収される。

50Kボリュームゾーンには、

シューズを濡らすことに躊躇する方が多く、

沢登区間で停止すること頻発。

結果、A2糠塚~A3カヤの平の区間

大幅なタイムロス。

その後、

関門ファイターになってしまい(笑)、

A4カヤの平は辛くも間に合うも、

A5糠塚の関門に5分間に合わず・・・

細かく振り返ると、序盤のタイムロスは

最小限にすべきでした。

対策としては、

50キロの集団に巻き込まれない

ペース配分を守る!

と、いうことで、

適当じゃない(笑)方法でペース表を作成。

f:id:momo20150410:20230618151206j:image

非現実的なペース設定にしても無理が出るので、

前回イーブンペースで完走されているご夫婦の

リザルトを参考にしてペース表を作りました。

「夫婦」という点が同じなだけですが(笑)

夫婦で進むワレラが参考にするには

とても参考になります。

そして、今回の奥信濃ではポールを購入して、

ぶっつけで実践投入しました。

f:id:momo20150410:20230618143318j:image

今回は、是が非でも完走したいところ。

そのためには使えるものは

惜しまずに投入したい、

というのは建前で(笑)

登りは妻の方が圧倒的に強い。

ポールの利点は登りにあり。

その差を埋める魂胆です(笑)

セコい(笑)

妻にも一緒に買う?・・・

と打診したのですが、

「慣れないものは使わない」

とキッパリ(笑)

あとは・・・

最近のポッドキャストから、

参考になるアイテムを投入。

経口補水液を暑さ対策で。

f:id:momo20150410:20230618143532j:image

徒渉ポイントで足濡れ対策で

ワセリンの代わりにテングバームを

足裏、足の指の間にぬりぬりと。

f:id:momo20150410:20230618143340j:image

固形物の補給にカロリーメイト

f:id:momo20150410:20230618143357j:image

ほとんど

ガチオさんからのウケウリ(笑)

結果から言うと、

十分に活かされたのは、

テングバームだけでした(泣)

何回も川を渡ったのに、

マメは一切無く、ふやけも速攻復元。

経口補水液は3袋持参して1回だけ使用。

カロリーメイトは4袋持参して使用せず。

理由は・・・

レポで詳しく書きます(泣)

 

というわけで、前日!

f:id:momo20150410:20230617191611j:image

いつもは7時くらいには出発しますが

朝から豪雨(?)の予報だったので、

遅めの9時前に出発。

f:id:momo20150410:20230617191624j:image

お昼は、小布施PAで、

生姜焼き定食を。

昨年は、ここで天ぷら蕎麦を食べたんだけど、

ちょっと胃にもたれたので、

油っぽくないメニューに変えてみました。

が、

これもやっぱり胃もたれしたような(笑)

妻は、蕎麦とおこわ。

ちゃんと考えている!

このあたりから、

本番の展開が見えてくるようで(笑)

f:id:momo20150410:20230617191605j:image

f:id:momo20150410:20230618182846j:image

14時30分くらいに到着。

先に仲間のナガイモ君、トラ、隊長

が到着していました。

サクっと受付に行きます。

f:id:momo20150410:20230617191621j:image

ライトとマイカップを提示。

あっという間にチェック完了。

受付で参加賞とゼッケンを貰って。

f:id:momo20150410:20230617191627j:image

ちょっと物色したり。

f:id:momo20150410:20230617191713j:image

寄せ書きして。

前回も、「完走!!」

今年も「完走!!」(笑)

f:id:momo20150410:20230617191602j:image

そーいえば、ここで仲間と集合写真を

撮ったような・・・

f:id:momo20150410:20230617191614j:image

今年の宿は、パノラマランド。

昨年は、野沢温泉に泊まったんだけど、

ちょっと遠くて、ここがいいなと。

今年も参加賞はソックスと手ぬぐい。

Tシャツ、タオルも嬉しいけど、

この組み合わせは更に嬉しい。

f:id:momo20150410:20230617191630j:image

夕食はバイキング。

「あれ?なんか人が少ないねぇ・・・」

なんて言っていたら、

開始時間を1時間間違えていました(笑)

まぁ・・・

メニューは豊富にあったので、

ノープロブレム(笑)

そして、肝心の(笑)前夜の睡眠。

9時に消灯しましたが・・・

やっぱり寝つきが悪くて・・・

隣では「スーハー」「スーハー」と(笑)

なんなんだろう?

普段はいつもバタンキューで眠れるのですが、

本番前夜はいつものパターン。

結局、12時くらいまで眠れずに、

その後うつらうつらと、やり過ごし、

起床時間3時を迎えることに。

ひとつ思い当たるのは、

枕が固かった!

スコーンと眠りに入れる、

なんか上手い方法が無いかな~?

f:id:momo20150410:20230617191617j:image

朝食は、前夜に朝食として宿から渡された

オニギリとサンドイッチとバナナ。

これに、前日調達しておいた、

豆乳と味噌汁をお腹にイン。

オニギリ2個でお腹いっぱいとなり、

サンドイッチは1切れ2切れで限界でした。

「うーん、苦しい・・・(笑)」

 

身支度も早々にこなして会場へ。

会場が宿の目の前ですので、ありがたい。

仲間と落ち合い、追いトイレも済ませて、

いよいよスタートです。

f:id:momo20150410:20230618143428j:image

出走は5人。f:id:momo20150410:20230618143425j:image

2人は27キロ地点から合流する

ペーサーです。

長い100キロの旅が始まります。

 

 

つづく