ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 信越五岳100マイル~レポの前に~

レースが終わって1週間。

当初は前腿が激しい筋肉痛でしたが、

今のところ、芯に疲れが僅かに残る程度です。

1週間のノーランで、すっかり身体は回復。

まぁ序盤で終わっていますから(泣)

睡眠の質も良くなっていて、

頭もスッキリしている。

当日のスタート前は、寝不足を強く感じていて、

頭もボーっとした感じで

元気にスタートできるイメージがありませんでした。

その時点では、なんとかなると思っていましたが、

そのまま引きずった感じで終わってしまいました。

なので、現在の健やかな(笑)状態で

スタートラインに立てていたら、と思うと・・・

あと・・・

23日(土)にこのレポ書いてますけど、

暑さが落ち着いて涼しい!

まぁ、四の五の言っても後の祭りです(笑)

 

ただ、仮に万全な体調、

コンディションで臨めていたとしても、

完走は厳しかったと思う。

マイルの完走率は40.2%、

110キロは38.3%。

暑さや豪雨の影響もあるけど、かなり低い。

いや・・・

コンディションが良くても、

特にマイルはコースの設定や、制限時間の設定が、

絶妙に厳しくて、

おそらく、完走は無理だったと思う。

一言でいえば、実力不足。

練習は積んできたつもりだったけど、

完走できる質だったり量だったりが

圧倒的に足りてなかったと思う。

ロードや山、

短距離から長距離、

短時間から長時間、

もっと力を上げないと「アレ」(笑)は

たぶん遠い。

 

課題は山積みです。

まずは睡眠。

前泊をして時間をとったつもりでしたが、

イマイチ眠りが浅かったし短かった。

もっと、気絶するくらい眠りたいんだけど、

大一番の直前になると不思議に眠れなくなり…

隣では

スヤスヤと気持ちよさそうに眠る妻(笑)

なんだかねぇ…(笑)

2つ目は走力。

今までの延長線で走っているけど、

加齢は進んでいるので、

衰えているのは間違いない。

なにかを変えていかないと。

今回で言えば、

斑尾山や袴岳、アパの手前の登りを

鼻歌混じりで超えていけるようにしないと、

このコース設定は

後々にホントに苦しくなると思う。

3つ目は暑さへの対処。

いろいろ思い起こすと、

水分補給が足りなかったかもしれないし、

塩分も足りなかったのかもしれないし、

とにかくかなり早い段階で出力が落ちて、

今まで経験が無い吐き気まで催してしまった。

耐えていけば復活も望めたのかもしれないけど、

今の自分の走力では、

その時間を許してくれないのが、

このレース。

 

完走するにはどんな練習や経験を積めばいいのか、

故障にも気をつけなきゃいけないし、

ちょっと悩み深い今日この頃です。

 

さて。

スタート前まで備忘録的に。

スタートは16日(土)の18時30分。

当日に移動して慌ただしくスタートするよりは、

15日(金)から前泊する日程を組みました。

 

朝は9時に自宅を出発。

f:id:momo20150410:20230923151857j:image

昼食は佐久平で蕎麦を軽く。

飯山市内でちょっと買い物して、

16時くらいにチェックイン。

f:id:momo20150410:20230923150954j:image

f:id:momo20150410:20230923151938j:image

部屋から外を見ると・・・

おっ!!

斑尾山はガスで見えず、

外の空気も涼しい。

期待していいかも!!

 

夕食はビュッフェで。

f:id:momo20150410:20230923150932j:image

少し食べすぎたかな~

これは反省点かも。

宿には同じように前泊の選手がちらほら。

でも思っていたより少なかったです。

食後に少し外に出てみると・・・f:id:momo20150410:20230923151041j:image
f:id:momo20150410:20230923151044j:image

20度!

暑い暑いと思っていましたが、

夜は涼しいのね。霧も増えている。

部屋に戻って22時には就寝して、と。

明日の朝にスタートするわけではないので、

わりとすんなり眠りに入ったように思います。

ただ・・・

3時頃に目が覚めて・・・

そこから二度寝に入れなくなり。

気持ちが入り過ぎているのか、

わりと頭も冴えてしまって、

余計に疲れた気分で朝を迎えたのでした。

f:id:momo20150410:20230923151115j:image

昨日と違って快晴!!

山もクッキリ!!

グッドな天気!!

_| ̄|○

 

そーゆーふうに

天気に一喜一憂してるところが

ダメでしょ(笑)

 

つづく